平成26年度 2年目教員研修 (2月19日)

2月19日(木)に平成26年度 2年目教員研修を視聴覚室にて実施しました。

研修Ⅰ
「教職生活2年目をふり返って」

  ○理想とする教師のタイプや特徴(小中学生,保護者)
  ○教師に必要な「授業力」とは?
  ○「授業力」を伸ばす要因→「授業研究」(公開授業,事後研究会 等)
  ○根拠法「絶えず研究と修養に努めなければならない。」
  ○「これまでの自分」…今までの教職生活を振り返って
   「今の自分」   …あなたはどんな先生ですか?   
   「これからの自分」…今後の教職生活をどう創るか?
  ○学び続ける教員像 → 最大の教育環境は教師である

研修Ⅱ
「教科指導グループ研修」
 (1)あいさつ 自己紹介
 (2)グループ研修
    (「概念化シート」を用いたワークショップ型研修)
  ○自分の授業を振り返り,授業における自分(教師)と
   子どものプラス面とマイナス面を観点ごとに付箋にまとめる。
   (赤…指導過程,黄…指導技術,青…指導形態・学習空間,
    緑…その他)
  ○グループで成果や課題を共有し,教師に必要な「授業力」について
   交流し,まとめる。
  (3)他のグループとの交流(ワールドカフェ形式)
  ○発表,ゲストからの感想・質問 等(4分×3回)
 (4)2年目教員研修を振り返って,ワークシートにまとめる
  ○共通研修(9月・2月),マンツーマン授業実践研修,
   グループ公開授業研修を通して,学んだこと,
   成果と課題・改善策,実践していること 等
  ○教師に必要な「授業力」とは?
  ○3年目への抱負,今後の教職生活に活かしていくこと 等

h270219_2nenme1.jpg



h270219_2nenme2.jpg


h270219_2nenme3.jpg
 


【アンケートより】

○自分の授業について,ゆっくり振り返る機会があってよかったです。
○自分を見つめ直すよい機会となった。
○ワールドカフェで様々なアイディアを得られました。 
 
研修カレンダー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索