音楽会の会場準備

先日、5・6年生が音楽会の会場準備をしました。北校舎からの楽器運びやその設置、本校伝統の大型ひな壇の設置、保護者席のパイプ椅子搬出など、大変な作業です。しかし、さすが高学年、小学校最後の音楽会に向けて協力し合いながら手際よく準備を進めていました。この様子一つを見ても、本番は大いに期待できます。
DSCF8015.JPG DSCF8017.JPG
オルガンでしょうか?少し段差があると車輪が引っ掛かり、押して移動するだけでも大変そうです。 大型の太鼓は二人がかりで運んでいます。それでも重そうです。
DSCF8018.JPG DSCF8019.JPG
体育館の再度に、大量の楽器が並んでいます。運んでみるとかなりの量です。 右下に見えるのが、伝統の大型ひな壇です。コロナ禍でソーシャルディスタンスを取るには、もってこいの広さです。
DSCF8021.JPG DSCF8023.JPG
前後左右の間隔を最大限に取るため、実際にひな壇に並び、位置関係を決めています。 ひな壇を、雑巾で磨き上げています。力強く丁寧に磨く様子より、音楽会に向けた熱い「思い」を感じます。
DSCF8028.JPG DSCF8029.JPG
ソーシャルディスタンスを意識しながら、指揮台や楽器の位置を決めていきます。 感染症予防のため、どうしても保護者席のスペースを狭くする必要があります。