生徒の活動

生徒会役員立合演説会

12月5日(火)6校時に体育館で来年度の生徒会役員立合演説会を行いました。

 立候補者は緊張したと思いますが、しっかり自分をアピールすると共に公約を力強く演説して

くれました。応援演説も立候補者の頑張っているところや今後期待できることを伝えてくれました。

何事にも挑戦することは大切なことです。先輩方が築いてきたよき伝統を引き継ぎ、より一層

生徒が過ごしやすい、よき学校になるよう頑張ってほしいと思います。

投票の結果は、全員信任され以下のとおり決まりました。

会長 山元くん、副会長 後藤さん・中野さん、書記 田中さん

風紀委員長 川元くん、美化委員長 田上くん、文化委員長 川口くん、保健委員長 京嶌さん

体育委員長 杉本くん、図書委員長 大塚くん、放送委員長 岡くん 以上11名のみなさん

よろしくお願いします。なお、認証式は1月9日(火)始業式後に行います。

 IMG_0723.jpg IMG_0710.jpg IMG_0711.jpg IMG_0713.jpg 

11月24日(金)6校時にホールで、トライやるウィークに向けて最終確認を行いました。

初めに、校長先生からここまで来るのには、たくさんの時間と労力がかかっています。

感謝の気持ちを忘れないでください。特にお世話になる事業所さんには受け入れていただいたことに

感謝してください。仕事の手を休めて、君たちの指導をしてくださいます。また、君たちを預かる責任を

感じておられます。迷惑かけないよう、進んで行動し仕事の楽しさ、厳しさを体験してほしいと思います。

学ぶべきことがたくさんあると思います。(自ら学ぼうとする気持ちがないとダメですよ。)

安全に気を付けて、充実したトライやるになることを願っています。

担当の兒玉先生から、資料をもとに最終確認を行いました。

事業所のみなさん、園田東中学校2年生、よろしくお願いします。

IMG_0579.jpg  IMG_0578.jpg

特別支援学級 調理実習

11月16日(木)特別支援学級の生徒が調理実習を行いました。

ハンバーグを作って、校長室に持ってきてくれました。気持ちのこもったハンバーグ、

とても美味しかったです。ありがとう!

IMG_0551.jpg

きょうちくとう運動会

11月11日(土)ベイコム総合体育館で第36回きょうちくとう運動会が行われました。

市内中学校の特別支援学級の生徒が集まり、運動会を通して交流を図りました。

赤・緑・黄に分かれて、競技を行いました。園田東中学校は黄色組です。

大玉ころがし、徒競走、玉入れ、輪投げ、綱引きなどの競技があり、みんな真剣に取り組んでいました。

競技後のいい笑顔!みんな楽しんでいました。結果は、黄色組が優勝しました。おめでとう!

ご声援いただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。

 IMG_0531.jpg IMG_0532.jpg IMG_0533.jpg IMG_0534.jpg

合唱コンクール グランプリは3年1組

10月27日(金)体育館で第53回文化発表会を行いました。

朝早くから保護者・地域のみなさんにご来校いただき、ありがとうございました。

先日の各学年上位2クラスが出演し、

第1学年 最優秀賞 1年4組 立石学級  優秀賞は 1年3組 吉川学級 (担任数学科やん)

第2学年 最優秀賞 2年5組 高木学級  優秀賞は 2年2組 羽根学級

第3学年 最優秀賞 3年1組 吉田学級  優秀賞は 3年6組 山名学級 という結果になりました。

グランプリは 3年1組 に決まりました。おめでとうございます!

3年1組は、11月1日(水)アルカイックホールで行われます尼崎市立中学校・高等学校合同音楽会

に園田東中学校代表として出演します。出演時間は14時04分~14時15分の予定です。

是非、応援に来てください!

 CIMG4229.jpg CIMG4238.jpg CIMG4303.jpg CIMG4225.jpg

合唱コンクール

10月25日(水)合唱コンクールを行いました。

1年生の上位2学級は、3組・4組、2年生の上位2学級は、5組・2組、3年生の上位2学級は、1組・6組

という結果でした。各学年の上位2学級は27日(金)に行われます文化発表会に出演します。

その中で1学級をグランプリとし、11月1日(水)アルカイックホールで行われます中高合同音楽会に

園田東中学校代表クラスとして出場します。

 1年生

CIMG3716.jpg CIMG3763.jpg CIMG3732.jpg

2年生

 CIMG3806.jpg CIMG3904.jpg CIMG3907.jpg

3年生

 CIMG3937.jpg CIMG3981.jpg CIMG4059.jpg

3年生 学年合唱隊形練習

 

10月10日(火)6校時、3年生は体育館で学年合唱の隊形練習をしました。

10月25日(水)合唱コンクール(5・6校時)で、各クラス合唱後に3年生全員で学年合唱を披露する

予定です。そのために、一人一人の位置確認をしました。

当日、迫力ある合唱が聴けると思います。期待しててください!頑張れ3年生!

IMG_0386.jpg IMG_0382.jpg IMG_0381.jpg 

1年生 わくわくオーケストラ教室

9月29日(金)1年生が兵庫県立芸術文化ホールでオーケストラ演奏を聴きました。

4校時に昼食をとり、阪急電車を利用して西宮北口まで移動しました。

列を崩すこともなく、駅まで行きました。電車の中でもマナーよくできました。

会場に入って、時間が合ったこともあり、少し落ち着きがなかったようです。

今後の課題やね!オーケストラ演奏が始まるとしっかり聴けていたようです。

楽器の紹介では身を乗り出して見ている生徒もいました。(座席は2階)

本格的なホールで、オーケストラの生演奏を聴くってなかなかないですよね!

いい体験ができました。

CIMG3400.jpg CIMG3406.jpg 

2年生 トライやるへ向けて職業学習

9月29日(金)5,6校時、体育館で2年生を対象に職業についての学習を行いました。

講師にはエコーペットビジネス総合学院・エコーペット高等学院から

教務長さん、訓練士さん、学生さんの3名の方に来校いただきました。  

 動物に関する職業の紹介や動物の飼い方、しつけの重要性、しつけ方等のお話を聞きました。

6校時にはクラスの代表生徒が、ドッグトレーニングの一部を体験させていただきました。

途中、犬の気持ちになってみようと、鶴江先生が犬の役になりました。

みんなで考え、ぐるっと一周回って「ワン」をしつけることにチャレンジ。何も知らない鶴江先生が

兒玉先生に連れられ体育館に入ってくる。

舞台前に行き、色々な動作をする。一周回って「ワン」に近い動作をすると手を叩く。

それをヒントに何をしたらいいか考える鶴江先生。少し訓練士さんからヒントをもらい見事に

一周回って「ワン」ができました。鶴江先生「難しいわ!」

今後も、色々な職業の方に来校いただき、職業について学習していこうと思います。

本日は、教務長さん、訓練士さん、学生さん、お世話になりありがとうございました。

 IMG_0357.jpg IMG_0359.jpg IMG_0367.jpg

赤ちゃん先生プロジェクト

9月29日(金)5,6校時に3年生を対象に多目的ホールで命の教育を行いました。

赤ちゃん先生プロジェクトの方々に来ていただき、赤ちゃんとふれあい、お母さんから貴重な話を聞きました。

3クラスことに分かれ、1クラス4班(男子2班・女子2班)で計12班作り、1班にお母さんと赤ちゃんが

円になって座り、赤ちゃんをだっこしたり、おむつを替えたり、着替えさせたり、ぬいぐるみやボールで

あやしたり、身長を図ったりと赤ちゃんとふれあいました。

赤ちゃんを見ているだけで、表情が緩みますよね!こころ洗われますね!

お母さんからは、出産時の話や子育ての話を聞かせてもらいました。生まれたときの手形や足形なども

見せていただきました。みんなこんな時があったんですよね!大事に大事に育てられていることが

よくわかったのではないかな。だっこしたときの重み、温かさを感じてくれた思います。

たくさんの人たちに支えられ、ここまで生きてきたみなさん。これからも自分の命、他人の命を

大切にしよう!

赤ちゃん先生プロジェクトのみなさま、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 IMG_0330.jpg IMG_0335.jpg IMG_0348.jpg

 IMG_0355.jpg IMG_0363.jpg IMG_0364.jpg

IMG_0370.jpg IMG_0351.jpg