本文へスキップ

尼崎市     兵庫県

TEL. 06-6491-7000

〒661-0983 兵庫県尼崎市口田中2-8-1

最新情報TOPIC

普通科 平成25年度 第2回オープンハイスクール

 11月9日(土)、本年度の第2回オープンハイスクールを開催いたしました。
 普通科では”300名以上”の方にご参加いただきました。
 貴重な週末のお休みにご来校いただき、まことにありがとうございました。

 当日は、食堂体験・吹奏楽部による歓迎演奏・職員及び生徒による学校説明会・生徒引率による施設見学・クラブ見学を実施し、短い時間ではございましたが、本校の様々な生徒や施設の様子をごらんいただけたことと存じます。
 また、アンケートにもご協力いただきまして、まことにありがとうございました。

 参加してくださった中学生の皆さんと来年4月にお会いできることを楽しみにお待ちしております。

普通科全体説明会


  [食堂体験] 
 本校で大変人気があり、販売時には常に完売となるカツサンド・日替わり定食(エビフライ)・カレー・麺類などのメニューを体験していただきました。多くの方々から「おいしかった」とのご感想をいただきました。今回体験できなかった方も、来年入学されましたらぜひご利用ください。

   [吹奏楽部による歓迎演奏]
 今回は楽器の演奏に合わせて吹奏楽部員による合唱を披露しました。練習を重ねた美しいハーモニーに多くの方が「感動しました」とアンケートに記入してくださいました。

   [学校説明会]
 生徒会長と代表生徒が学校生活についてお話をさせていただき、その後、職員による学校説明を行いました。少し話を聞く時間が長くなってしまいましたが、中学生の皆さんは集中して聞いてくださいました。ご清聴ありがとうございました。

   [施設見学]
 今回も生徒引率による施設見学を行いました。歩くスピードが早かったようですが、広い校内の本館中心に30分ほど回っていただきました。多くの方から「とてもきれいな施設だった」とのご感想をいただきました。不慣れながら一生懸命案内した本校の生徒たちも最後に参加者の皆さんから拍手をいただき、喜んでおりました。

   [クラブ見学]
 多くの方が遅くまで熱心にクラブ見学をしてくださいました。本校は多くの生徒がクラブ活動に熱心に取り組んでおりますので、中学生の皆さんも入学後、ぜひ入部して頑張ってください。各クラブが皆さんの入部を首を長くしてお待ちしております。
〈アンケートより抜粋〉


 
食堂の風景         受付風景

〈アンケートより抜粋〉

 特に多かったご意見を中心にまとめております。ご協力ありがとうございました。

  ≪中学生≫
・高校の方(先生も含めて)が優しくフレンドリーで、なんだかホッとしました。
・とてもきれいな学校でした。
・図書室がすごかったです。本が豊富で面白そうだった。
・もっとこの高校に入りたいと思うようになったし、(オープンハイスクールが)役立ったと思います。
・吹奏楽部の演奏と歌声がとても良かった。とても上手で鳥肌がたちました!!
・学校見学がすごく楽しかったです。高校生の方が良かったです。
・展示物もとても美しかったです。
・説明がとてもわかりやすかった。
・学校行事が楽しそうだと思いました。
・普通科に類型が4つあって、自分に合った類型を選べるのは良いと思いました。
・国際コミュニケーション類型に興味を持ちました。
・遠かったけど、いいオープンハイスクールだったので来たかいがありました。
・施設も整っていて、快適な学校生活が送れそうだと思いました。
・制服もかわいくて、校舎もきれいでとてもすばらしかったです。
・絶対に入学したいです。
・今まで行ったオープンハイスクールの中で面白かったし、わかりやすかった。
・授業や部活も楽しそうでした。
・雰囲気がとても良いと思いました。
・トイレが良かったです。
・2回目の参加でしたが、とてもわかりやすかったです。

  ≪保護者≫
・素晴らしい校舎、素晴らしい合唱
・演奏にとても感動致しました。ありがとうございました。
・公立説明会の中で一番良かったです。双星高校でしたら安心して子どもをお任せできるのではと思いました。
・生徒の顔を見れば、充実した学校生活を送っているように思いました。好感を持たせていただきました。
・生徒が校内を案内してくれて良かったです。休みの日に時間をさいてもらい、先生方の指導の熱心さを感じました。
・食堂体験もさせていただきました。おいしかったです。
・先生方の説明もすごくわかりやすかったです。
・門に入ってからの皆のあいさつが笑顔で、男女ともにとてもすばらしかったです。とても気持ちが良かったです。
・進路指導への力の入れ具合がよくわかりました。
・校舎が明るく非常に清潔でした。とても大事なことです。

 

バナースペース

尼崎市立尼崎双星高等学校

〒661-0983
兵庫県尼崎市口田中2-8-1

TEL 06-6491-7000
FAX 06-6491-7042