中学部

中学部は、坂を使ってボールを転がして、積みあがったブロックを倒します。全部倒した人もいましたよ。
P4160001_R.JPG P4160002_R.JPG
小学部は、坂を転がしたり手で投げたりして、ボールをペットボトルのピンに当てて倒しましたよ。
P4160005_R.JPG P4160006_R.JPG

オンライン朝の会

 今週もオンライン朝の会を行っています。

各学部にて双方向でのやりとりを重視した内容でできるように行っています。

syogakubu0612.jpeg

この写真は介助員さんにも出演してもらって、介助員さんの紹介を学校の外で中継しています。

まだ、入学して間もない児童もいるので校内探検もかねてオンライン朝の会で行いました。

shogakubu020612.jpeg

給食室の前で給食室を紹介しています。

 

tyugakubu0612.JPG

学校の外からの中継で今日の天気なども紹介しています。

 

各学部ごとにZOOMの機能をいろいろ試しながらオンライン朝の会を行っています。

 本日6月8日月曜日より3グループに分かれての分散登校と合わせて、登校しない児童生徒のためのZOOMによるオンライン朝の会がはじまりました。

0608gate.jpg

進級おめでとうと書かれた入り口があまようの玄関で待っています。

分散登校に伴い担当学年以外の教職員は校内移動しないようにしており、児童生徒に関わる担当者や教室を固定して教育活動をおこなっています。

0608zoomyousu.jpg

小学部低学年のオンライン朝会の始まる前の様子です。

オンライン朝の会は事前に保護者の方にテストをしてもらって、オンライン朝の会に参加してもらっています。

オンライン朝の会の10分前には児童生徒のご家族同士が自由に話せる時間「ハロータイム」を設けています。

0608hellotime.jpg

ZOOMやBOXなどのICTを活用するにあたり、尼崎市教育委員会の情報担当の方々によるご協力で今回のオンライン朝の会をすすめることができました。

担当各位の皆様方、保護者のみなさまご協力ありがとうございます。

入学式

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

新しく始まる学校生活に胸を躍らせて、みなさん登校されてこられたと思います。

nyugakushikigate.jpg 

 nyugakushikishomen1.jpg

nyugakushikishomen2.jpg

小学部、中学部、高等部とそれぞれの学部ごと入学式を行いました。

まずは小学部

nyugakushikisyou.jpg 

次に中学部

 nyugakushikityu.jpg

最後に高等部

 nyugakushikikou.jpg

人数は少なくして、人と人の距離も取るようにして行われました。

ちなみに体育館へのエレベーター内のこのような装飾がされています。来週もこのままにしてありますので、登校した際に見て、乗ることもできますよ。ただし、エレベーター内は密にならないように気をつけて下さいね。

 nyugakushikielev.jpg

来週からの分散登校でみなさんに会えるのをお待ちしています。

また、来週から始まりますzoomを使った朝の会でもみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

DSCN89.jpg

       12月18日(水)武庫川女子大学附属中・高等学校との交流会を行いました。

 

       ボランティア部と高等部でのボッチャ大会は大盛り上がりでした。

       体育館ではオーケストラ部の演奏を全校児童・生徒で鑑賞しました。

       移転後、初めての交流会、素敵な時間を過ごすことができました。

あまよう祭展示作品

    1階多目的室では授業で制作した作品が掲示されています。

多目的室は1階玄関から見える2階へと続く長いスロープの右手側になります。

1121001.JPG

このリッツ君の掲示が見えたら会場です。

1121002.JPG

小学部・中学部・高等部の作品が展示してあります。

1121006.JPG

プログラミングの作品などもあり、実際に体験することもできます。

1121005.JPG

図工や美術以外の教科の作品も展示してありますので、ご覧下さい。

11月28日(木)まで展示しております。

中学部 交流体験チャレンジ

0612.jpg

中学部2、3年生

6月6日(木)~6月7日(金)まで、神戸しあわせの村へ、交流体験チャレンジにいってきました。

雨の心配もなんのその、心地よい風と、ぴかぴかのお天気の中、しゃぼん玉をしたり、日本庭園まで散策を

したりして、自然を満喫できました。夜のレクリエーション大会では、クイズ大会や、新聞紙パラバルーン

をして、学校だけでは味わえない、長くも短いような特別な時間を友だちと過ごすことができました。

いつもと違う環境での生活に、わくわくや、緊張等、様々な気持ちを持ちながらも、いつもよりやる気溢れる様子

が見られた生徒も多く、充実した2日間で、良い思い出になったことと思います。

 

小学部・中学部修了式

2019年3月25日に小学部・中学部の修了式が行われました。

0325syuryosiki.jpgのサムネール画像

修了式の後は、先週残念ながら欠席だった友達の卒業証書授与式が行われました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

4月からは新しい学部でのさらなる活躍を期待しています。

0325siki.jpg

トライやるアクション

   1月25日にハピネスキッズアートさんをお呼びして、トライやるアクションを行いました。

20190125001.JPG

中学部のみんなとみんなの保護者の方々が集まってくれました。

中学部2年生の始まりのあいさつをしてもらいました。

とても大きな布にみんなでチャレンジです。

20190125002.JPG

5時間目の授業だけでこんなにもカラフルな布にしあがりました。

20190125003.JPG

最後に絵の中に鳥をたくさんとばしました。

絵が飾られましたら、鳥たちをみつけてくださいね☆

最後に中学部2年生の終わりのあいさつでトライやるアクションが無事に終了しました。

 

(注)一部生徒の顔が特定できそなうなところにはぼかしをいれております。

中学部修学旅行 (6/9~10)

 6月9日、10日の2日間中学部2,3年生は修学旅行で神戸に行ってきました。

 1日目はスクールバスで神戸空港へ。飛行機を見ながらの昼食の後ポートライナーとJRを利用して明石海峡大橋が間近に見える舞子の宿まで移動しました。宿ではみんなゆったりと過ごし、夜もぐっすり眠りました。

DSC08414.JPGDSCN6221.JPG

 2日目は、明石海峡大橋をバックにみんなで記念写真。家へのおみやげも買ってJRで無事尼崎まで帰ってきました。

DSCN6353.JPG