教職員研修

令和6年度 家庭科教育研修講座

 令和6年度 家庭科教育研修講座を実施しました。

 「キャッシュレス時代を生きる子どもたちへ~お金とのつきあい方~」というテーマで、文部科学省消費者教育アドバイザー 子どものお金教育を考える会 代表 あんびる えつこ様に研修をしていただきました。最近の動きとして、貯蓄から投資へ、キャッシュレス社会の進展等について教えていただきました。その後、ワークショップ形式で、あんびる先生が考案されたカレーづくりゲームや家計管理、支払方法についてグループワークを通して学ぶ機会をいただきました。

CIMG0877_R.JPGCIMG0872_R.JPG CIMG0865_R.JPGCIMG0868_R.JPG

令和6年度 外国語科教育研修講座(1)

 令和6年度 外国語科教育研修講座を実施しました。

 「バックワードデザインの単元づくり」というテーマで、尼崎市立武庫南小学校 吉田 聡美 先生に研修をしていただきました。子どもの意欲を高める言語活動、バックワードデザインの単元計画づくり、学習評価について、令和5年度小学校における外国語教育指導者養成研修を受講されたことの伝達講習とともに、吉田先生のご実践を内容に合わせて発表していただきました。具体的だからこそ、2学期以降の授業づくりにつながる研修になりました。

CIMG0863_R.JPGCIMG0858_R.JPG CIMG0864_R.JPGCIMG0857_R.JPG

令和6年度 体育科教育研修講座

 7/24(水)、難波の梅小学校の体育館をお借りして、令和6年度体育科教育研修講座を実施いたしました。

 「リズムを使った体育指導 ~器械運動編~」というテーマで、一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会 代表理事 津田 幸保 氏を講師にお招きして、講話と実技研修をしていただきました。

 最初にリズムジャンプの体力向上における効果や、体育科の授業との関連性についてお話しいただきました。実技研修では、津田先生にマット運動や跳び箱運動の指導のポイントをご教示いただき、その後受講者たちが実践に取り組むことで、リズムジャンプの指導法について理解が深まりました。

 暑い中でしたが、適宜水分補給をしながら、先生方は熱心に研修に取り組まれていました。

CIMG0787.JPG CIMG0804.JPG
CIMG0815.JPG CIMG0821.JPG

令和6年度授業力向上研修講座

 令和6年度授業力向上教育研修講座を実施しました。

 「授業力向上を目指して~学習評価の考え方と具体~」というテーマで、京都大学大学院 教育学研究科 准教授 石井 英真 氏に研修をしていただきました。見取り・評価・評定の違い、形成的評価と総括的評価、主体的に学習に取り組む態度等について具体例をあげながら詳しくご教示いただきました。普段わかっているようで理解できていないところをわかりやすく教えていただきました

CIMG5460_R.JPGCIMG5461_R.JPG CIMG5458_R.JPGCIMG5459_R.JPG

令和6年度 図画工作・美術科教育研修講座

 令和6年度図画工作・美術科教育研修講座を実施いたしました。

 「子どもと共に創り出す喜び」というテーマで、尼崎市立園田北小学校の図工室をお借りし、関西学院初等部 講師 大津 雅子氏に研修をしていただきました。「自分なりの」「自分の」表現を大切にし、理由と共に説明できなければいけない、ということをベースに様々な授業実践をご紹介いただき、受講者も体験する形で研修を行いました。不易と流行のどちらもが含まれた内容で、研修を通して、たくさんの気づきを頂きました。

CIMG5442_R.JPGCIMG5454_R.JPG CIMG5449_R.JPGCIMG5447_R.JPG

人権教育研修講座(LGBTQ)

人権教育研修講座(LGBTQ)

 人権教育研修講座(LGBTQ)を実施いたしました。

 講師として、NPO法人 MixRainbow 副代表 藤原 直 氏を迎え、「一人ひとりを大切にする学校教育を目指して」のテーマで講話をいただきました。

 講師のつくりだす研修の雰囲気がとても心地よく、誰もが生きやすい社会づくりをLGBTQの観点からグループワーク等を交えながら考えることができました。

 「当たり前を疑うこと」やLGBTQは特別なことではなく、性の多様性は、100人いれば、100通りである。ことを研修を通して学び、園児児童生徒からカミングアウトをされたとき...など具体的な対応をきょうゆうすることができ、有意義な研修となりました。

CIMG0779_R.JPG CIMG0783_R.JPG

人権教育研修講座(多文化共生)

 人権教育研修講座(多文化共生)を実施いたしました。

 昨年度に引き続き、在日コリアン・マイノリティ人権研究センター 理事 金 園 恵 氏(兵庫県教育委員会 外国人職員第1号)を講師として迎え、「みんなが主役の教室づくり~多様化する在日コリアンを指導書に~」のテーマで講話をいただきました。

 講師自身の経験を当時の時代背景等と重ねて伝えていただき、受講者は、人権にかかわる教育課題の理解を深めることができました。

 「みんなが主役」というテーマや、講話の中での「ただ体験するだけなく深める」という内容は、人権教育だけに通じるものではないというメッセージが印象的でした。

CIMG0777_R.JPG CIMG0778_R.JPG

令和6年度 中堅教諭等資質向上研修 尼崎市共通研修Ⅱ

 令和6年度 中堅教諭等資質向上研修 尼崎市共通研修Ⅱを実施いたしました。

 講師として、大阪教育大学 総合教育系 高度教職開発部門 准教授 庭山 和貴 氏を招聘し、「ポジティブ行動支援に基づく安心・安全な学校づくり」をテーマに講話をいただきました。

 受講者は、中堅教諭として、自身の取組の振り返りだけにとどまらず、自校の若手教員へのサポート等、学校全体のことについて考えることができ、有意義な研修となりました。

CIMG0775_R.JPG WIN_20240722_15_17_34_Pro_R.jpg

令和6年度 養護教諭研修

令和6年度 養護教諭研修

 令和6年度 養護教諭研修を実施いたしました。

 講演Ⅰは、東京医療保健大学 和歌山看護学部看護学科 助手 鶴岡 尚子 氏より、「知的障害や発達障害のある子どもたちへの性教育-保健室での個別学習の経験から見えてきたこと-」というテーマで講演をいただきました。学校園における性教育の在り方について、具体的な事例や教材等をもとに講話をいただきました。

 講演Ⅱは、女性クリニックWe! TOYAMA 代表 種部 恭子 氏より、「災害とジェンダー」というテーマで講演をいただきました。災害現場や避難所等における性暴力の現状等について、事例やデータを交えながら講話をいただきました。

 普段、なかなか深められない内容について、研修を通して考えることができ、有意義な時間となりました。

CIMG0754_R.JPG

令和6年度 尼崎市1年目教員必修研修(第5回)

 令和6年度 尼崎市1年目教員必修研修(第5回)を実施いたしました。

 研修Ⅰでは、「これからの児童・生徒対応」というテーマで、学校教育部いじめ防止生徒指導担当 川西 勝 係長よりご講話いただきました。近年起こっている問題行動事案の概要や、いじめ事案・希死念慮のある児童への対応等、生徒指導に関する心構えや考え方について教えていただきました。

 研修Ⅱでは、「ポジティブ行動支援に基づく指導・支援の基本」というテーマで、大阪教育大学総合教育系高度教職開発部門 庭山 和貴 准教授より、教育現場におけるポジティブ行動支援の考え方や効果についてご教示いただきました。教師役と子ども役に分かれ、実際にポジティブ行動支援を体験したり、ペアで子どもの行動に対する具体的なフィードバックを考えたりと、実践的な研修となりました。

CIMG0603.JPG CIMG0604.JPG
CIMG0607.JPG CIMG0606.JPG
 
研修カレンダー
2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索