「自ら考え 共に学び続ける子ども」

「自ら考え 共に学び続ける子ども」

-対話を通して、思考力・表現力を高める授業を創る-

 教職員の実践的指導力を高め、子どもに確かな学力を身につけさせるため、本校では、「自ら考え 共に学び続ける子ども」-対話を通して、思考力・表現力を高める授業を創る-を研究テーマにして、授業研究をしています。

 本来ならば、全校の教職員が、提案する教師の学級で授業参観を行い、研究会を行いますが、新型コロナウイルス感染防止のため、1・2年生、3・4年生、5・6年生と分散して研究会を行っています。

 指導助言には、 桃山学院教育大学 人間教育学部 人間教育学科 教授 今宮 信吾先生をお招きし、ご指導をいただいています。

 今回は、2年2組の授業をみていただき、アドバイスをいただきました。

 全ての学びの基礎・基本である「ことばの力」を国語の中心に鍛え、他教科や実生活で活用できるように努めています。

kenky1.jpg kenky2.jpg kenkyu4.jpg kenkyu3.jpg