〒660−0826 尼崎市北城内47番地の1
TEL:06-6481-8460
FAX:06-6482-5686

 校舎 学校長挨拶
沿革
教育課程
系列紹介
尼崎市立高等学校
スクール・ミッション

学校生活
クラブ活動
Q&A
■TOPへ戻る
 
トップ学校紹介・学校長挨拶

【学校長挨拶】


 

校長 中谷 肇(第6代校長)
   
 尼崎市立琴ノ浦高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は昭和24年創設の尼崎市立城内高等学校と昭和47年創設の尼崎市立尼崎工業高等学校との再編により、平成25年4月1日に「尼崎市立琴ノ浦高等学校」として開校された定時制普通科高等学校です。

 さて、本年度も校訓「自律・創造・協力」の精神のもと、地域に根差した学校づくり、地域社会に貢献できる生徒の育成を目指すとともに、生徒一人一人が夢や目標を持ち、それらを実現する力をつける教育を実施しております。なお、昨年度、本校の「スクールミッション」・「スクールポリシー」を発表し、本校ホームページにアップしております。
 本校の特色は、2年生から普通系列・商業系列・工業機械系列・工業電気系列の4系列のうち1系列を選択して学ぶことができることです。1年生の総合的な探究の時間に、すべての系列について学び、将来設計を立て、2年生から自身の選択した進路に沿った系列で学ぶことができます。

 また、本校では、「他人(ひと)とのつながり」を大切にしています。私たちは、一人では生きていけません。本校は、今後もこの「人と人のつながり」を大切にする「学び舎(や)」として地域に貢献できる生徒の育成に努めてまいります。
 新型コロナウイルスの感染法上の分類は、5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられます。本校では、今後の新型コロナウイルスの感染状況を考慮しながら、学校行事や学年行事はできるだけ通常どおりの形で実施したいと考えております。

 このホームページでは、本校の教育内容や学校行事、部活動、また進路状況等の生徒の学校生活や活動成果を掲載していきます。保護者の皆様、同窓生の皆様、そして地域の皆様方、琴ノ浦高校の生徒達の活躍を是非ともご覧いただきたく思います。

 昨年、創立 10 周年の節目を迎え、次の20 周年、50周年に向かって、社会の変化にも対応する教育活動のさらなる充実と学校の発展を目指し、教職員一同、心を一つにして全力で学校教育に取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様、そして同窓生の皆様には変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。