平成26年度 10年経験者研修 (5月8日)

 5月8日(木)に平成26年度10年経験者研修(尼崎市共通研修)を実施しました。学校運営の主体者として求められる指導力の向上,教諭としての資質の向上等について,講話をいただきました。熱心に講話を聞く姿や少人数グループ研修に意欲的に望む先生方の姿が印象的でした。

【研修Ⅰ】
 10年経験者研修の概要 (オリエンテーション)

 

【研修Ⅱ】
 「ストレスとストレスマネジメント教育について」
  (講師 兵庫県スクールカウンセラー 西本 由美 氏)

  (1) ストレスマネジメント(ストレスとうまくつき合う) 
  (2) ストレスマネジメント教育とは
  (3) ストレスマネジメント教育の実際 
  (4) 授業としての 10秒呼吸法

  ☆  「ストレスとうまく付き合う力は,現代社会を生き抜く力です。」
     とご示唆いただきました。
 
h260508_10nen1.jpg
【研修Ⅲ】
 「尼崎市の教育的課題について」

  (講師 教育総合センター 総括係長 土高 伸也)

  (1)第2期「ひょうご教育創造プラン」  (2)尼崎市総合計画  (3)尼崎の魅力と課題
  (4)これからの尼崎の教育        (5)学力向上事業    (6)小・中連携の取り組み
  (7)児童生徒文化充実支援事業
 

【研修Ⅳ】
 「中堅教員としての自覚とその役割について」
  (講師 尼崎市立園田東小学校 元校長 上玉利 敏昭 氏)

  (1) 笑顔,あいさつ,プラス思考,出会いを大切に 
  (2) 子どもに一生分の輝きを
  (3) いまの教育を考えるために 学習指導要領の変遷
  (4) 中堅教員の役割① 現状分析の中に課題(解答)がある
  (5) 中堅教員の役割② 学校運営に参画すること
  (6) 中堅教員の役割③ 若手教員を育てる⇔自分を育てること
 

h260508_10nen2.jpg
  ☆ 「みなさんは,尼崎の宝です。」,「学校を改革する中核となる自覚を!」,「出会いを大切にすることで,
    自分の世界を広げ,心を豊かにします。」と熱い期待を込めて,ご講話いただきました。
 
【研修Ⅴ】
 少人数グループ研修について

 (1) 教科指導等研修(7グループ)
 (2 )生徒指導等研修(4グループ)
h260508_10nen3.jpg
【アンケートより】
 ○ 笑顔を大切にしていこうと思います。
 ○ 講師先生のお話の仕方(間の取り方,話の運び方)なども大変勉強になりました。

 

 

 

 

 


 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索