平成25年度 ミドルリーダー研修(2) (8月8日)

講話「今さら聞けない!次世代育成処世術」
講師 経営人事教育システム 代表 下山 学 氏

1 次世代のリーダーとは
 (1) リーダーシップの定義
 (2) リーダーシップとマネジメントの違い
 (3) リーダーの在り方
   ☆ 使命感や価値観について、探求し掘り起こすと役割
     「リーダーシップ」は磨かれるそうです。
 (4) 傾聴とは
    信頼関係をつくる傾聴
    → 相手の発言をよく理解しようとして、意識的に話を聴くこと
 (5) 考えさせる・意見を引き出す傾聴法
    オープン・クエスションとクローズド・クエスション

2 GROWモデル
 (1)  面談のための10のポイント
    (コーチングフロー10ステップ)

3 次世代のリーダーに必要なコミュニケーション
  (3つのステップ)
 (1) 基盤をつくるコミュニケーション
 (2) 信頼関係を構築するコミュニケーション
 (3) 人望を獲得するコミュニケーション

4 職場のメンタルヘルス
 (1) ストレスとは何か
 (2) ストレス耐性を高める タイプ別ストレス要因
 (3) ストレスパターン

5 モチベーションを高める13項目
  ①安心させる ②関心を持つ ③悪口を言わない
  ④やる気に火をつける ⑤方向付けをする
  ⑥話すより聞く ⑦任せる ⑧大人扱いする
  ⑨相談する ⑩情報を積極的に渡す
  ⑪ライバルをほめる ⑫温度差を受け入れる
  ⑬失敗してもチャンスを与える

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【 研修アンケートより 】

  ☆ みんなで一つの方向性をもって、同じ志をもってやっていくにはコミュニケーションが大切だと思いました。
  ☆ モチベーションを高める13項目はその通りだなと感じました。
    自分自身がさらに経験を積んだときに活かしていきたいと思います。
 

 

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