園児の活動

園外保育(服部緑地)

子どもたちが、楽しみにしていた園外保育。大型バスに乗って、服部緑地に行ってきました。
h291108engaihoiku_1.jpg
 h291108engaihoiku_2.jpg
秋の自然に目を向けたり、ふれたり、自然物を集めたりして、とても楽しい一日になりました。
自然の中で遊び、心が動く体験をたくさんしてきました。

第29回 みんなのつどい

尼崎市立幼稚園13園の園児達が集まって、ベイコム総合体育館で「第29回みんなのつどい」 をしました。
立花幼稚園の園児たちも大型バスにのってベイコム総合体育館へ出発!!
中ブロックのお友達と一緒に“集まれ!元気いっぱい魚たち”の演技をしました。
h291106minnanotudoi_1.jpg
h291106minnanotudoi_2.jpg
子どもたちは、広い体育館、たくさんの友達に、ワクワク・ドキドキの中、体操をしたり、魚やイカ、サメなど
海の生き物になって表現したりして遊びました。
また、他のブロックの友達の演技を
「バルーンのきのこ、すごい!!」「ピーマンさん、見付けた!ニンジンさんもいるよ」と
興味をもって見ていました。

ミニ運動会をしました!

h291031miniundoukai_1.jpg
h291031miniundoukai_2.jpg

お家の人と一緒に遊んだよ!

h291001issyoniasondayo.jpg

運動会で、4歳児は親子でふれあい遊び、5歳児は親子競技を予定しています。
今日は、その遊びをお家の人と一緒に楽しみました。

4歳児は、お家の人と一緒に手をつないだり、
ぎゅーっと抱きしめてもらったり、ふれ合ったりして、子どもたちもニコニコ。
嬉しい気持ちが伝わってきました。

5歳児は、「頑張るぞ、オー!」とやる気が満々!
お家の人も真剣に遊びに参加してくださる姿が見られました。

運動会でも一緒に親子で遊びます。楽しみにしていてくださいね。

給食試食会(年長)

h291002kyusyokusisyokukai1.jpg

年長組は、立花小学校で給食試食会を行いました。
「ごはんがあったかい」「いいにおいがする」「牛乳が大きい!」
「毎日給食がいいな」など大興奮の子どもたち。
普段は苦手な食べ物も今日の楽しい雰囲気で口にできた子もいたり、
おかわりをする子もいたりしました。
楽しい給食を体験してますます小学校が楽しみになった年長組です。

h290919tryyarutoasonda.jpg 

h290912lotusgarden.jpg 

h290912kugstuwakuwakulandyori.jpg 

しっぽ取り・リレーごっこ

h290907sippotorigame.jpg

夏休み明けですが、1学期よりさらにパワーアップした姿をすぐに見せてくれる年長組。
しっぽ取りでは、チームごとに集まって、「エイエイオー」と気合を入れたり、
チームの取ったしっぽの数を数えようしたりしています。
1学期には、個人で楽しんでいたしっぽ取りが友達と集まってする
「みんなの遊び」に変わってきています
リレーごっこでは、「走ることが楽しい」「バトンを渡すのが面白い」という思いで笑顔で走る姿があります。
だんだんと「友達を抜かしたい」「もっと速く走りたい」という思いも出てきています。

チームの名前を決めよう

h290907teamnonamae.jpg

今回は、「くだもの」でチームの名前を考えました。
1学期は、どのチームにも教師が入らないと話し合いが進みませんでした。
今回は、ほとんどのチームが子どもたちだけで決めている姿がありました。
話し合いの積み重ねの中で、
「友達の意見を聞く」「自分の思いを言う」「譲る」「譲ってもらう」ことなどを経験したことによる
成長の表れだと感じ、嬉しくなりました。