平成27年度 小学校国語科 教師の授業力向上研修講座(4)

1月27日(水)小学校国語科 教師の授業力向上研修講座(4)を大庄小学校にて実施しました。
   

1 公開授業 第6学年 国語科『未来の尼崎市について考え,意見文を書こう』
    指導者 尼崎市立大庄小学校 松田 伸子 教諭


2 公開授業についての研究協議会
 ア)第6学年グループより研究経過
 イ)授業者より
 ウ)受講者による研究協議(参観中に撮影した授業の写真を用いて)

  ①本時で「授業の山場」だと感じた場面について
  ②話し合いの方法,ワークシートの活用方法,振り返りの場面について
 エ)指導助言 講師 関西大学初等部 教諭 今宮 信吾 氏

【授業参観の方法】
 1 教師の介入場面
 2 活発な発言が見られた場面,目標と関連させられていたか
 3 情報活用の方法に気づいた場面
       → 話し合いの仕方を交流できる可能性
  4 文章構成と気づきを広げられる場面
  5 付箋活用の可能性が見られた場面
  6 ワークシートと発表の仕方の活用
  7 話し合いの時の座席(距離感)
  8 学習環境
  9 道具(ツール)の活用場面
 10 疑問に思った場面

【みとり】
 [子どもの姿] 言語活動,発話,関係性 ⇔ [教師の働き] 発問,板書,
   学習道具,学習規律

【この授業から何を学び取るのか】
  1 言語活動を意識して取り組んでいるか
  2 意見文の書き方がわかっているか
  3 相手意識・目的意識をもって取り組んでいるか
  4 児童のふりかえりを定着させていくことの大切さ

【学習の活性化】
  正解がない。 協働的である。 創作的である。

 

h280209kokugo01.jpg

h280209kokugo03.jpg

h280209kokugo02.jpg

h280209kokugo04.jpg

【アンケートより】

○大変勉強になりました。事後研究会でも大変有意義でした。
○明日からの実践にすぐいかせる研修で受講してよかったと思いました。
○新たな単元を一からつくられたこと,大変だったと思いますが,多くのことを学ばせていただきました。
  話し合いの方法,書く力の育成とペア・グループの活用,内容と方法を同時進行的に
  学ばせていく難しさを改めて感じました。 

 

 

月別 アーカイブ

サイト内検索