11月5日(水)はMBSの出前授業がありました。
ニュースが放送されるまでの工程やバラエティ番組の裏側をクイズも交えて、教えていただきました。
普段聞けることのない話を聞くことができる貴重な機会でした。
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
11月5日(水)はMBSの出前授業がありました。
ニュースが放送されるまでの工程やバラエティ番組の裏側をクイズも交えて、教えていただきました。
普段聞けることのない話を聞くことができる貴重な機会でした。
![]() |
![]() |
||
![]() |
![]() |
9月29日(月)~10月3日(金)まで、美方高原自然の家とちのき村に行きました。
とてもきれいな景色や星空を見ながら、班のメンバーみんなで協力し、沢登りやツリーイング、野外炊事、キャンプファイヤーなどの活動に楽しみながら取り組むことができました。
また、子どもたちは5日間という長い間お家を離れ、友だちと衣食住を共にし、集団生活を終えて一回りも二回りも成長して帰ってきました。
詳しくは 尼崎市立美方高原自然の家とちのき村ホームページ に5年生の活動の写真が載っていますので、ぜひご覧下さい。
![]() |
![]() |
出発式 帰校式
| 10月7日(月)~10月11日(金)まで、4泊5日の日程で尼崎市立美方高原自然の家とちのき村へ行ってきました。尼崎とはまた違った自然がたくさんの環境の中で、ツリーイングや沢登り、野外炊事などのプログラムを経験しました。クラスの友だちと衣食住を共にしながら、自然の素晴らしさだけではなく、協力することの大切さや側にはいつも仲間がいる喜びを感じて、大きく成長して帰ってくることができました。 | |
![]() |
![]() |
|
16日(木)、『LuftMusica』という室内楽アンサンブルバンドの方々が来校され、5年生に演奏を披露してくださいました。 楽器は、ヴァイオリン・チェロ・ピアノでした。 実際に、クラスの代表で1人がヴァイオリン・チェロを持ち、重さがどれほどなのか体験しました。 |
|
|
そして、指揮者の体験もしました。 指揮者によって、音のリズムや大きさが変わっていくことを実感できたと思います。 |
|
|
最後は、もっと近くでも演奏してくださり、子どもたちも手拍子をして楽しんでいました。 とても貴重な体験ができたと思います。 |
|
5年生が自然学校に出発しました。
いってらっしゃい。
11月17日(金)、18日(土)と、杭瀬小学校で図工展が開催されました。
子どもたちが一生懸命に作った力作がところせましと並びました。
杭瀬小学校のお友達の他にも、保護者や地域の方々がたくさん鑑賞に来られました。
会場に展示された子どもたちの作品を紹介します。
作品のごあんない (※クリックで拡大)
1年生 平面作品「ひまわりと 子どもたち」
1年生 立体作品「くいしんぼう モグモグ」
2年 平面作品「水そうからのぞいたら・・・」
2年生 立体作品「くいせ合唱団」
3年生 平面作品「すてきな木」
3年生 立体作品「かぶと」
4年生 平面作品「ぼく・わたしの 仁王力士」
4年生 立体作品「ゆめ色ランプ」
5年生 平面作品「メタルフィッシュ」
5年生 立体作品「面シーサー」
6年生 平面作品「羽ばたけ 鷹のように」
6年生 立体作品「黒彫板 時計」
ひかり 立体作品「ハッピー バースデー ~大切な日に~」
多くのご来場、ありがとうございました。
5日目、ついに最終日です。
体は疲れているはずですが、心ははまだまだ元気いっぱい。
もっと自然の家に残って活動したいという子も多いです。
最後の活動は焼き杉板作り。
焼いた杉板をブラシでこすってつやを出し、この5日間の思い出を描きます。
板にはどんな思いを刻んだのでしょうか。
ついに自然の家とお別れです。
最後に所長さんからお褒めの言葉をいただきました。
みんな、よくがんばりました!
学校に到着しました。
最後のプログラム「帰校式」です。
5日間、色々なことがありました。
しかし、仲間と日々をすごし共に壁を乗り越えた経験は、かけがえのない思い出となったことでしょう。
どんな活動をしたのか、どんなことを考えたのか、お家の方とたくさんお話をすることは、
より確かな成長となることでしょう。
○芋掘りと豚汁作り
4日目になり疲れが出てきた子どももいますが、元気いっぱいに活動を開始しました。
まずは芋掘り。大きいものからかわいいものまで、腕をしびれさせながら頑張って掘りました。
収穫したサツマイモを使って豚汁を作ります。
苦労しながらもすべてのかまどに火がつき、鍋を火にかけます。
写真を撮る間もなく、ペロリとたいらげました。
○3日目 朝
自然学校もあっという間に3日目になりました。
今日のめあては、『人の話から、具体的なイメージを考え、班で行動しよう!』を
朝のつどいで確認しました。
各班が先々の行動を考えて、具体的な行動をしていくことや
5分前行動にもしっかり取り組めるようになってきました。
午前は、火おこし体験とカレー作りです。
○火おこし体験とカレー作り
火おこし体験では自分たちで火を起こす体験をしました。
なかなか火を起こすことが難しく、何度も必死に挑戦しました。
カレー作りでは、調理・かま・ごはんの3つの係に分かれて活動しました。
調理実習で行ったことを活かしつつ、火を起こし続けることの難しさを実感していました。
○手作りピザ作り
生地を作るところから始めました。
生地のこね方や水の量が難しく、タイミングを合わせて水を入れたり、しっかり手に気持ちを込めて
こねました。
材料を切るときは、役割を分担し、教え合いながらテキパキと活動できました。
ピザはどれも美味しそうに焼けていました。
上手に顔を描くなどのトッピングを工夫している班もありました。
○森の小屋づくり
大きな太い木や竹、ブルーシート、ロープなどを使いながら活動しました。
どんな小屋を建てるか考えながら、班ごとに丸太や竹を協力して結びつけたり、つなげたりしました。
『せーの!』 『そっち持ち上げて』 というような力を合わせる声を掛け合い、
木の組み方やブルーシートの使い方などを工夫して、ステキな小屋を完成させました。
班、クラス、学年での切りかえや声かけができたのかを振り返り、これからの活動にいかします。