うまく伝わったかな?(3年生)

H24_0927.jpg

5時間目に3年生が1年生の教室を訪れて、国語の学習の中で学校行事についていろいろと

調べたことを発表していました。

小学校学習指導要領における3・4年生の国語科の目標の中に、

相手や目的に応じ,調べたことなどについて,筋道を立てて話す能力,

話の中心に気を付けて聞く能力,

進行に沿って話し合う能力を身に付けさせるとともに,

工夫をしながら話したり聞いたりしようとする態度を育てる。

という項目があります。今日の発表は、その「話す・聞く力」を伸ばすための学習の一環です。

1年生にうまく伝わるように、話し方や資料などを工夫しながら上手に話をしていました。

このような活動をとおして、少しずつ「話す・聞く力」を育てていこうと考えています。

ご家庭でも、ファミリー発表会を開いて、子ども達に体育大会のがんばったところなどを

発表してもらうと、けっこう上手にプレゼンテーションをしてくれるかもしれません。