紀要56号 研究報告書 平成31年3月

紀要56号 研究報告書 平成31年3月

  1. 小学校国語科教育アクティブ・ラーニング部会
    主体的・対話的で深い学びの実現に向けて
    -国語科における学習評価の在り方を探る-
     
  2. 小学校算数科教育アクティブ・ラーニング部会
    アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)で創る算数科の授業を目指して 
     
  3. 中学校アクティブ・ラーニング授業実践部会
    主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の授業づくりを通して
    -「アクティブ・ラーニング」の授業実践と校内での広まり-
     
  4. 道徳教育研究部会
    「共に考え 共に語り合う」授業づくり
    -「生命の尊さ」を扱い,各校種に応じた授業づくりを考える-
     
  5. 外国語活動・英語科教育研究部会
    児童が,【書くこと】への意欲を高め,前向きに学習を進めることができる指導の在り方を探る 


平成30年度 研究紀要56号 (PDF)

 
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