平成24年度 3年目教員による公開授業研修講座(14) (1月31日)

H2501313n141.jpg

 中央中学校の数学科「空間図形」の授業を公開していただきました。

 本時では、「柱体や錘体の表面積の求め方を理解し、求めることができる」を目標に授業を展開します。

H2501313n142.jpg

 表面積、側面積、底面積の言葉の意味を理解させながら、表面積の求め方に迫っていきます。

 机間指導を行いながら、細やかな指導を実践します。

H2501313n143.jpg

 円錐の表面積を求めるためには、おうぎ形の面積を求めなければなりません。

 円の面積の割合を考えるとき、簡単に求めるためにはどんな工夫ができるか、ヒントを出しながら、考えさせます。

H2501313n144.jpg

 研究協議及びグループ交流会では、熱心に意見交流しました。

≪ アンケートより ≫

  • 同期の人とざっくばらんに話せてよかったです。
  • グループ交流することで、いろんな意見を知ることができ、よかったと思います。
  • グループ討議だと、気軽に話せるのがよかった。
  • 交流会で、他校の様子が分かりよかった。 

 ※AMA-NET内に指導案や資料(算数を好きにさせる指導のコツ・系統表)がありますので、ご活用ください。

 

 
研修カレンダー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索