平成26年度 総合的な学習の時間研修講座 (8月1日)

8月1日(金)総合的な学習の時間研修講座を第1研修室にて実施しました。

講話・演習 「シンキングツールを活用した考える力を育成する授業設計」

1 関西大学初等部の思考力育成の考え方
  ● 思考力を育成する授業デザイン
  ● どの教科でも使える6つの思考スキル
    比較する  分類する  関連づける 
    多面的にみる  評価する  構造化する
  ● 見えないものを見える形に → シンキングツール
  ● 思考力育成カリキュラム
  ● 思考スキルの習得・活用のカリキュラム案

2 シンキングツールを使って問題解決(演習)
  ● シンキングツール → 頭の中の情報を書き込むための図形
                → 考える力をつけるための道具
  ● 演習テーマ
    「LINEを使用することについての自分の考えを説明せよ!」
   『小学生や中学生がLINEを使うのは(   )である。』
   ① 「問題である」の立場,「よい」の立場を各グループに指定する
   ② 「イメージマップ」に付箋をどんどん貼っていく。
   ③ 「Xチャート」に分類する。(付箋を移動させる。
   ④ 「ボーン(魚骨)図」に根拠をまとめる。
   ⑤ プレゼン&意見交流

3 関西大学初等部での実践紹介
  ● 1~6年生 教科横断的な実践等を
    子どもたちが使用したシンキングツールをもとに紹介

4 質疑&リフレクション
  ● 今日の研修を振り返ろう 
    グループで「分析表(PMI)」を使用して
    P…よかった点  M…改善点  I…おもしろい点

h260801sogogakusyu2.jpg

h260801sogogakusyu1.jpg

h260801sogogakusyu3.jpg

【アンケートより】
  • 「問いの連続のおもしろさ」を体感できました。最高の研修でした!本当にありがとうございました。
  • シンキングツールを実際に使ってみることで、学校での具体的に活用の場を考えることができました。
  • 結果を求めがちだったのですが、思考することにもっと重きを置こうと思いました。
  • 質の高い授業づくりのために教材研究に努めようと思いました。

 

 
研修カレンダー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索