教職員研修

管外転入教員等研修

管外転入教員等研修

 5/23(木)に、令和6年度 管外転入教員等研修を実施いたしました。

 尼崎市立教育総合センター所長 嶋名 雅之 氏から、「尼崎の教育 ~本市教職員に望むこと~」というテーマでご講話いただきました。

 尼崎市の学力の現状や、問題行動・不登校など教育課題について理解を深めることができました。また、「学びの多様化学校の設置準備」や「スクールロイヤーの配置」など、尼崎市の教育施策についてもお話しいただき、他市町から異動されてきた先生方にとって学びの多い研修となりました。

CIMG5360.JPG CIMG5356.JPG

学校飼育動物研修講座

学校飼育動物研修講座

 令和6年度 学校飼育動物研修講座を実施いたしました。

 講師として、一般社団法人尼崎市開業獣医師会代表理事 大松 健 氏と学校飼育動物委員会委員長 村上 義久 氏、学校飼育動物委員会副委員長 石川 知也 氏を招聘し、「学校飼育動物の意義と目的や最適な飼育環境」についてや「ウサギ等の取り扱いについて」などをテーマに、講話及び演習を行っていただきました。

受講者は、うさぎの餌についてや、抱き方・習性などについて学び、実際にうさぎに触れ合いながら研修を受けることで、より理解が深まっていました。

CIMG0471.JPG CIMG0478.JPG

令和6年度尼崎市1年目教員必修研修(第3回)

 令和6年度尼崎市1年目教員必修研修(第3回)を実施いたしました。

 研修Ⅰでは、「校務支援ソフト」というテーマで、学び支援課指導主事 遠山より情報セキュリティと校務支援ソフトでできることについて、演習とともにお伝えました。

 研修Ⅱでは、「学習評価」というテーマで、学び支援課指導主事 西田より学習評価の概要や指導と評価の一体化について、お伝えしました。

 研修Ⅲでは、『「考え、議論する」道徳科の推進~「主体的・対話的で深い学び」につなげる道徳科の授業』というテーマで、道徳の授業づくり、道徳科の読み物教材の特徴や、発問づくりの基礎・基本についてご指導いただきました。

CIMG0447_R.JPG CIMG0456_R.JPG
CIMG0438_R.JPG CIMG0455_R.JPG

体罰等防止研修

令和6年度 体罰等防止研修

 令和6年度 体罰等防止研修研修を実施いたしました。

 講師として、神戸大学 名誉教授 鳥居 深雪 氏を招聘し、「子ども一人ひとりに応じた指導力の向上」をテーマにご講話をいただきました。

 合理的配慮や目の前の事象だけでなく、その背景や支援の在り方など、幼児児童生徒の理解を深めることが、体罰等の防止につながることを学びました。

 グループ交流では、中学校区を中心としたグループで交流を進め、中学校区内の課題や次の取組について、交流を行うなど、有意義な時間となった他、「セルフアドボカシー」の重要性について、学ぶことができ、有意義な研修となりました。

CIMG0423_R.JPG CIMG0431_R.JPG

令和6年度尼崎市1年目教員必修研修(第2回)

 令和6年度尼崎市1年目教員必修研修(第2回)を実施いたしました。

 研修Ⅰでは、教育サポーターの仲島 正教 氏に「あ~よかったな 先生になって~教師のやりがいと子ども達の笑顔~」というテーマで、児童生徒理解、学級経営について、研修をしていただきました。

 研修Ⅱでは、校種別に「授業づくりの基礎」というテーマで、学び支援課指導主事より尼崎市教育委員会が作成した「よりよい授業をめざして」を活用し、授業づくりについて具体とともにお伝えしました。

 研修Ⅲでは、「教職員のメンタルヘルス」というテーマで、違う所属校の初任者で構成したグループごとに、教員になってからの2ヶ月について話し合う時間を持ちました。

CIMG0384_R.JPG CIMG0378_R.JPG
CIMG0391_R.JPG CIMG0381_R.JPG

音楽科教育研修講座

令和6年度 音楽科教育研修講座

 令和6年度 音楽科教育研修講座研修を実施いたしました。

 昨年度に引き続き、講師として、作曲家 古宮 真美子 氏を招聘し、歌唱指導(歌声つくり)をテーマに、研修を実施しました。

 今年度は、小学校の実際の授業場面を題材とし、講師による示範授業を交えながら行うことで、受講者は、実際の指導のようす、指導によって子どもたちの歌声がつくられていく過程を肌で感じることができました。

 授業後には、実技指導を中心とした研修会を実施し有意義な研修会となりました。、

CIMG0338_R.JPG CIMG0352_R.JPG

令和6年度尼崎市1年目教員必修研修(第1回)

 令和6年度尼崎市1年目教員必修研修(第1回)を実施いたしました。

 はじめに、尼崎市立教育総合センター 所長の嶋名より尼崎市1年目教員必修研修の実施にあたり挨拶をしました。

 研修Ⅰでは、学び支援課長 山田より「尼崎市の教育」について、服務や尼崎市教育振興基本計画等の内容をお伝えしました。

 研修Ⅱでは、「学級づくり・授業づくり」について、校種別に研修を行いました。小学校は、特別支援教育担当 杉本首席指導主事より、中学校は、学校教育課 平山首席指導主事より、高等学校は泰中係長より、初任者にご教示いただきました。

 研修Ⅲでは、HY教育エンタープライズ 代表 橋場 由見子 様に、「教職員としての接遇」についてご指導いただきました。社会人としてのマナーについての講話や、マナーの基本についてのワークを通して、初任者にとっては気づきが多い時間になりました。

 研修Ⅳでは、初任者研修の概要について、学び支援課指導主事よりお話しました。

CIMG0307_R.JPG
CIMG0306_R.JPG
CIMG0300_R.JPG
CIMG0302_R.JPG
CIMG0325_R.JPG
CIMG0319_R.JPG

令和6年度 臨時的任用教員等スキルアップ研修(第1回)

 令和6年度 臨時的任用教員等スキルアップ研修(第1回)を実施いたしました。

 最初に、学び支援課長 山田より「尼崎市の教育」について、地方公務員法の服務に関する事項を始め、尼崎市教育振興基本計画等の内容をお伝えしました。

 その後、校種別に分かれ、小学校は学校ICT推進課 指導主事 中村と学び支援課 係長 吉向より、中学校は学校ICT推進課 係長 吉田と学び支援課 指導主事 中村より、「授業づくり」をテーマに、学校教育課、学校ICT推進課、学び支援課の3課で作成した「よりよい授業をめざして」を用いながら、授業づくりの基礎とICTの活用についてお伝えしました。

CIMG0289_R.JPG CIMG0270_R.JPG
CIMG0281_R.JPG CIMG0289_R.JPG
CIMG0286_R.JPG CIMG0276_R.JPG

令和6年度 中堅教諭等資質向上研修 尼崎市共通研修Ⅰ

 令和6年度 中堅教諭等資質向上研修 尼崎市共通研修Ⅰを実施しました。

 関西大学 総合情報学部 教授 黒上 晴夫 氏をお招きし、「考えることを考える~思考スキルを活かした授業・単元設計~」をテーマに講話をいただきました。

 「シンキングツールは計算用紙である」という考えをもとに、学校における探究的な学びの実現に向けた「考えることを考える」学びの多い時間となりました。

 受講者は、ロイロノートで自身の意見を提出することで意見を交流したり、実際の学習内容を想定するなど、有意義な研修となりました。

CIMG0267_R.JPG CIMG0261_R.JPG

図書館教育研修講座

 令和6年2月8日(木)図書館教育研修講座

図書館教育研修講座を実施しました。

講師に奈良教育大学非常勤講師、曲里 由喜子 氏をお招きし「学校図書館を活用した探究学習~-広がる!つながる!新しい発想で!-」というテーマでご講話いただきました。学校図書館の目的や調べ学習と探究学習の違い、また実践事例をもとに子どもに変容が見られた、おすすみの絵本等を紹介していただきました。

CIMG0170.JPG CIMG0174.JPG
 
研修カレンダー
2024年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索