平成24年度 3年目教員による公開授業研修講座(14) (1月31日)

H2501313n141.jpg

 中央中学校の大堀先生による数学科「空間図形」の授業を公開していただきました。

 本時では、「柱体や錘体の表面積の求め方を理解し、求めることができる」を目標に授業を展開します。

H2501313n142.jpg

 表面積、側面積、底面積の言葉の意味を理解させながら、表面積の求め方に迫っていきます。

 机間指導を行いながら、細やかな指導を実践します。

H2501313n143.jpg

 円錐の表面積を求めるためには、おうぎ形の面積を求めなければなりません。

 円の面積の割合を考えるとき、簡単に求めるためにはどんな工夫ができるか、ヒントを出しながら、考えさせます。

H2501313n144.jpg

 研究協議及びグループ交流会では、熱心に意見交流しました。

≪ アンケートより ≫

  • 同期の人とざっくばらんに話せてよかったです。
  • グループ交流することで、いろんな意見を知ることができ、よかったと思います。
  • グループ討議だと、気軽に話せるのがよかった。
  • 交流会で、他校の様子が分かりよかった。 

 ※AMA-NET内に指導案や資料(算数を好きにさせる指導のコツ・系統表)がありますので、ご活用ください。

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索