本文へスキップ

尼崎市     兵庫県

TEL. 06-6491-7000

〒661-0983 兵庫県尼崎市口田中2-8-1

学校見学Open High School

普通科 平成27年度 音楽類型体験入学

平成27年度普通科音楽類型体験入学

 8月29日(土)、普通科音楽類型の体験入学及び保護者説明会を実施しました。来校時はあいにくの雨となり、楽器を運ぶのも大変だったことと思いますが、中学3年生を中心に2年生も多数参加していただき、ありがとうございました。保護者の方にもお忙しい中長時間のご参加をいただきありがとうございました。
中学生にはパート別レッスンおよび合奏授業の体験をしていただき、保護者には説明会の後、各レッスンを見学していただきました。1日だけではありますが、施設・講師ともに恵まれた環境での音楽の学びを実感していただけたことと思います。皆さんのご入学を心よりお待ちしております。

[当日の様子]

(参加者全員が参加しての大合奏  多目的ホール)

[参加者の感想より]
中学生
・午前中の基礎のやり方の視野が広がったのでとても楽しかったです。 
・やっぱり中学生と高校生は違うなと思いました。 
・めったに一緒に吹けない方々とも吹けたのですごく楽しかったです。 
・音楽の楽しさやみんなで協力する大切さを学びました。
・とてもいい勉強になりました。今後のクラブ活動でも活かしていきたいと思いました。
・高校生のピッチがとても楽しくて、連符もきっちり合っていて改めてすごいと思いました。 
・先輩が優しかったです!
・自分の学校とは違った合奏だったのですごく楽しかったです。
・できていなかったことができるようになったので、これからも活かしていきたいです。
・レッスンはあまり受けたことがなかったからとても楽しかったし、勉強になりました!
・1日の体験で役に立つようなことをいっぱい学ぶことができてすごくいい体験になったし楽しかったです。まだ進路は考え中ですが、この体験も参考にして考えていこうと思います。
・双星高校の先輩方や、他校の中学生の音を聞いてすごくためになりました。
・曲は吹けなかったところもありましたが、音楽についてのいろいろなことや良さを感じました。これからも練習をがんばろうと思います。
・合奏はとっても楽しくて、自分の部活がこんなに上手だったらいいなと思いました。
・専門的なことがたくさん学べてとても勉強になりました。
・私の中学は部員が100人以上いますが、こんなに大きい音を体験したのは初めてです。
・ホルンのわからなかったことや、吹き方のコツなどをレッスンでたくさん知れてよかったです。

         (ホルンのレッスン   防音室)
・レッスン室や多目的ホールなど、設備がすごく整っていてすごいと思いました。音楽類型は進路も音楽的なものしかないのかなと思っていたけど、色々選べるのでいいなと思いました。
・あまり音楽類型のことを知らなかったのですが、今日詳しく知ることができました。
・楽器の音のならし方からていねいに教わったので、これから使おうと思いました。
・私の中学はレベルが低いので、久しぶりに上手な演奏を聴き、感動しました。
・とてもすてきな学校でした。音楽類型についてもっと知りたくなりました。
・合奏経験の少ない私でも最後までやりきることができた。このことは高校の先輩に感謝しているし、優しく指導してくれた先輩へのあこがれが強く残った。
・演奏会では見れない双星高校の先輩方の姿を見られてとても勉強になりました。
・レッスンの先生が思っていた以上にやさしくて楽しい方でした。

                                      (クラリネットのレッスン)

保護者
・練習風景はなかなか見ることができないので、親にとっても貴重な体験でした。
・先生方のお話を聞いて、音楽類型にさらに魅力を感じました。このような素晴らしい環境で音楽を中心に勉強できれば良いと思いました。
・一歩踏み込んだ音楽の勉強ができることが大変良いと思いました。今しかできないことをやらせてやりたいと思います。
・親子共々大変良い見学・体験をさせていただきました。
・音楽類型を第一志望で考えているので、親子で体験入学を楽しみにしていました。充実した内容で、やはり受検したい!!という気持ちが強くなりました。生徒さんたちの挨拶が気持ちよかったです。
・合奏時のパートへの説明の仕方が子どもにわかりやすかったと思った。
・整った設備で、本格的な演奏指導を受けることができて、子どもが通学するにはとても魅力的だと感じました。最後の合奏がとても内容が濃く、良かったです。感動しました。
・もう少し詳しく特色選抜の方法・合否判定の内容が知りたかったです。学校はとてもきれいで整っており、ぜひ行かせたいと思いました。
・素晴らしい環境で吹奏楽と向き合うことができる在校生の皆さんをうらやましく感じました。詳細にご説明いただきまして、大変よくわかりました。
・音楽類型の人数を増やしてほしいです。
・小学3年生からホルンをしています。中学1年生の時から双星ひとすじなので、何がなんでも合格させてあげたいと思っております。
・高校になると本格的に学べるようで、本人にとっては楽しみと思います。
  (トロンボーンのレッスン  レッスン室)
・吹奏楽をするには申し分のない環境であり、設備も備わっていると思いました。学校生活での生徒さんの雰囲気も見ることができればと思いました。
・川西市は次の日に演奏会があったので体験入学への参加をあきらめた人がたくさんいました。来年は来れる日に説明会を実施していただけたら良いのにと思いました。すばらしいご指導のもと、勉強していらっしゃる学生の方々はとても恵まれていると思いました。
・今日の貴重な体験をさせていただいて、本人のやる気が増してくれると嬉しいです。
・とてもわかりやすい説明で、これからもう一度子どもと話し合うための機会になると思いました。見学させていただき、本当に良かったです。
・とても熱心に指導してくださって「音楽科」のような印象を受けました。吹奏楽部ではなかったので、初めての体験で貴重な経験をさせていただきました。帰ってからよく話し合いたいと思います。
・音楽科とは全く違うのがわかりました。全員が音大を目指していないので、選択肢が増えるのはとても良いことだと思います。音楽だけではなく色々なことが学べる環境にあるので、長い人生を送るのには幸せなことだと思います。
・未経験者だったので、経験者ばかりの中、本人はかなり気後れしていたようです。高校生が親切に教えてくれ、なんとか雰囲気を味わえたようで感謝しています。
・学生さんのお話も聞いてみたかったです。
・最後の合奏、通しを聴きたかったです。
・良い印象を受けましたので、子どもとよく相談して進路を決めたいと思います。吹奏楽部の年間スケジュールや1年間で必要な費用が記された書面がほしい。
・パートでの基礎を中心としたレッスンはとても子どもにとって役に立ったと思います。合奏では色々なことを教えていただき良かったです。


 

バナースペース

尼崎市立尼崎双星高等学校

〒661-0983
兵庫県尼崎市口田中2-8-1

TEL 06-6491-7000
FAX 06-6491-7042