平成24年度 管外転入教員研修(5月28日)

今日は、本年度尼崎市に来られた先生を対象に管外転入教員研修が行われました。

h24052801.jpg まず、本市教育委員の岡本元興氏より「尼崎という街~本市の教員に期待する資質~」という演題で講話をしていただきました。「子ども達の自尊感情を育むために、我が町尼崎に誇りを持たせて欲しい」と話され、能の作品や祇園祭の鉾に見られる、尼崎の姿についてお話しいただきました。
あわせて、学校教育と社会教育の連携についても貴重なご示唆をいただきました。
 次に、教育総合センターの松田総括より、「尼崎市の教育的課題」についての講話がありました。学力向上や小中連携等の課題と、その対応を含めた様々な取り組みについて研修をしましたh24052802.jpg

 
他都市で積んでこられた経験を、尼崎の子どもたちのために役立てていただきたいと、強く感じました。


≪ 研修次第 ≫

 1 講話 「尼崎という街 ~本市の教員に期待する資質~」
   講師  尼崎市教育委員  岡本 元興 氏

 2 講話 「尼崎市の教育的課題」
   講師  教育総合センター 総括係長 松田 光二

 3 情報コーナーの利用について


≪ 研修アンケートより ≫

・観光地や特産品が少ない街だと思っていたので、いろいろと知ることができて良かったです。
・岡本教育委員のお話はおもしろかったです。教育的課題についての話もゆっくり聞きたかったです。
・着任して2ヶ月。今は慣れることに精一杯ですが、何とか尼崎の戦力になれるようにがんばりたいです。

 

月別 アーカイブ

サイト内検索