平成24年度 5年目教員研修 (7月26日)

h2407265nen2.jpg 
 5年目教員研修では、これまでの自分を振り返り、現在の自分について理解を深め、これからの展望を持つという内容で行いました。

 
 まず、これまでの取り組みを振り返り、グループ交流を行いました。

 同期で集まるのは久しぶりで、交流も盛り上がりました。
h2407265nen3.jpg 次に、現在の自分について理解を深めるため、エゴグラム(写真上)を行いました。

 結果の解説(写真左)を進める度に、歓声が起こりました。
h2407265nen1.jpg コミュニケーションを円滑にするためにいろいろな技法を体験しました。
 
 「傾聴」では、聞き手が「聞かない態度」と「傾聴の態度」で聴き、話し手の受ける印象を体感しました。

 「リフレーミング」では、自分の短所を長所に読み替えて伝え合いました。

 短所を良く言われるとより一層うれしくなりすね。

h2407265nen4.jpg

 演習を通して感じたことをグループ及び全体で交流しました。

 最後は、今後の取り組みについて、キャリア教育からの視点で、ミドルリーダーとして等、講話を行いました。
  
≪ アンケートより ≫

○ 先生方と情報交換ができて本当に良かったです。

○ グループで話す場面があったり、自己分析をする場面があったり、演習があったり具体的で良かった。

○ リフレーミングは、実際にやってみると、読み替えてもらったのが嬉しく、普段の子どもに接するレベル
  で活用していきたいと感じました。
 
 

月別 アーカイブ

サイト内検索