「情報モラル」は低学年から(1年生)

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昨日は、1年2組で「尼崎市小学校情報教育研究会」の全市公開授業が行われ、

市内のたくさんの先生が来られました。

学習の内容は、道徳教育で、「ともだちの作った作品を大切にする」ということに

ついて考えることでした。(著作権ということにつながっていきます。)低学年から

モラルやルールについて考え、適切に対応できることがとても大切です。

参観された先生方から、「きちんと発表できる、しっかりした1年生ですね。」と

ほめていただきました。さすが、はまだっ子 1年生!

 

情報モラル教育には、このような倫理的なものや安全教育につながることまで

含まれます。今、マスコミで騒がれている「ネット上でのなりすまし」などの情報

セキュリティなどにもつながっていきます。

また、ケータイからスマホへ移り替わり、子どもがスマホを使っている光景もよく

目にします。しかし、ケータイ以上にスマホは、無防備なコンピュータそのもので、

危険性が高いと言えます。そのため保護者によって、子どもが使っても安全な機能

だけに限定するような制限をかけてから持たせることが必要です。

  (ペアレンタルコントロールという機能です。)

インターネットに接続するゲーム機なども同様ですので、スマホを持たせていない

からといって安心はできません。一度ゆっくり安全というキーワードで話し合ってみる

ことも大切だと思います。大人が知らなかった子ども達の世界を発見できるかもしれ

ません。

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