オープンスクール・引き渡し訓練

5月20日 午前はオープンスクールを、午後は引き渡し訓練を行いました。
DSCF5236.jpg DSCF5235.jpg
オープンスクール 「いろいろな教科での学びを見ることができ、楽しい、ありがたい」との声を保護者の方より聞きました。 3年生 ねん土でマイタウン みんなで作り上げた町が展示されていました。
DSCF5244.jpg DSCF5253.jpg
引き渡し訓練 「災害や事故が起きた時、もっとも大切なことは何ですか?」と聞いたところ、何人もの児童の手が上がり、いろんな考えを発表してくれました。自分の考えを持ち、みんなの前で発表できることは、とても素晴らしいです。「もっとも大切なことは命を守ること。そのための練習です。」と伝えたところ、どの児童も先生や保護者の指示を静かによく聞いて、適切に行動していました。ご多用の中、ご来校いただきました保護者の方のご協力もあり、とても意味のある訓練となりました。 お家の方の都合がつかなかった児童は、地区ごとに集まり、集団下校を行いました。どの地区も上級生が先頭となり、混乱もなくいつも通り、列をつくって安全に下校していました。日頃の集団下校の成果が見られました。