教職員研修

 令和5年11月2日(木)人権教育担当者研修

令和5年度 人権教育担当者研修を実施しました。

 Facilitator's LABO 〈えふらぼ〉より、栗本 敦子 氏(尼崎市人権文化いきづくまちづくり審議会委員)をお迎えして「あらためて考える人権教育」をテーマにご講話いただきました。ワークショップ形式で、校種を超えた先生方とアクティビティを行い、人権についてじっくりと考える研修となりました。

CIMG1164_R.JPGCIMG1160_R.JPG CIMG1158_R.JPGCIMG1167_R.JPG

 令和5年10月3日(火)尼崎市1年目教員必修研修(第10回)

令和5年度 尼崎市1年目教員必修研修(第10回)を実施しました。

午前の研修では、尼崎市立歴史博物館で「尼崎の歴史」について学びました。前半は、尼崎市立歴史博物館の学芸員、桃谷和則 氏にご講話いただきました。後半は、館内を見学し貴重な歴史的資料に触れることができました。午後の研修では、尼崎城の見学と阪神尼崎駅周辺の散策をグループで行いました。グループで散策した内容については、次回の研修でプレゼンをします。

image2.jpeg image1.jpeg
image3.jpeg image0.jpeg

 令和5年9月26日(火)コミュニティ・スクール(地域ともにある学校づくり)研修会

コミュニティ・スクール研修を実施しました。

日新中学校 平田 昌也 校長による実践報告の後、講師に文部科学省 CSマイスター 大谷 裕美子 氏をお招きし、「コミュニティ・スクールだからこそできること」というテーマでご講話をしていただきました。具体的な実践例を挙げてのお話は、大変分かりやすく、今後の地域とのつながりを考える研修となりました。

CIMG5114_R.JPG CIMG5110_R.JPGCIMG5122_R.JPG

 令和5年9月14日(木) 第2回ミドルリーダー研修

令和5年度 第2回ミドルリーダー研修を実施しました。

兵庫教育大学 特任教授 浅野 良一 氏よりミドルリーダーの役割についてご講話いただきました。教職現場の話だけでなく、企業の話も交えて多方面からのお話をしていただきました。

CIMG0837_R.JPG CIMG0836_R.JPG

 令和5年9月15日(金)臨時的任用教員等スキルアップ研修(第2回)

令和5年度 臨時的任用教員等スキルアップ研修(第2回)を実施しました。

小学校・特別支援学校、中学校と2つに分かれて校種別研修を行いました。小学校・特別支援学校の研修では、「教え屋の振り返り...」というテーマで、学び支援課 平家 学校運営アドバイザーに研修をしていただきました。中学校の研修では、「学びをどう支えるか」というテーマで、学び支援課 中 学校運営アドバイザーに研修をしていただきました。学校に行き授業を見てアドバイスをしている両アドバイザーからの研修は、実践に根差したわかりやすい内容で、受講者にとって考えることが多い有意義な時間になりました。

CIMG0844_R.JPG CIMG0845_R.JPG
CIMG0850_R.JPG CIMG0853_R.JPG

 令和5年9月13日(水)コンプライアンス研修

令和5年度 コンプライアンス研修を実施しました。

講師に株式会社Meta-Design-Development代表取締役 鷺本晴香 氏をお招きし、「防ごう!信用失墜行為 コンプライアンス研修」というテーマでご講話及び演習を行いました。信用失墜行為が自分だけでなく周りに与える影響やその防止について再認識する内容でコンプライアンスの意識を高める研修となりました。

CIMG0830.JPG CIMG0832.JPG

 令和5年9月12日(火)尼崎市1年目教員必修研修(第9回)

令和5年度 尼崎市1年目教員必修研修(第9回)を実施しました。

午前の研修Ⅰでは「尼崎市オリジナルカードゲームで地域のことを考えよう」と題して、生涯、学習!推進課係長 稲葉大志 氏と中島潤 主事をお招きし、シチズンシップ向上プログラムATTF2を通して、尼崎市民の悩みについて考えたり、小学校での実践事例を紹介していただいたりしました。午後からの研修Ⅱでは、学校給食課係長 上杉由香 氏に「学校給食における食物アレルギー対応について~誤食を防ぐ~」というテーマでご講話いただきました。誤食を防ぐために、マニュアルに沿って対応することや組織的に対応することの大切さについて学びました。また研修Ⅲ「校外学習指導について」では、校外学習実施の際のもつべき視点や初任者研修第10回のフィールドワークの内容に向けてのグループでの話し合い等を行いました。

CIMG0804.JPG CIMG0802.JPG
CIMG0810.JPG CIMG0822.JPG

 令和5年9月7日(木) 図画工作・美術科教育研修講座

令和5年度 図画工作・美術科教育研修講座を造形教育研究会との共催で実施しました。

鳴門教育大学 教授 山田 芳明 氏より「造形あそび」の指導方法についてご講話いただきました。公開授業もあり充実の研修となりました。事後研究会も先生方が熱心に討議され芸術の炎が湧き上がる研修となりました。

DSCN4280_R.JPG DSCN4274_R.JPG

 令和5年9月5日(火)尼崎市1年目教員必修研修(第8回)

令和5年度 尼崎市1年目教員必修研修(第8回)を実施しました。

午前の研修では、「特別支援教育の考え方と実践」という内容で、特別支援教育担当指導主事 木徳恭平 氏にご講話いただきました。特別支援学校の役割や通級による指導、また通常学級における支援等について学ぶことができました。午後からの研修では、校種で分かれて行いました。小学校では「これからの学校での学び方~一人一台端末の有効な活用方法~」というテーマで、学校ICT推進課係長 山下崇 氏に、一人一台端末を活用した操作研修やさまざまな授業で活用できるコンテンツをご紹介いただきました。中学校では「生徒が中心で輝いている学校を目指して~特別活動~」というテーマで、園田中学校の石井教頭先生に、学級づくりや学年づくりについて、ご講話及び演習を行っていただきました。自分事として、とらえやすい内容で学んだことを実践に活かすイメージが持てる研修となりました。

CIMG0765.JPG CIMG0771.JPG
CIMG0787.JPG CIMG0779.JPG

 令和5年8月21日(月)幼児教育研修講座(保育の質の向上)

令和5年度 幼児教育研修講座(保育の質の向上)を実施しました。

名古屋学芸大学 教授 津金 美智子 氏より「幼児が遊びを通じて学ぶとは~小学校教育へつながる幼児期の学び~」をテーマにZoomでご講話いただきました。ブレイクアウトルームでは幼児の遊んでいる姿から、その学びを的確にとらえ小学校教育へとつなぐことの大切さについて、話し合うことができ、充実した研修となりました。

 
研修カレンダー
2023年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索