学校行事

校内研究授業

P1050670.JPGP1050654.JPG

平成26年9月26日、校内研究授業を行いました。今年度は、理科・保健体育・社会の3教科で実施いたしました。より良い授業を行うために、先生方も日々、研鑽を積んでいます。

P1050615.JPG P1050609.JPG 

平成26年8月28日、小園中学校区小中連携合同研修会が行いました。小園中学校、小園小学校、園田南小学校、上坂部小学校の4校で全体会を行った後、各教科・生徒指導・教育相談・特別支援の部会に分かれて、分散会を行いました。

平成26年6月4日(水)、第39回小園中学校体育大会を挙行いたしました。

天気予報では、雨天中止も懸念されましたが、夕方まで雨も降らず、無事終えることができました。

また、保護者の皆様も、多数ご来校いただきまして、ありがとうございました。

この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

taiikutaikai01.jpgtaiikutaikai02.jpg

学校参観・PTA総会

 

sankan1.jpg

 平成26年5月23日(金)、学校参観およびPTA総会を実施いたしました。

平日の午後にもかかわらず、約170名の保護者の方々が授業を参観されました。

また、PTA総会にも多数の方々にご参加をいただきました。

 この場を借りて、厚く御礼を申し上げます。

修学旅行

平成26年4月24日(木)~26日(土)

長野県志賀高原へ修学旅行へ行ってきました。

最初はコケてばかりだった人も、最終日にはスイスイ滑っていました。

天気にも恵まれ、1日目の夜のレクリエーション大会も大盛り上がりでした!

shugakuryoko.jpg

志賀パレスホテルの方々やスキースクールの方など、たくさんの方にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

2年校外学習(スケート)

平成26年1月31日(金)

 

2年生が校外学習として尼崎スポーツの森へスケートをしに行ってきました。

初めてのスケートでもあっという間にコツをつかみ、帰る頃にはスイスイ滑っていました。

この校外学習は3年生の修学旅行へ向けて集団行動の練習も兼ねていましたが、

みんながルールを守って楽しい校外学習になりました。

skate.jpg

避難訓練

平成26年1月22日(水) 地震・火災・津波の発生を想定した避難訓練を行いました。

 

校舎からグランドまでの移動は5分2秒と比較的早く、避難の状況はおおむね良好でした。

グランドで生徒・教員代表による消火訓練を行った後、

津波到来を想定して体育館に避難し、そこで消防署の方よりお話を頂きました。

南海地震が起こった場合、園田地区も津波・浸水の被害の可能性があること,

津波の時は3階以上の建物に避難すること、

地震がきたら慌てず、ゆっくり避難することなどを教えて頂きました。

hinan.jpg

阪神淡路大震災から丸19年。東日本大震災からもうすぐ3年。

被災地の方々には一日でも早い復興をお祈りすると共に、

今後起こりうる巨大地震に対して備えることの大切さを、改めて感じることができました。

第38回 文化活動発表会

  10月23日(水)~25日(金) 3日間にわたる文化活動発表会が終わりました。

今年のテーマは「創思奏愛」(そうしそうあい)。

それぞれが思いを持ち、合唱で素晴らしいハーモニーを響かせようという意味の造語です。

tenji.jpgbutai01.jpg

butai02.png

劇、ダンス、合唱、スピーチなど、様々な分野の発表が行われました。

合唱コンクールで優勝した3年2組は、11月1日の中高合同音楽会に出場します。

アルカイックホールでも素敵な歌声を披露してきてください!

第38回 体育大会

 

平成25年6月6日(木) 第38回体育大会が行われました。

例年より短い練習期間の中、生徒たちはスローガンの『We never give up!』のとおり

最後まで諦めることなく練習を重ねました。

kumitai.jpg

3年男子 組体操『Break through!!』  小園中初の9段ピラミッド 見事、成功!

 

soran.jpg

3年女子 小園伝統のソーラン節。踊っているみんながきらきら輝いている様子から、今年のテーマは「煌(こう)」です。

 

 

1st.jpg

1年生は初めての体育大会。優勝は1-1、準優勝は1-5でした。

 

2nd.jpg

2人3脚~5人6脚まで、みんなの息をそろえるために朝練をがんばりました。優勝は2-3、準優勝は2-1でした。

 

3rd.jpg

恒例の騎馬戦。大将騎馬の先頭は、青学年伝統の(!?)動物マスクをかぶっています。優勝は3-5、準優勝は3-7でした。

 

yochien.jpg

地域の園児や小学生たちも来てくれました。

 

選手も係も、みんなが一生懸命取り組んで素晴らしい体育大会になりました。

1年生 宿泊学習

日 程  平成25年5月21日(火)~22日(水)

場 所  兵庫県養父市ハチ高原

宿泊先  ロッジ 万両

内 容  オリエンテーリング、キャンプファイヤー、飯ごう炊さん

 

スローガン

・規律を守り、友情ときずなを深めよう

・みんなの思い出に残る、楽しい宿泊学習にしよう

 

P1010163.JPG P1010236.JPG

 

【2日目 飯ごう炊さん】 おいしいカレーができるかな?

P1010247.JPG P1010265.JPG

 

【帰校式】 実行委員+キャンプファイヤー係の21人、お疲れ様!

P1010286.JPG