給食調理場の見学

調理師さんのご厚意で、給食調理場を見学さえてもらいました。どの機具も磨き上げたように光沢があり、室内を見渡しても不要なものは一切なく、とても衛生管理が行き届いている印象を受けました。ところがまだ清掃途中とのことで、この夏休みをかけてさらに、徹底的に清掃が行われるとのことです。毎回、安全でおいしい給食を作ってくださる調理師さんの熱い思いを感じました。
DSCF7293.jpg DSCF7294.jpg
大きな鍋が4つもあります。 机などが使いやすいように並べてあります。
DSCF7307.jpg DSCF7299.jpg
比較のため、横に立ってみました。こんな大きな器具を使って豪快に料理を混ぜるのかなと想像し、スケールの大きさにとてもワクワクしました。混ぜてみたい。でも、結構重く、大変そう。 中に入っているものをすべて取り出し、一つ一つの棚を毎回、丁寧に掃除されるようです。
DSCF7296.jpg DSCF7304.jpg
野菜を切る機具です。 この円盤が回転し、野菜を切ります。
DSCF7300.jpg DSCF7301.jpg
冷蔵庫もとても大きいです。 ここで調味料を計量します。
DSCF7306.jpg DSCF7298.jpg
真空乾燥器です。加熱調理された食品を真空状態で冷却すると、食品を内部より均一に急速冷却することができ、病原菌の発生を抑えることができます。 スチームコンベクションオーブンです。熱と蒸気利用した多機能の加熱調理機器で、複数の料理を大量に調理することができます。
DSCF7308.jpg DSCF7302.jpg
食器洗浄機です。 ここでも洗い物をします。