お知らせ

分散登校の実施について

 学校臨時休業期間の長期化に伴い、児童の心身の状態把握、家庭学習の支援、学校再開に向けた規則正しい生活習慣の回復等のために、次のように分散登校を実施します。登校は、全学年同じ日に、各クラスを前半(A)と後半(B)の2グループに分けて行います。

 

【日 時】

 ○1回目:5月18日(月)

          前半Aグループ: 9時~10時頃

          後半Bグループ:10時30分~11時30分頃

 2回目:5月28日(木)

          前半Aグループ: 8時45分~10時頃

          後半Bグループ:10時30分~11時45分頃

 

【場 所】

 各クラスの教室

 

【グループ分け】

 前半Aグループ・・名字が「あ」で始まる人から「そ」で始まる人まで

 後半Bグループ・・名字が「た」で始まる人から「わ」で始まる人まで

  はまだ学級の児童は、後半Bグループの時間帯に登校します。

  1グループの人数がクラスの約半数ずつになるように、グループを変更していただく事があるかも知れません。その際はお知らせします。(兄弟姉妹と同じグループになることを基本とします。)

 

【持ち物】

 健康観察記録表(朝の体温・体調を記録したものを必ず持たせてください。)

  (連絡帳等でも構いません。)

 これまでに配付した家庭学習プリント等で、学習を終えたプリント類

 筆記用具、連絡袋、上靴

 「就学援助申請書希望調査票」を始め、提出の必要な各種書類

 マスクの着用にご協力ください。

 

 心電図及び内科検診をはじめとする各種健康診断について、1学期中の実施が非常に困難な状況であること、また水泳の学習活動中に密接等の状況が生じやすいことなど、児童の安全確保の観点から、本年度は市内全小学校において学校プールを使用した水泳指導を行わないことになりました。

 但し、水の事故等から身を守る安全についての心得の指導は、学年に応じて行います。

 これに伴いまして、本年度については、学校水泳用水着の新規購入や買い換えはしていただかなくて結構です。

 

保護者様

学校臨時休業期間が5月31日(日)まで延長となったことに伴いまして、家庭学習プリント・ワークシート等を次のように配付する予定にしています。

1 配付時期:5月7日(木)・8日(金)の2日間

2 配付方法:各家庭へのポスティング

3 配 付 物

  ・学校だより   ・学年だより   ・学習予定表等

  ・家庭学習プリント、ワークシート等

  ・布製マスク1枚   ・布製マスクの配付について(市教委発信)

  ・新型コロナウィルスの影響に伴う就学援助制度の取り扱いについて(市教委発信)

  ・その他(学年により異なります。)

4そ の 他

  ・ポスティングの際に、お子さんの健康状態等をインターホンを通して確認させていただきます。お聞きできなかったお子さんについては、改めて電話をいたします。また、ここ数日間に電話でお話したご家庭については、ポスティングのみといたします。

  ・学校及び児童ホームで受け入れをしているお子さんについては、学校で渡します。

児童の受け入れについて

 学校臨時休業中における学校による児童の受け入れについては、次のように行います。

【受け入れ対象児童】

 ・児童ホームの入所許可児童及び児童ホームの待機児童(緊急対策児童)

  ※それ以外の児童は受け入れの対象となりません。

【平日の受け入れ時間】

 ・午前830分から1230分まで

  ※昼食後児童ホームに引き継ぎます。

【分散登校日(13日・14日)の対応】

 ・登校した児童の内、受け入れを希望する対象児童は10時頃から児童ホー

  ムに引き継ぎます。登校日でない児童の内、受け入れを希望する対象児

  童については、830分から児童ホームで受け入れを行います。

 ※詳しくは、尼崎市及び尼崎市立教育総合センターのHPでご確認ください。

 ※受け入れで登校する際には、マスクを着用の上、必ず検温をし、「健康観察記録表」等に体温を記入して持たせてください。

 ※他の持ち物は、弁当、筆記用具、上靴、家庭学習用プリント等の自習課題です。

分散登校日について

既にお知らせしていますように、413日(月)は2,4,6年生、14日(火)は1,3,5年生の分散登校日です。時間は9時から10時前までです。各組の教室に多数の児童が入るのを防ぎ、人数によっては2教室に分散したり、広い教室やスペースを使ったりするために3学年ずつの登校にしています。しかし、入学間もないお子さんの登下校に不安があるなど、登校日の違う兄姉と同日の登校を望まれるような場合は、兄姉が弟妹の登校日に一緒に登校しても結構です。登校後は、自分のクラスに行くようにお願いします。その場合、今回の登校は一人1回のみのため、自分の学年の登校日には登校しなくても良いです。

持ち物は、筆記用具、上靴、学習し終えた家庭学習プリント、「健康観察記録表」(必ず朝の体温等を記入)、「就学援助申請書希望調査票」(申請希望の有無に関わらず1児童1枚提出)です。臨時休業中の課題として出した家庭学習プリントで、まだ終えていないプリントは引き続き取り組ませてください。今回登校されなかったお子さんには、学校や学年からのお知らせ、今後の家庭学習プリント等を、家庭訪問としてご自宅を確認させていただいた際にポスト等にいれさせていただきます。

 

rinjikyugyou.pdf

 

警報発令時の臨時休業措置について

平成26年度 年間行事計画

 nennkanngyouji.pdf 

 

平成26年度 尼崎市立浜田小学校 年間行事計画

*平成26年4月7日現在の、年間行事計画(予定)ですので、

 月ごとに変更する可能性があります。

 詳細は毎月の月中行事予定でご確認ください。

 

平成26年3月17日 

 4年2組 保護者  様

尼崎市立浜田小学校 

                                 校長  黒 田 千 秋 

 

インフルエンザに伴う学級閉鎖について(お知らせ)

 

 早春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、4年2組におきましては、インフルエンザ等により12人が欠席しております。学校医と相談した結果、次のとおり学級閉鎖をすることになりましたのでお知らせいたします。

 

 学級閉鎖期間

 3月18日(火)から3月19日(水)まで(2日間)

 *3月20日(木)は、1~4年生は卒業式のため休業日です。そのため登校は、3月24日(月)からとなります。

 

 この期間中、子どもたちには十分休息をとらせ、手洗い、うがいを励行し、外出はできるだけ避けるようにしてください。また、兄弟姉妹のいる方は、外出する際にはマスク着用でお願いします

どうぞご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

                               以 上

 

 

 

平成26年2月25日 

 5年1組 保護者  様

尼崎市立浜田小学校 

                                 校長  黒 田 千 秋 

 

インフルエンザに伴う学級閉鎖について(お知らせ)

 

 春暖の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、5年1組におきましては、インフルエンザ等により7人が欠席しております。学校医と相談した結果、次のとおり学級閉鎖をすることになりましたのでお知らせいたします。

 

 学級閉鎖期間

 2月26日(水)から2月27日(木)まで(2日間)

 *登校は、2月28日(金)から

 

 この期間中、子どもたちには十分休息をとらせ、手洗い、うがいを励行し、外出はできるだけ避けるようにしてください。また、兄弟姉妹のいる方は、外出する際にはマスク着用でお願いします。

 なお、5年1組の参観・懇談については、3月6日(木)(5校時参観・6校時懇談)に延期させていただきます。

どうぞご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

                               以 上

 

 

 

平成26年2月24日 

 5年2組 保護者  様

尼崎市立浜田小学校 

                                 校長  黒 田 千 秋 

 

インフルエンザに伴う学級閉鎖について(お知らせ)

 

 春暖の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、5年2組におきましては、インフルエンザ等により8人が欠席しております。学校医と相談した結果、次のとおり学級閉鎖をすることになりましたのでお知らせいたします。

 

 学級閉鎖期間

 2月25日(火)から2月26日(水)まで(2日間)

 *登校は、2月27日(木)から

 

 この期間中、子どもたちには十分休息をとらせ、手洗い、うがいを励行し、外出はできるだけ避けるようにしてください。また、兄弟姉妹のいる方は、外出する際にはマスク着用でお願いします。

 なお、5年2組の参観・懇談については、3月6日(木)(5校時参観・6校時懇談)に延期させていただきます。

どうぞご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

                               以 上