本文へスキップ

尼崎市     兵庫県

TEL. 06-6491-7000

〒661-0983 兵庫県尼崎市口田中2-8-1

最新情報TOPIC

普通科 高大連携事業

「社会と情報」国際コミュニケーション類型対象
      ~関西大学との高大連携プロジェクト~

2014/1/28更新

 1年次国際コミュニケーション類型の「社会と情報」の授業では、2学期中間考査後から関西大学総合情報学部の大学生(久保田賢一教授のゼミ生が中心)がボランティアで授業のサポートに来てくれています。
 授業内容は、2学期に「大学について知る」、3学期に「人生プランを考える」という流れで行っております。生徒たちは、現役の大学生からの貴重なアドバイスをもとに人生プラン(高校2年生・高校3年生・大学受験・大学進学後・大学卒業後の計画)を考えていきます。

 また、2学期の期末考査後には、関西大学総合情報学部の体験ツアーを実施し、大学の授業(久保田賢一教授のゼミ)を体験するという企画も行っております。
 大学についての知識をインターネットだけで得るのではなく、大学生へのインタビューや大学の授業体験をすることで、より深く学んでほしいという目的で授業を行っております。

 この実践について詳しく知りたい方は、尼崎双星高校普通科に進学し、国際コミュニケーション類型に来てください。

 
「大学について(心理学部)」の発表の様子  「大学について(学費)」の発表の様子   

 
大学生と議論をする様子(関西大学体験ツアー) 大学生・高校生の前で発表する様子      

 
関西大学久保田賢一教授から表彰状の授与 大学生にインタビューする様子(1)  

 
     大学生にインタビューする様子(2) 大学生が授業のサポートをしてくれている様子

 
大学生が授業のサポートをしてくれている様子 大学生が授業のサポートをしてくれている様子

 
大学生が授業のサポートをしてくれている様子 大学生が授業のサポートをしてくれている様子


1年国際コミュニケーション類型 「社会と情報」課外授業(関西大学にて)

2013/12/17


 12月17日(火)、関西大学総合情報学部(高槻)を1年生の国際コミュニケーション類型の生徒が訪問し、現地にて「社会と情報」の課外授業を行いました。

 国際コミュニケーション類型では、平成23年度より関西大学総合情報学部の学生の皆さんに来校していただき、「社会と情報」の授業のサポートをお願いしています。今回の課外授業では、ゼミに実際に参加し、現役大学生とともに写真を用いて架空の雑誌のスクープ記事を作成して班ごとに発表を行うという内容の学習を体験しました。90分がとても短く感じられるほど白熱した議論・発表ができました。また、施設見学や食堂体験もさせていただき、大学生気分を味わうことができました。

 

食堂体験


 

ゼミ体験 (まずは自己紹介)     (班別討議・発表準備) 


 

(写真選択中)         (班別に代表者が発表)


 

大学生案内による施設見学(本格的な撮影ができるスタジオ)


 

(広い講義室)           (馬術部)



(馬と一緒に集合写真)

関西大学の皆様、ありがとうございました。




 関西大学(千里山)キャンパス見学会  2013/12/11
 2学期の期末考査が終わった12月11日(水)、校内で募集した1・2年生42人が関西大学千里山キャンパス(大阪府吹田市)見学会に参加。現役大学生に校内を案内してもらい、大学の施設や大学生活の一端に触れ、進学への思いを新たにしました。

 この行事は普通科の生徒を中心に開催しているもので、昨年は関西学院大学、今年は関西大学におじゃましました。

 お昼に千里山キャンパスに着いた本校生は、大学の計らいで学食で昼食を取りました。高校とは比べ物にならない規模とメニューの多さにびっくり。「関大ランチ」や「関大プリン」などで舌鼓を打ちました。学食の上のフロアーの大学生協をのぞいて市場より割安の書籍をちゃっかり購入した生徒もいました。  

 その後、学生リーダーの方々に引率されて学内を見学。広大なグラウンドや図書館・講義棟さらには学内の博物館に圧倒されながら約1時間キャンパスを巡りました。

 残念ながら講義の見学等はできませんでしたが、垣間見た講義風景のみならず講義棟や図書館から漂う学際の雰囲気、学食などでもレポートを打つ大学生の姿勢に少なからずの影響を受け、「ぜひ大学に入りたい」や「入る実力をつけたい」などと参加のほとんどの生徒が前向きな感想をもった見学会でした。

 
  参加者の声 抜粋
 * 大学は広い、楽しい、学食がおいしい、規模が大きい、所だと思いました。大学に行きたいですね。てか、行きます!!(1年生)

 * ・・本当に高校とはぜんぜん違うということです。色々な学部やサークルなど、自分のしたいことを自分で選べて楽しそうだった。(1年生)

 * 改めて大学について知ったことが多かったです。施設も充実していたし、利用もしやすいだろうと思いました。(1年生)

 * (以前)より関西大学に行きたいと思いました。今の実力ではなかなか難しいので、もっともっと勉強して、実力をあげないとなあと改めて思いました。(1年生)

 * この見学会をきっかけに自分の進路も考えていきたいし、参考にしていきたいと思いました。そしてこういう見学会には進んで参加して行きたいと思いました。(1年生) 

 * 2年生やから・・進路を決めていきたい。色々なオープンハイを見に行く。たくさんの事を学んだからこれを学校生活や勉強を頑張っていきます。(2年生)

 * 食堂で宿題やワークをして友達と楽しそうにしている先輩たちがいた。自分が勉強にはげめる環境を作ることが大切なのだとわかりました。(2年生)

 * 大学を見ると、これからの自分への刺激になってやる気がでた。学校での普段の勉強や、3年生になってからの受験勉強もがんばりたいです。(2年生)

 

 

バナースペース

尼崎市立尼崎双星高等学校

〒661-0983
兵庫県尼崎市口田中2-8-1

TEL 06-6491-7000
FAX 06-6491-7042