教職員研修

8月9日(金)に、第3回・第4回の
小学校算数科教育アクティブ・ラーニング部会研修を実施しました。

 

午前の第3回では授業映像を使った研究協議を行い、
部会専任講師の尾﨑正彦教諭に指導助言をいただきました。
午後からの第4回では、指導案交流を行い授業者2名を決定しました。

 

20190809sansu-al3_01.jpg  20190809sansu-al3_02.jpg

20190809sansu-al3_03.jpg  20190809sansu-al3_04.jpg

校長研修

8月9日(金)に、校長研修を実施しました。

 

「学校での事前予防~自殺予防教育の考え方~」をテーマに
立命館大学の川野健治教授にご講話いただきました。
GRIP(自殺予防教育プログラム)の活用方法や心身に不安を抱えている児童・生徒への対応等を含め
自殺予防教育についての考え方を学びました。

この研修の資料はこちら
AMA-NET → 研修資料 → 教育総合センター掲示板 → 研修資料 → 分類 : (基本)職階に応じた研修
(研修資料の閲覧は教職員専用となります)
 

20190809kochoken_01.jpg  20190809kochoken_02.jpg

20190809kochoken_03.jpg  20190809kochoken_04.jpg

 

8月9日(金)に、第3回 中学校情報教育研究部会を実施しました。

 

第3回では、各部員が考えた指導案について検討・共有し
今後進めていく研究授業へ向けブラッシュアップを図りました。

 

20190809chujouhobukai3_01.jpg  20190809chujouhobukai3_02.jpg

20190809chujouhobukai3_03.jpg  20190809chujouhobukai3_04.jpg

 

8月6日(火)に、初級プログラミング教育研修講座 (1) (2) を実施しました。

 

園田学園女子大学のコンピュータ室をお借りして、プログラミング教育初心者向けの研修を行いました。
「初めての小学校プログラミング教育」をテーマに、来年度から全面実施される小学校プログラミング教育に向けて
園田学園女子大学人間健康学部の堀田博史教授と、園田小学校の林孝茂教諭に講話・演習をしていただきました。
午前の(1)では、算数「多角形」と理科「電気の利用」で使える授業づくりについて、
午後からの(2)では、ビスケットやスクラッチなどのプログラミング教材を使った授業づくりについて学びました。
プログラミング教育の概要を知り、体験を通してプログラミング教育の良さや指導方法を理解しました。

 

20190806syokyuprogram1_01.jpg  20190806syokyuprogram1_02.jpg

20190806syokyuprogram1_03.jpg  20190806syokyuprogram1_04.jpg

20190806syokyuprogram2_01.jpg  20190806syokyuprogram2_02.jpg

20190806syokyuprogram2_03.jpg  20190806syokyuprogram2_04.jpg

8月5日(月)に、道徳教育スキルアップ研修講座を実施しました。

 

立命館大学の牧崎幸夫非常勤講師をお迎えし、
「道徳科の充実と評価」をテーマにご講話いただきました。
新しく始動した道徳科での基本的な授業づくりや、
評価のあり方について学びました。

 

20190807doutokuskill_01.jpg  20190807doutokuskill_02.jpg

20190807doutokuskill_03.jpg  20190807doutokuskill_04.jpg

算数科教育研修講座

8月5日(月)に、算数科教育研修講座を実施しました。

 

「子どもの声で創る算数授業~数学的な見方・考え方の育成を中心として~」をテーマに
神戸大学附属小学校の東尚平教諭にご講話いただきました。
算数科の目標を踏まえ、数学的な美方・考え方の育成を意識した授業づくりについて学びました。

この研修の資料はこちら
AMA-NET → 研修資料 → 教育総合センター掲示板 → 研修資料 → 分類 : (専門)教科の指導力を目指した研修
(研修資料の閲覧は教職員専用となります)
 

20190805sansuka_01.jpg  20190805sansuka_02.jpg

20190805sansuka_03.jpg  20190805sansuka_04.jpg

8月5日(月)に、情報モラル・セキュリティ研修講座を実施しました。

 

インストラクターをお招きし「SNSノートを活用したモラル教育」について研修を行いました。
インターネットの特性を理解し、より適切なSNSとの関わり方や情報モラルに対する理解を深め
健全なインターネット利用促進や情報活用能力育成についての指導力を学びました。

 

20190805jyohomoral_01.jpg  20190805jyohomoral_02.jpg

20190805jyohomoral_03.jpg  20190805jyohomoral_04.jpg

8月2日(金)に、第1回 プログラミング教育実践研修を実施しました。

 

園田東小学校のコンピュータ室をお借りして、第1回 プログラミング教育実践研修を行いました。
「すべての子どもがプログラミングを楽しむ国にする」をテーマに
NPO法人『みんなのコード』専任講師の福田晴一氏をお迎えして
講話および事例研究・教材研究を行っていただきました。
プログラミング教育における見識を深め、授業実践力の高まりを感じる研修となりました。

 

2019802program1_01.jpg  2019802program1_02.jpg

2019802program1_03.jpg  2019802program1_04.jpg

人権教育研修講座 1-(2)

8月2日(金)に、人権教育研修講座1-(2)を実施しました。
(子ども教育支援課共催)

 

園田学園女子大学 近森栄子教授、
元神戸市看護大学教授で医師の植本雅治先生のお二人をお招きし、
教育機会確保法と不登校対策についてご講話いただき、
「教育機会確保法」の趣旨やこれからの不登校対策について学びました。

 

20190726jinken1-2_02.jpg  20190726jinken1-2_01.jpg

20190726jinken1-2_04.jpg  20190726jinken1-2_03.jpg

数学科教育研修講座

8月1日(木)に、数学科教育研修講座を実施しました。

 

姫路大学教育学部 こども未来学科の榎並雅之准教授をお迎えし、
「新学習指導要領における評価の在り方を考える」をテーマに
数学科の指導方法や、評価の在り方、今後の方向性についてご講話いただきました。

この研修の資料はこちら
AMA-NET → 研修資料 → 教育総合センター掲示板 → 研修資料 → 分類 : (専門)教科の指導力を目指した研修
(研修資料の閲覧は教職員専用となります)
 

20190801sansu_01.jpg  20190801sansu_02.jpg

20190801sansu_03.jpg  20190801sansu_04.jpg

 
研修カレンダー
2019年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ▲色付の日にちをクリックすると
 当日開催の研修が表示されます

サイト内検索