平成25年度 公開授業講座(14)(3年目教員対象) (11月21日)

学習の約束がきちんとできているクラスでした。学習課題に対して、間違いをおそれず自分の意見を堂々と交流できる子どもたちに感動しました。研究協議では「主発問」を中心に討議が進み、教材解釈にまで話題が広がりました。また、音読の指導法についても、自分の学級での取り組みを交流することができました。
 
1 公開授業
   第5学年 国語科 「大造じいさんとがん」
  • 本時のめあてを確認する。
  • 音読する。
  • 交流する。(ペアで、全体で)
  • 朗読する。

2 研究協議
  • 授業者から
  • 質疑応答


3 指導助言

  • 本時の授業について
  • 音読と朗読について

4 グループ交流               
  • 現在の課題
  • うまくいった実践

 

h2511213kokai1.jpg

h2511213kokai2.jpg

h2511213kokai3.jpg

【研修アンケートより】
  • 3年目の授業を見せていただいて、とても良い刺激になりました。また、日々頑張ろうと思います。
  • とても参考になる授業でした。話し合いのさせ方など、自分の学級と比べて反省させられるところもたくさんあったので、生かしたいと思います。
  • 学級経営面など、すばらしい実践を見せていただきました。

 

 
研修カレンダー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索