平成25年度 公開授業研修講座(5)(ステップ・アップ研修) (12月10日)

園田小学校にて、午前中は授業を見る視点について講話と演習を行いました。午後は音楽の授業を参観しました。子どもたちは楽しそうにリズムにのって「ぷっかりくじら」を歌ったり、演奏したりしていました。事後研究では自分の視点をもとに意見や質問を交流しました。

1 午前の部
 (1) 会場校 校長先生のあいさつ

 (2) 講話「授業の視点について」

 (3) 演習①「本時のねらいに即した授業展開を考える」
   ア 個人で考える
   イ グループで考える

 (4) 授業者から授業の視点を聞く
 


2 午後の部
 (1) 公開授業
     第2学年 音楽科 「たがいの 音を きこう」

 (2) 授業者より

 (3) 質疑応答

 (4) 指導助言
    教育総合センター 指導員
     ア 本時の授業のふり返り
     イ 小学校音楽科の授業づくり

h251210kokai1.gif

h251210kokai2.gif

h251210kokai3.gif

【研修アンケートより】
  • 音楽の指導案を考えれば考えるほど、専門知識の大切さを感じました。どの指導が子どもの力をつけてあげられるのか、的確に選択できるようもっと知識を増やしていきたいと思います。
  • 音楽の授業について、じっくりと考えるいい機会になりました。自分の授業と共通するところ、ちがうところを見出すことができ、そこから新しい学びがありました。
  • 仲間の授業を見て、自分の授業の進め方や、学級の作り方など、見られて勉強することが多かったです。今日の授業を自分の授業に活かしていきます。
 
研修カレンダー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索