こども宇宙プロジェクトに参加します!!

  IMG_2477.JPGIMG_2473.JPGIMG_2471.JPG22日(金)に「こども宇宙プロジェクト」の写真撮影がありました。

昨年の「こども宇宙プロジェクト」では尼崎市制100周年記念行事として星出宇宙飛行士を講師に招いて講演会が開かれました。

今年も、市内の十数校の小学校が「こども宇宙プロジェクト」に参加しました。具体的には、日本全国の学校・幼稚園・保育所等で、このプロジェクトに参加する学校園で撮影した写真でモザイクアートにしてアメリカの宇宙基地からロケットに乗せて打ち上げ、国際ステーションにドッキングして宇宙飛行士と共に数ヶ月宇宙に滞在し、数ヶ月の宇宙滞在の後、地球に戻ってくるというものです。

写真撮影に際しては、子どもたちがそれぞれ将来の夢をカードに書き、そのカードを持って撮影してもらいました。

宇宙にいってくるのはモザイクアートではありますが、今回の取組を通して、少しでも宇宙や科学に関心を持ってくれる子どもたちが増えたらいいなあと思います。また、「宇宙」という大きな存在を身近なものと感じることにより、将来の夢や未来に向けての希望がふくらんだらいいなあと思います。

ロケットの打ち上げは来年2月、地球に帰ってくるのは来年の9月の予定です。