児童の活動

夏のワンシーン

暑い日が続きます。

 【朝のひととき】

  子どもたちは、暑さに負けず学校生活を楽しんでいます。

  正門を入ると、築山からせみの元気な声が聞こえてきます。

  「せみ、元気にないているなあ」

  「雨の日はあまりなかないんだよ。」  と 挨拶の時に話してくれました。

aburazemi2.jpg kumazemi2.jpg 私が子どもの頃はアブラゼミが多くいました。

 あぶらぜみ            くまぜみ

くまぜみを見つけると、「やった-!」と思い、あぶらぜみより大きなくまぜみを必死でつかまえました。

今は、あぶらぜみ、にいにいぜみを見つけることの方が難しいです。

昔から今 : 環境の変化によって蝉の種類が変わってきたとか・・・

 ある日、休み時間に一生懸命せみの声を聞いている1年生がいました。

 「せみの声、聞くのが好きなの?」  「そう、せみの声 聞くのが好きだよ・・・」

 「あっ、そろそろ 朝の会が始まるよ。」 「本当だ!」  この子は、興味のあることからうまく気持ちを

 切りかえて、教室の方へ急いで行きました。

【生活科でシャボン玉】

CIMG6403.jpg CIMG6404.jpg

 大きなシャボン玉ができました。 先生、上手!             ジャンケンで順番を守りながら

CIMG6406.jpg CIMG6407.jpg CIMG6413.jpg

CIMG6415.jpg 星のかたちだと、シャボン玉の形は、かわるかな???

大きなシャボン玉ができると、小さなシャボン玉がたくさんできると、得意げに「校長先生! 見て。見て。」

と笑顔いっぱいで、呼んでくれます。

友だちが元気がないと、「あのねえ・・・・」とわけを教えてくれます。自分のシャボン玉に夢中になりそうだけど

友だちのことをちゃんと見て、気にしてくれているのが嬉しかったです。

【体育授業のワンシーン(走り幅跳び)】

CIMG6418.jpg 砂場の横にテントをたてています。

お茶をおいていたり、ちょっと身体を休めたり・・・

CIMG6419.jpg 先生が指示しなくても、何度か跳んだら自分で飲みに来ます。

CIMG6420.jpg 水分補給 大切です。

「幅跳びの距離増えてるの?」と聞くと「短くなっちゃった・・・」って。

「助走をして、踏みきり足をあわせるのって難しいものね」 ちょっと会話をしてみました。

友だちに声をかけながら、練習している姿 いいですね。 暑さにも負けず。

************************************

 お茶を少し多めに用意してもらえるとありがたいです。

 「あー、あと少しになっちゃった」っていう声を聞くことがあります。  よろしくお願いします。

 

6年学年便り 7月号

成長しています

アサガオ【1年】  野菜【2年】

0629-04.jpg アサガオの花がきれいに咲きました

0629-05.jpg 0629-06.jpg

ずっと、世話をしてきたかいがありましたね。色々な花を咲かせてくれています。

0629-01.jpg 0629-02.jpg

トマトも色づき始めました。

「トマト、持って帰りたいなあー」とつぶやき子もいます。 自分で育てたトマト食べてみたいよね。

0629-09.jpg 0629-10.jpg

水田の稲もずいぶんと大きくなりました。

***************************************

0629-07-2.jpg となりのアサガオとなかよし。

 おたがいのつるで手をつないでいるみたいだね。

0629-08-2.jpg ながーく つるをのばしているよ。

でも・・・ ぼくたち わたしたちは

0629-11.jpg

視力検査の時、保健室前で待つ時も

0629-12.jpg 廊下の表示にしたがって・・・

距離をあけて、ならんでいます。 だまって待っていましたね。(2年生)

いつか、前のように普通にできる時がくるといいね。それまで、自分も他人(友だち)も大切にしよう。

******************************************

初めての給食

初めての給食【1年生】

献立:タコライス ジョア たまごスープ みかん

0624-09.jpg

0624-10.jpg

0624-07.jpg 0624-08.jpg

「おかわりほしい人?」       「ふやしてほしい人?」     たくさんの手があがります

0624-01.jpg 0624-02.jpg

「園長先生! 給食おいしそうだよ。・・・ちがうわ、校長先生だった。」

「おなかすいている人?」

「はーい!!」  「ぜんぶおいしそう!」 「全部食べるよ。」 「いい、においがするなあ」

「調理師さんが一生懸命作ったから、残さないで食べてね。食べられるかな?」

「はーい。」 「残さないよ」 「みかんは何みかん?」 「さわると冷たいなあ」

 

初めての給食が とても楽しみで・・・ という感じです。

0624-06.jpg 

「みなさん。前を向いてね。 片付け方の説明をしますよ。」

すぐにお話をやめて、先生のお話を聴くことができました。

片付けまでしっかりと がんばろうね。

 

「いただきまーす」

 0624-04.jpg  0624-05.jpg

1年生の食缶はきっとからっぽになるだろうね。調理師さんもうれしいだろうなあ。

 

食を大切に・・・

食育

生涯にわたる望ましい食習慣の形成や食に関する自己管理能力を育成するため、新学習指導要領に基づき、学校教育活動全体を通じて、組織的・計画的・継続的に食育を推進するとともに、学校給食における県産農林水産物の活用の促進を図り、家庭や農林水産関係者を含む地域の協力を得た食育の実践に取り組む。(令和2年度 県教育委員会 「指導の重点」より)

①指導体制の確立と指導内容の充実

②家庭・地域との連携

③学校給食の活用

④学校給食等への地場産物の活用

 

0617-03.jpg

0617-04.jpg 0617-05.jpg

0617-02.jpg 0617-06.jpg 0617-07.jpg

                      食に関わる人への感謝をこめて 「いただきます!」

 

 調理師さんに、「毎日、暑くて大変ですね。」と声をかけると、

 「ここの子どもたちは、よく食べてくれるのでやりがいがあります。うれしいです。」との言葉を

 もらいました。 

 献立をたてることも、材料を調達することも、調理することも・・・ 色々と大変です。

 感謝をこめて、おいしく いただきましょう。

******************************************

    給食だより 6月 3期

******************************************

 

学校の様子【6月16日】

15日から通常登校が始まりました

楽しみの一つ 給食も始まりました。

「ずいぶん前に給食当番やったなあ」と思う人もいるかもしれません。

学校に元気な子どもたちの姿と声・・・ やっぱり、みんながいるといいね。

【休み時間の様子】

0616-01.jpg 暑さも気になる点です。「熱中症」にはくれぐれも注意! 

お茶をこまめに飲んで、水分補給をしましょう。

0616-02.jpg 0616-03.jpg

 近づきすぎないように遊ぼう!  距離をとって遊ぶ時は、マスクをはずしていいよ。

0616-04.jpg 先生は、マスクしていました。

0616-05.jpg アサガオがぐんぐん、育っています。

 ペットボトルに水をいれて、忘れないように水やりをしています。【1年生えらいよ】

0616-06.jpg 0616-07.jpg 0616-08.jpg

「おねがい」の放送がなります。 手洗いの曲です。

0616-09.jpg 0616-10.jpg

「どこのクラスがくつがそろっているかな?」と声をかけると、優しい子が自分のクラスの友だちの

靴をそっと入れ直していました。 じょうずに片付けられましたね。

【授業の様子】

0616-11.jpg 0616-12.jpg 0616-14.jpg

CIMG6360.jpg CIMG6361.jpg CIMG6362.jpg

音楽では、「つばさをください」の歌詞に注目して、どこが好きか 発表していました。

それぞれ、好きな部分が違うし、そのわけもちゃんとあって・・・ 「どこが好き?」って聞くと

ちゃんと教えてくれました。

【さあ、給食です】

CIMG6366.jpg CIMG6367.jpg

**************************************

〈15日の給食放送〉

今日から、給食が始まりました。みなさん、前を向いて静かに食べられていますか?

今日の給食は104日ぶりの給食となります。

クラスのみんなと顔を合わせながら食べることができず、つまらなく感じる人もいるかも

しれませんが、この機会にいつもより給食をよく味わって食べてみて下さい。

よく噛んでみると、食べ物一つ一つの素材の味を感じることができます。

例えば、ごはんを10回、20回・・・とよく噛んでみると、甘みが出てきますね。

麻婆豆腐やはるさめサラダ、中華スープの具も味わって食べてみましょう。

はるさめサラダは、味わって食べてみると、ごまのよい香りがします。

麻婆豆腐や中華スープは調味料以外に七種類の食べ物が入っています。

どんな食べ物が入っているのか、みなさん、よく味わって当ててみて下さいね。

***************************************

6月8日【1週間後】

今日から、午前と午後が入れ替わりです。

子どもたちは、1日のペースが変わるので大丈夫かな?

0608-2.jpg

午前中に、児童ホームで勉強したり、活動した子は、午後の教室での授業で

少し眠くなるかもしれません。目をこすりながら、頑張っている姿を見ました。

【尼崎市のパターン】

午前 → 午後 (1週間交代)

                  → 通常登校へ

午後 → 午前 (1週間交代)

★他の市町では違うパターンの分散登校もあるようです。 色々な考え方、方法があるようです。

※子どもたちは、少ない人数で学習に取り組むことができるので、また、すぐ隣(手の届くところ)には

 人がいないので、比較的集中して先生の話を聞くことができたり、?と思ったところが質問できたり

 するようです。先生方も子どもたちの様子(つまずき)に気づきやすい印象があるようです。

◎子どもの様子を見られた地域の方は、「1学級の人数の少なさ」と子どもたちの集中度に、+の影響

 が生まれているのかな・・・と感じられたようです。分散登校を経験したからこそ、よく見えてきた部分

 なのかもしれません。

******************************************

0608-1.jpg 6月8日 あさがお:

子どもとともに登校時に持って来て下さったお父さんも・・・ ありがとうございます。お手数をおかけしました。

0608-4.jpg カメラをむけると、池からどんどん上がってきました。

0610-1.jpg 0610-2.jpg

子どもたちは、忘れないように水やりをしています。

0610-3.jpg きれいなあじさいが、今、見頃です。

 「立北の子は、声をかけると「おはようございます」って挨拶が返ってきたり、話しかけると返事を返してくれたり・・・ 明るくて、素直な感じがします。子どもらしくて、元気があって いいなあと思いますよ。」と子どもの様子を見た方が教えて下さいました。嬉しい一言でした。

0610-4.jpg 0610-6.jpg 0610-5.jpg 

0610-7-2.jpg 0610-8.jpg

0610-9.jpg 0610-10.jpg 稲(苗の様子:6/10)

苗を植えて・・・

野菜の苗を植えました(やさいのなえをうえました)

2年生が自分の鉢に野菜の苗を植えていました。

0602-01.jpg 「これは、何の野菜?」

 0602-022.jpg 「何かな?」

0602-03.jpg 「黄色い花がさいているよ」

「あっ! 緑だけれど、小さな実ができているよ」 「これ、見たことあるよ・・・」

*****************************************

これから、暑くなるよ。 お水をわすれずにあげてね。 大切に育ててね。

写真を撮っていると、ある子が「茎が曲がってしまう。どうしよう」と声をかけてきました。

植木鉢に苗を植えているのですが、土から少し上の茎のところでまがってしまうのです。

先生がをポットに入れた苗を持って、走ってきました。

「苗をもらえたよ。これとかえて植えようね。」 安心したのでしょう。そして嬉しかったのでしょう。

植木鉢の土に穴をあけながら、(ポットから苗を出す方法を知っているのか)「下の穴に指を入れて

下から押したら、いいんだよ。」と笑顔で教えてくれました。

困ったことがあったら、担任の先生にちゃんと相談できる。

先生は、困っている気持ちに寄り添いながら、何ができるのかを一生懸命考えてみる。

担任と子どものやり取りの一コマです。近くで見ていてこちらも嬉しくなりました。

きっと、この子は苗のお世話を一生懸命続けてくれるでしょうね。

*****************************************

0602-04.jpg ひまわり学級の畑でも、野菜の苗を植えていました。

●:「これ、なんていう野菜なの?」 子:「・・・・・・」  □:「さっき、先生が言ったよ」

子:「ピーマンだよ」  □:「そうそう。」 ●:「大きくなるといいね」

0602-05.jpg 0602-06.jpg 全部に水をあげました 

   ありがとう

 0602-07.jpg 0602-08.jpg 

                         5年生の水田にも水がはられました

学校に子どもの姿があるっていいですね。暑い日は、水筒にたっぷりのお茶と帽子を用意してね。

  0602-09.jpg 

 校務員さんのおかげできれいな花が咲いています

 

6月1日【再開初日】

登校の様子

制服警官と私服警官の3名の方が登校を見守ってくださいました。

自転車の通行について、注意をしてくれたり・・・

学校の前の七松線はバスや車、バイク、自転車の通行があります。

子どもたちは気をつけて歩道を通行していますが、時々 後ろからの

自転車にヒヤリとすることもあります。

スピードを落としたり、停止線でしっかりと自転車を止めたり・・・と

マナーが高まるといいなあと思っています。

警察官の方、ありがとうございます。

カラーロード掲示板

 0601-03-2.jpg 季節感のある掲示板・・・ 楽しいね!

 6月になり、季節に合わせたものが掲示してあります。

 教頭先生の力作です。カエルがマスクをしています。 人にうつさない、自分もうつらない。

 大切なことです。かわいく表現してくれました。

学校探検

  tanken00.jpg    0601-04.jpg

  1年生が学校探検をしていました。

  D-BOXでも「学校探検」を経験することができます。

  ★【特別寄稿】尼崎市の臨時休業期間における学習支援(ICT活用)に向けた取組について
      ~教育用PC環境10人に1台の自治体の挑戦~ Vol.2 

     【初中教育ニュ-ス(初等中等教育局メ-ルマガジン)第387号】 

     立花北小学校の取組が紹介されています。

     【事例1:立花北小学校の取組 立花北小学校 教諭 畑 彩香)】

     1:担任の顔が見える動画の提供 2:アンケートの実施 3:チーム立北(たちきた) 等

【先生方のこつこつと進めた努力と子どもたちを思う気持ちが認めていただけたようで嬉しく感じます】

https://www.mext.go.jp/magazine/backnumber/1422844_00021.htm 

           (文部科学省:初中教育ニュース)

 教室の様子

     「ねむたいよー」という感じで、姿勢が崩れたり、机にうつぶせたり・・・ という子はいませんでした。

   先生の話をしっかりと聞き、今週・来週の予定に見通しをもったり、プリント綴を作ったり・・・

   どの学級も、子どもたちのペースに合わせながら、進めていたように感じました。

0601-05.jpg0601-06.jpg

0601-07.jpg0601-08.jpg0601-11.jpg

 環境づくり

0601-09.jpg

 泡石鹸(ポンプ)だけではなく、ネットに入れた石鹸も準備

 しっかりと手を洗う習慣を大切にしましょう。

  0601-01.jpg  0601-02.jpg

 あじさいがカラーロードに咲いていました。 

 気がついたら、ゴミを拾って下さる方がいます。 「ありがとうございます」と声をかけると、「いえいえ。」

 「ちょっとのことですから。」ときれいな環境づくりに貢献してくださいます。

 いつも、ありがとうございます。

 先生と子どもたちの関係(人的関係)も含めて、子どもたちにとって心がホッとするような環境づくりを

 大切にしています。「立北は、いつもきれいですね(学校は古いけれど)」とお褒めの言葉をいただくことも

 あります。嬉しくなります。

分散登校(5/18・20)

分散登校の様子

〈5月18日〉

本校では、地区別に登校日を設定しています。

きょうだいが同じ日に登校できる ということを大切にしたかったからです。

「上の子が登校日なのに、下の子は留守番」というよりも、同じ日に登校

できる、同じ日に家庭学習に取り組める という方が安心感があると考えました。

久しぶりに子どもたちに会いました。

学校に子どもたちの姿、声があるということは、学校にエネルギーが満ちる感じです。

0518-01.jpg 「おはようございます」と挨拶してくれます。

校舎に入る前に、決まった場所(学年ごと)で、健康観察記録表のチェックをします。

(家で体温をはかってきて下さいね。記録表が見あたらない場合は、連絡帳でもOKです)

 0518-05.jpg 教室に入る前に「手洗い」「うがい」0518-07.jpg

【低学年】                 【中学年】

0518-02.jpg 0518-03.jpg

【高学年】

0518-08.jpg  席をはなして、座ります。 

【学習の様子】

0518-04.jpg

 ○ 「みんな、元気ですか?」「どんなふうに過ごしていたの?」

   先生たちが、一番みんなに聞きたいことです。元気な様子を見て嬉しかったです。

● プリントの仕方を教えてもらったり・・・

● 前の学年の復習を行ったり・・・

● 家庭学習の進め方について 確認したり・・・

● 新しく「鉛筆の持ち方」を学んだり・・・

 

天気に恵まれて良かったです。雨の中の登校は子どもたちがかわいそう。

週に1度の登校です。また、来週元気な顔を見せて下さい。

もう一つのグループは、20日の登校です。気をつけてきて下さい。

8:30~8:45の登校。時間をよく守ってくれていました。

すごいね。ありがとう。

〈5月20日〉

0520-01.jpg   【登校の様子】  久しぶり・・・ 友だちと会えたうれしさ。

「おはようございます。元気だった?」と校門で声をかけると、

「はい。元気でした!」と多くの子どもたちが返してくれました。 「あんまり・・・」と答えた子もわずかに・・・

来週は、「元気です!」って答えてくれるといいなあ。

   0520-02.jpg【健康観察記録チェック】  「熱はないよ!」

 保護者の方が、「忘れてしまったもので・・・」とわざわざ、我が子の健康観察記録表を

 持って来て下さいました。朝、お忙しい中 ありがとうございました。

  お子様もきっと、うれしかったことでしょうね。

 

 お家で、「学校へ行ってみて、どうだった? 楽しかった?」って声をかけてみて下さい。

 もし、お子様の答えに、心配がありましたら、学校・担任へお知らせ下さい。