校長室より

IMG_5244.jpg
6月9日に、5年生の子ども達が植えた「きぬひかり」が大きく育っています。7月に入って、田を干してからぐっと根が伸び、背丈も大きく60~70センチメートルほどに育っています。熱帯原産の稲、暑い夏を乗り切れば、やがて穂がでて、黄金色にみのる秋ももうすぐです。バケツ稲も、校内で順調に育っています。

IMG_5252.jpg
7月28日(木)午後、本校教職員と尼崎北警察署の協力の下「不審者対応訓練」を実施しました。子ども達がいる昼間に、校内に刃物等を持った不審者が侵入したとの想定の下、子ども達にけがをさせないでどのように対応し、通報から警察官が駆けつけるまでを実際に訓練しました。その後の研修会でも、気を付かなければならないことなどを確認し、昨年度の訓練よりも上達していると評価いただきました。しかし、日々危機意識を持ち続けることが大切であると再認識しました。

学校評議員会を開催しました

IMG_5055.jpg
6月20日(月)学校評議員会を開催しました。当日は、平成28年度の本校の学校教育目標を説明させて頂き
その後、授業を参観して頂きました。授業は明るくわかりやすく進められていたこと、子どもも先生達も一生懸命に頑張っていたことなど、貴重なご意見を頂きました。ありがとうございました。

IMG_5052.jpg
6月8日(水)5校時の委員会活動の時間に体育委員会の子ども達がプールそうじをしてくれました。
また、放課後職員総出でそうじを行いました。〈写真は職員作業です〉きれいになったプールで来週から
水泳の授業が始まります。子ども達の安全に細心の注意をしながら指導していきます。

修学旅行に行ってきました

 

DSCN4572.jpgDSCN4584.jpg

 

両日とも快晴で、リトルワールドで国際理解を深め、宿舎の長良川では鵜飼いの見学、2日目は長島スパーランドで友達との思い出づくりをしました。
  

DSCN4500.jpg

  昨日6月1日から本日6月2日まで、6年生の修学旅行で、愛知・岐阜・三重県方面に行ってきました。

 

避難訓練をしました

DSCN4488.jpg

DSCN4490.jpg

5月12日(木) 本館2階理科室より出火との想定で避難訓練をしました。火曜日の予定でしたが、雨天のため順延。本日になりました。子ども達は教師の指導の下、まじめに取り組めました。またその後、先生方による消火器訓練を行い、万一の時に備えました。(年間3回の訓練を予定しています)

ホームページを一新しました

本日ホームページを一新しました。教育総合センターの東江先生にもご協力いただきました。感謝いたします。

IMG_5044.jpg