平成27年度 小学校国語科 教師の授業力向上研修講座(5)

3月10日(木)小学校国語科 教師の授業力向上研修講座(5)を科学実験室にて実施しました。
 

1. 授業実践発表会

 6年⇒1年⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年の順で実践発表
 (1)授業者による実践報告
 (2)質疑
 (3)指導助言
※自分の学級で実践した国語科の授業を報告するため、学習指導案、児童の学習成果物、授業の振り返りや考察をまとめたものなどを持ち寄っています。


 


2.講話 「授業づくりを楽しむ」


● 授業を創る
  「つけたい力」が大事 → ①教材を探す ②組み立てる ③指導案
授業研究
  実践(みとり,省察)⇒ 課題 ⇒ 実践 …
「話し合いの活性化」4つの要素
  ①促進者ファシリテーター(司会マニュアルをこえた促進者)
  ②テーマの共通性 
  ③情報の共有 
  ④(子ども同士の)関係性
h280310kokugo01.jpg 
子ども同士が繋がるために → 教師自身がこたえてしまわないようにする方法
   とぼける、翻訳、確認、対立点、まとめ、例示 など
聴く   耳、目、心 ⇒ 「目」が重要 どこを見ながら聞いているかどうか?
聴写  聴き書き
大学入試改革における評価すべき能力について(思考力、判断力、表現力等)
  
【アンケートより】
○せっかく研究するのであれば「ダイナミックな単元構成に」という助言をきっかけに
 最終的には市長に意見文を提出、そして新聞、テレビにも取り上げられることになり、自分でも驚いています。
 同じグループの先生方の考え方や行動力、何より熱意に私が感化され,本当に勉強になりました。
 学校を越えて研究することで校内研究とは違った新鮮さがあり、進めていて楽しかったです。
○最初は講義をうけるような気持ちで参加していましたが、実践を通して学ぶことがとても多かったです。
 やはり自分で指導案を書き、授業をするということが大切だと思いましたし、
 その授業について意見をいただけて勉強になりました。来年度もこの講座で学習したいと思います。
○とても勉強になりました。
 だからこそ他の方にもぜひ受講し、質問して学んでほしいという思いがとても強くなった講座でした。
 たくさんのアドバイス、たくさんの資料本当に勉強になりました。
 伝達ではなく、本当に自分から学んでいきたいと思える5回でした。

 

 
研修カレンダー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索