平成24年度 1年目教員による公開授業研修講座(2) (低学年部会)

H2411201kokai21.jpg

 小園小学校にて2年生算数の授業を見せていただいての研修を行いました。

 本研修のねらいは、以下2点でした。

 1.算数科授業における指導案作成のポイントを知ること
 2.指導の工夫について協議すること


 午前中は、自分で指導案をたて、交流する中で、教科の特性の知識を深め、指導の工夫の可能性をめぐって、話し合いをしました。

 児童の顔を思い浮かべながらの話し合いは、大変有意義なものでした。

H2411201kokai23.jpg

H2411201kokai22.jpg

 授業では、次々と意欲的に問題づくりが進んでいました。

 できた問題をお隣同士で、解き合いして、いい問題かどうかを確認する姿がありました。

≪ アンケートより ≫
  • 先生と2組の子どもたちの関係が、とてもあたたかく、生き生きしていて、ステキな学級経営がなされているなあと感じました。
  • 細かい配慮もされていて、子どもたちがとても安心して授業を受けていました。視覚的にとらえる教材をつくることで、子どもたちのやる気や興味を引きつけており、問題づくりに意欲的に取り組む姿がありました。
  • 事前研修では、自分の考えと違う考えを知ることができてよかったです。
  • 同期の授業をみることができ、非常に刺激になりました。指導案の内容や授業から自分の授業を振り返るいい機会となりました。

 

 
研修カレンダー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索