2学期 始業式

2学期が始まりました。笑顔の子どもたち、教職員も自然と笑顔になり、一気に活気が戻りました。「ようし、やるぞ」と、そんな声があちらこちらから聞こえてくるようで、楽しくなります。
DSCF7335.jpg DSCF7331.jpg
1年生 夏休み作成した貯金箱をみんなに紹介していました。大きな拍手が教室中に響きました。 2年生 提出物を後ろの児童が集めていました。回収担当の児童は、提出物の順番にきちんと並べかえてから指示された場所に置くなど、友達と協力しながら丁寧に取り組んでいました。
DSCF7330.jpg DSCF7328.jpg
3年生 2学期の役割分担を決めていました。「決まった役割をしっかりとやりきるぞ」といった雰囲気が教室に満ちていました。 4年生 学校だよりにある「お知らせとお願い」の説明を受けていました。変更点や留意点など、静かに先生の話を聞き、確認していました。
DSCF7329.jpg DSCF7326.jpg
5年生 提出物の内容確認を受けていました。静かに並んで順番を待つ児童、座ってその他の準備をする児童など、2学期に向けた準備を着々と進めていました。 6年生 学級だよりなどを読みながら、2学期の予定などを確認していました。今学期は小学校最後の体育大会や音楽会があります。一人一人の表情から最高学年としての心持ちややる気が感じられました。
DSCF7358.jpg DSCF7359.jpg
25分休みになると、早速、外で遊んでいます。湿度が高く、まとわりつくような暑さでしたが、子どもたちは元気です。 学校が始まると、自由に器具が使えます。思い思いに様々な器具のところに行き、楽しそうです。
DSCF7356.jpg DSCF7360.jpg
友達とのバスケ、相手がいると遊びは、ますます面白くなります。お互いに掛け合う声が、とてもうれしそうでした。 鬼ごっこも一人ではできません。大人数で遊べて楽しそうです。ルールを確認した後は、思いっきりグランドを駆け回っていました。