平成25年度 管外転入教員研修 (5月13日)

  「ようこそ、尼崎へ!」5月13日(月)に平成25年度管外転入教員研修がありました。
場所が変わっていろいろと戸惑いもあるかと思います。少しずつでも尼崎を好きになってもらえるとうれしいです。
 

1 講話 「尼崎市総合計画」「あまがさきの教育」について
  講師 尼崎市教育委員会事務局 教育次長 中川 一 

(1) 尼崎市総合計画
(2) ありたいまち~まちづくり構想~
(3) あまがさきの教育
(4) 尼崎市の予算
 

h250513kangai1.jpg

  ☆ 「管子」の「一年の計は穀(こく)を樹(う)うるに如(し)くは莫(な)し、十年の計は木を樹うるに如くは莫し、
    終身の計は人を樹うるに如くは莫し」を用いて、教育の重要性を説きました。

 

2 講話 「本市の教育の現状と課題」
  講師 尼崎市教育総合センター 総括係長 土高 伸也

(1) 尼崎ってどんな街
(2) 尼崎の魅力と課題
(3) これからの尼崎の教育
(4) 学力・生活実態調査の実施および分析
(5) 学力向上クリエイト事業
(6) 尼崎市の学校教育の方向性
 

h250513kangai2.jpg

  ☆ 尼崎の教育についてデータを示しながら、お話しました。
    「子どもが好き」→「学校が好き」→「地域が好き」→「尼崎が好き」になって欲しいと願っております。
 

3 情報コーナーの活用について


 【 アンケートより 】

  • 尼崎市の特色や良さなど、わかりやすく興味を持って聞くことができました。
    尼崎市の教育で求められていることを知ることができ、自分なりにできることを考え、教育実践にかえていきたい。 
  • 尼崎のイメージをいろいろ教えて頂きありがとうございます。子どもも市もより好きになっていけるようがんばります!

 

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索