平成26年度 生活科教育研修講座 (8月4日)

8月4日(月)生活科教育研修講座を第1研修室にて実施しました。

講話・演習 「幼小連携のための生活科授業づくり ~アプローチ・スタートカリキュラムから“接続期カリキュラム”へ~」
        大阪教育大学 教職教育研究センター 准教授 佐久間 敦史 氏

1 生活科成立の歴史
  ● 小学校学習指導要領(生活科)、幼稚園教育要領、保育所保育指針 等
  ● 小学校教育の誕生 ~ 約200年前から
  ● 幼稚園の誕生 ~ 約180年前
  ● 生活科成立の歴史(創設) 平成元年 小学校低学年の理科・社会の廃止
  ● 生活科成立の歴史(第2期)第1回改訂 平成10年 10年間の成果と課題を踏まえて
  ● 生活科成立の歴史(第3期) 第2回改訂 平成20年
    PISA調査などを踏まえて、「生きる自分への自信」を!

2 生活科の概説
  ● 生活科の教科目標、指導計画と内容の取扱い
  ● 内容構成の具体的な視点、学習活動や学習対象
  ● 教科内容階層性
  ● 幼児教育 → 総合(第2期) → 生涯学習の時代へ

3 小1プロブレムについて
  ● 小1プロブレムはあるか? 幼児教育との段差
  ● 生活科の教科書の変遷
  ● 各地の動向 … 東京都、仙台市、横浜市
  ● 小学校生活科 → ・遊びと学びの架け橋 ・自立への基礎を養う

4 アプローチ・スタートカリキュラムから接続期プログラムへ
  ● 幼児教育「遊び」を中心とした学び 
  ● 小学校「教科」を中心とした学び
  ● スタートラインを幼児教育と考えると…
    生活科「接続期」カリキュラム
     → 幼保小がカリキュラム作成から連携して
  ● 「気づき」とは? ~ 生活科学習の核 ~

5 小学校 くぐらせ期の教育 遊びと学びをつなぐ 演習
  ● 折り紙を使って … くるくるコプター、しゃくとり虫、ドリル
  ● 新聞紙 … はしご使 → 使用後の新聞紙からしっぽ
    → ひらがな「し」の学習

6 グループ交流会
  ● 幼小連携について課題に思っていること 等

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【アンケートより】
  • 幼稚園で行われている学習内容をしっかりと知り、実践に結びつけたいと思います。
  • 幼稚園の先生と小学校の先生との交流の場があってよかった。
  • 幼小連携促進のために、お互いの教育を理解する場となるために、今後も幼小が共に学べる機会があればと思います。

 

 

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