クラブ活動

吹奏楽部 東阪神地区大会 最優秀賞

7月27日(金)尼崎市総合文化センターあましんアルカイック・ホールで兵庫県吹奏楽コンクール

第41回 東阪神地区大会が行われました。本校吹奏楽部は中学校Sの部に出場し、

見事金賞に輝きました。金賞の中でも最も優秀な最優秀賞も受賞し、東阪神地区を代表し、

8月9日(木)姫路市文化センターで行われます兵庫県吹奏楽コンクールに出場することが決まりました。

日々支えていただいていますみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございます。

演奏が終わり、指揮していただいている東さんとお話しすると、今日の演奏は今までで一番良かった。

生徒はよく成長してくれました。結果よりも生徒の成長がうれしいと話をされていました。

いつもにこやかに生徒の緊張をほぐし、指導していただいています東さん、ありがとうございます。

県大会での活躍を期待しています。頑張れ!東中、吹奏楽部!

8月4日(土)15時30分から園和小学校で行われます「そのわ夏まつり」の立て看板を制作してほしいと

依頼があり、本校の美術部が23日(月)から制作してきました。後はアイロン掛けして完成です。

丁寧に描き、色を付けてくれました。当日は校門に飾っていただけるようです。

美術部のみなさん、ありがとう!

 

 IMG_0869.jpg  IMG_0870.jpg  IMG_0871.jpg

ポッポ保育園まつり 吹奏楽部参加

11月19日(日)富田公園でポッポ保育園秋まつりが行われました。

吹奏楽部が演奏させていただきました。

富田公園にはたくさんの保育園の保護者の方や地域の方が参加されていました。

食べ物あり,バザーありで賑わっていました。吹奏楽部の演奏に温かい拍手や手拍子で応援してもらいました。

ポッポ保育園の園長先生はじめ、保護者のみなさん、お世話になり、ありがとうございました。

IMG_0557.jpg IMG_0561.jpg IMG_0564.jpg

吹奏楽部 鶴の巣園で演奏

10月14日(土)午後に、本校の東隣にあります鶴の巣園で吹奏楽部が演奏させてもらいました。

 当園を利用されている方や地域の方、約100名が来場され大盛況でした。

音楽を聴いていただき、心和み、心癒されたでしょうか?楽しい時間を過ごさせていただきました。

鶴の巣園の関係者の皆様、来場していただいた皆様、お世話になりありがとうございました。

CIMG3549.jpg CIMG3553.jpg CIMG3628.jpg

9月30日(土)本校校区園和小学校の運動会の入場行進曲を演奏させていただきました。

演奏に合わせ、児童は元気よく行進してくれました。徒競走や学年演技も参観させていただきました。

みんな一生懸命に走り、楽しく踊っていました。みんないい顔、いい表情で、観ている方が楽しく

なりました。

これからも、小学校と中学校が力を合わせ小中連携を勧めていきたいと思います。

園和小学校の校長先生をはじめ、教職員のみなさんお世話になりありがとうございました。

10月5日(木)6日(金)(中間テスト期間中)に校区の小学校に行き、授業参観させていただきます。

園和小学校、園田東小学校、園和北小学校のみなさん、よろしくお願いします。

 CIMG3541.jpg CIMG3544.jpg CIMG3542.jpg

CIMG3546.jpg CIMG3543.jpg CIMG3545.jpg

 

園田カーニバル   吹奏楽部出演!

9月18日(月)敬老の日に園田カーニバルが園田競馬場で開催されました。

当初は17日(日)に予定されていましたが、台風の影響で延期されました。

本校の吹奏楽部が出演いたしました。吹奏楽部は演奏会だけでなく、地域の行事にも

積極的に参加し地域とのつながりに貢献してくれています。ありがとうございます。

園田地区の学校のPTAさんが一緒になり、焼きそばを販売されていました。

本校のPTA会長も一生懸命そばを焼かれていました。翌日、お会いすると腕がパンパンですと

話されていました。お疲れ様でした。

P1010846.jpg P1010845.jpg P1010848.jpg 

 

 

8月27日(日)本校体育館で吹奏楽部による定期演奏会が行われました。

15時からの開演で、オープニングはSO2B(園田東中学校・お父・お母・バンド)の歌と演奏。

お父さん、お母さんの年代の歌を披露していただき、懐かしく聴いていました。

15時30分ごろから、いよいよ吹奏楽部の演奏が始まりました。3年生にとっては、この演奏会が最後の演奏

となります。金管アンサンブル、木管アンサンブル、ソロ演奏、ダンス、合唱とバラエティーに富んだ演出で

会場のみなさんを楽しませてくれました。

演奏後には3年生から先生方に花束が贈呈され、部員が作ったビデオ(今までの活動の様子等)を

鑑賞しました。

3年生は一人一人名前を呼ばれ最前列へ移動し、3年生部長から先生や仲間、保護者に向けての

挨拶があり、会場は涙、涙。3年生は大きな拍手の中、退場していきました。

3年生のみなさん、お疲れ様でした!素晴らしい伝統を1,2年生は受け継いでください!

来場いただきました、地域の皆様、保護者の皆様、卒業生のみなさん、

共演していただいたSO2Bの皆様、ありがとうございました!

IMG_0215.jpg IMG_0216.jpg SO2Bの演奏

IMG_0220.jpg IMG_0218.jpg IMG_0219.jpg IMG_0226.jpg IMG_0223.jpg IMG_0227.jpg IMG_0230.jpg IMG_0235.jpg 

 

 

8月21日(月)・22日(火)熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われました全国中学校体育大会

に本校、陸上部 長田 杏音 さんが出場いたしました。出場した種目は女子100mハードルです。

21日に予選が行われ、予選8組に出場し14秒55で2位になり、翌日の準決勝へ進出が決まりました。

22日に準決勝が行われ、準決勝3組に出場し14秒81で6位で、残念ながら決勝進出はできませんでした。

参考までに、準決勝は3組でそれぞれ8人が出場するので、計24名が準決勝に進出。その中で8名が決勝進

出するようで、決勝進出するのは、かなりハードルが厳しいようです。

 全国ベスト24に入ったことは、とても素晴らしいことだと思います。お疲れ様でした。

 

 

全国大会出場選手壮行会

8月15日(火)尼崎市障害福祉センター4階視聴覚室で、尼崎市から全国大会に出場する選手の壮行会

が行われました。本校から、女子共通100mハードルで全国大会出場に出場する長田 杏音さんと

陸上競技部顧問の吉田先生と名田先生と校長が参加させていただきました。

それぞれの学校の紹介、選手紹介、大会へ向けての抱負を語っていました。

尼崎市教育委員会 德田 教育長から激励の言葉をいただき、選手代表で長田さんがお礼の言葉を

話してくれました。全国大会は8月21日・22日熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われます。

悔いのない走りをしてほしいと願っています。

 IMG_1397.jpg   IMG_1394.jpg

 

8月5日(土)園和小学校でそのわ夏祭りが行われました。

吹奏楽部と3年生有志女子10名が出演いたしました。

台風5号が近づいていることもあり、時折強い風が吹いていましたが、雨は降ることなく

無事に演奏・ダンスを披露することができました。吹奏楽顧問の池田先生も生徒に混じり演奏していました。

吹奏楽部のみなさん、3年生有志のみなさん、お疲れ様でした。

そのわ夏祭り実行員会の皆様、お世話になりありがとうございました。

 IMG_0202.jpg    IMG_0206.jpg   IMG_0207.jpg 

IMG_0211.jpg    IMG_0210.jpg    IMG_0212.jpg