尼崎市教育委員会からのお知らせ

 新型コロナウィルスに関するお知らせ

★尼崎市からのお知らせ

【随時更新】新型コロナウイルス感染症に関連する情報(まとめ)
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/1009441/1020259/


★教育委員会からのお知らせ

尼崎市立教育総合センター 学び支援課
新型コロナウイルス感染拡大状況による対応について
http://www.ama-net.ed.jp/

 お知らせ

◆「ひょうご防災ネット」登録についてのお願い
「ひょうご防災ネット」は緊急情報(地震情報・津波情報・気象警報)や避難情報等を発信するシステムです。大災害等の緊急時に、いち早くその情報が伝達され、尼崎の子どもたちの安心・安全を守る重要なツールとなります。
登録者には、兵庫県や尼崎市からの緊急情報・地震情報・津波情報・気象警報がメールで即座に送信されるシステムです。ぜひ、子どもたちの安全のためにもご登録をお願いします。
[ 参考 ] ひょうご防災ネット http://bosai.net/

bosainet.gif

◆尼崎市立小・中学校及び尼崎養護学校教職員の
勤務時間適正化に向けた取組みについて

本市では、近年、学校を取り巻く状況が変化する中、未来を担う子どもたちに、学力の向上、豊かな心の育成、健やかな体作りといった生きる力の育成に取り組んでまいりました。今後も教育活動をより充実させるためには、教職員が子どもたちとしっかりと向き合う時間の確保や授業の準備をする時間の確保等が求められます。
一方で、教職員の長時間勤務が本市のみならず全国的な課題となっております。本市では、校務支援システムの導入や定時退勤日の設定等を進め、教職員が子どもたちと向き合う時間の確保と教職員の健康管理に努めているところです。
教育委員会といたしましては、子どもたちが健やかに成長するためには、教職員が授業改善をはじめとする教育の質の確保・向上を図るとともに健康で勤務することが必要であることから、今後、次の事項の徹底を図りたいと考えております。保護者の皆さまにおかれましては、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

◆学習支援に係る大学生等の募集について

小・中学校の、平日の放課後、土曜日、長期休業中等に、小・中学生の勉強のお手伝いをしていただける大学生、地域の方、元教員の方等を募集します。

時給は1時間1,290円になります。

詳細については、次のPDFファイルに記載しています。
詳細(PDF)へ
登録希望者は、PDFファイルに記載のある尼崎市教育委員会に直接電話連絡をしてください。


PDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は下のバナーをクリックしてダウンロードしてください。

reader.gif
 
研修カレンダー
2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索