1年生

バイキング給食がありました

本日はバイキング給食の日で,牛乳,フレンチサラダ,ご飯,そしてカレーかハヤシ,ブドウゼリーか白桃コンポートを選択できるメニューでした。子どもたちの大好きなメニューで各教室はたいへん盛り上がっていました。また,テレビ局のカメラマンも来て,4年生の食べているところを撮影していました。

 

DSCF0061.jpg

DSCF0063.jpg

 

DSCF0065.jpg

 

 

 

避難訓練がありました

20分休みに避難訓練をしました。今回は児童に事前に伝えることなく,いきなり訓練を始めました。給食室から出火したという設定でした。休み時間ということで児童は学校の敷地の至る所にいましたが,全員無事,運動場に避難することができました。

CIMG6000.jpg

DSCF0056.jpg 

 

 

児童集会がありました

今朝は児童集会がありました。ハッピープロジェクト委員会が中心となり,「猛獣狩りへ行こうよ」をしました。例えば,進行役が,「ら い お ん」(4文字)と言うと,誰でもよいので周囲の子どもたちに呼びかけ,4人グループを作り,その場に座ります。

始めはハッピープロジェクト委員会の皆さんが見本を見せていましたが,最後は全員が楽しんでいました。

DSCF0052.jpg

DSCF0053.jpg

5校時に,明城なかよしラリー全校生準備会がありました。たてわり班に分かれて各教室に集まり,6年生が中心になって,ラリーの説明をしました。その後,当日の流れ,めあてなどについて確認し合いました。

DSCF0048.jpg

DSCF0049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽会が無事終了しました

11月3日(土)の音楽会(保護者鑑賞日)には,大勢の方々に起こしいただき誠にありがとうございます。

子どもたちも力を出し切り,すばらしい音楽会になりました。

 20181103ongaku.jpg 

本日は朝から5年生が会場の片付けをしておりました。今後は現5年生が6年生に代わり,いろいろな仕事をするようになります。

DSCF0045.jpg  DSCF0046.jpg

DSCF0047.jpg

平成30年度 第8回音楽会

音楽会(児童鑑賞)を行いました。どの学年もこれまで一生懸命練習してきた成果を披露してくれました。子どもたちも職員も演奏・歌にじっと聴き入っていました。明日の保護者鑑賞日が楽しみです。

1nen.jpg
1年生 斉唱「キラキラ キラキラ」
2nen.jpg
2年生 斉唱「いつでも誰かが」
3nen.jpg
3年生 合奏「エル・クンバンチェロ」
4nen.jpg
4年生 合奏「風になりたい」
5nen.jpg
5年生 合奏 「スターウォーズ」
6nen.jpg
6年生 合唱 「星の大地に」

2校時に南警察署の方が来られ,1年生は視聴覚室でミニ授業を受けた後,学校近くの「まもれあまっ子110番」の家を回りました。危ない出来事に遭遇しないにこしたことはないですが,万が一の時に備えることはとても重要です。

 

DSCF0039.jpgDSCF0040.jpgDSCF0041.jpg

 

 

読書週間が始まりました。

今日から読書週間です。「ひまわりの会」のボランティアの方々にお越しいただき,読み聞かせをしていただきました。教室はカーテンを閉め,ろうそくを灯していました。読み聞かせが始まると,子どもたちはたちまち本の世界に…。子どもたちにとっては貴重な時間となりました。

 

DSCF0033.jpg

 

1年生の掲示板では物語が紹介されています。「?」をめくると子どもたちの説明が書かれています。

DSCF0034.jpg

 

 

 

第15回体育大会

第15回体育大会は,台風一過で素晴らしい秋晴れとなった10月2日(火)に開催しました。延期続きで子ども達の集中力に不安がありましたが、それを吹き飛ばすような元気で、練習の成果が出せた素晴らしい体育大会になりました。
2年生はフラフープを回す練習の成果がしっかり出ていて、かわいさ全開でした。
1年生は体操を入れた元気で楽しい素晴らしいダンスを披露してくれました。
3年生は衣装をそろえて難しいダンスをしっかりと元気よく踊れていました。
5年生は各クラスの素晴らしいダンスから全体の勇壮で迫力のある南中ソーランを見せてくれました。
4年生は旗の美しくて素晴らしい気持ちの合った動きで大変良かったです。
6年生はきびきびした動きと美しさが目立ちました。また、最後の塔がなかなか立たずひやひやしましたが確実に作り直しながらできた時には感動と大きな拍手がわき上がりました。
子ども達の精一杯頑張った演技や競技に温かい拍手や声援が送られていました。
また、平日にもかかわらず、多くのご来賓と保護者の方におこしいただき感謝しています。ありがとうございました。

20181002taiiku01a.jpg20181002taiiku02a.jpg 20181002taiiku03a.jpg

今年度、最後の水泳の授業

今日で今年度の水泳の授業が終わります。
みんな水に慣れ、だいぶん泳げるようになりました。

午後は中央地区の水泳記録会が難波小学校で行われ、5.6年生の標準タイムに達した児童が出場します。子ども達が自分の力を精一杯出せると信じています。

20180830001.jpg