児童の活動

読書集会

読書集会

 dokusyo01.jpg   dokusyo04.jpg

dokusyo03.jpg     dokusyo06.jpg

     dokusyo05.jpg

図書委員会の人たちが、練習を重ねて 本を読んでくれました。 とても上手でした。

読書集会の大成功をめざして、10月おわりから練習に取り組んできました。

「大きな声で・ゆっくりと・気持ちをこめて」 のめあてを大切に、すてきな読みをひろうしてくれました。

 

 dokusyo10.jpg   dokusyo07.jpg

視聴覚室が子どもたちでいっぱいになりました。 大盛況です。

   dokusyo12.jpg     dokusyo13.jpg

 

****************************************

2017 読書週間(10月27日~11月9日)  「本に恋する季節です」(標語) です。

本は、心の栄養であり、想像力を高めてくれます。 想像力は、きっと人の気持ちを考える時にも役に立つと思います。心を落ち着けて、読書に親しんで下さいね。

****************************************

秋から冬へ

 学校の草木の様子がまた、変わってきました。 11月7日は、「立冬」です。暦の上では冬が始まる日とされ、各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれる頃です。

      s-yousu01.jpg 
 
s-tukiyama01.jpg  s-ringo02.jpg s-ringo01.jpg   s-yousu03.jpg  s-donguri.jpg

  かわいいりんごを見つけました。 子どもたちと木を見上げました。 

  s-yousu02.jpg   s-tegami.jpg

 1年生の子どもたちが、「あきみつけ」をして公園で落ち葉を拾い、はなたば〈子どもたちが言うには「はなたばです」〉(飾り)を作って、プレゼントしてくれました。音楽会で楽しみにしていることやがんばりたい気持ちも書いてくれました。

うれしいお届けでした。 

 dokusyo11.jpg 

児童集会【h29.11.20】

児童集会【関ヶ原の戦い(鬼ごっこ)】

 s-DSCN0645.jpg

 「静かにしましょう」「静かにしなさい!」と言われなくても、集合し、係の人が話したいと思うと聞く態度ができることが、立北の子のステキなところです。

立花北小学校では、運動集会、児童集会、ふえおに、鉄棒認定などを業前、プレイタイム(25分休み)、昼休みなどに行っています。楽しく運動を行うとともに、学級や異学年との活動で仲間意識を育てたいという願いがあります。                                                                    

※ルール

※コートの大きさに対して、安全な人数(だいたい同数)が 鬼と逃げる役になり、両サイドからスタートします。

①円の中には10秒入れます。(タッチされません)  ②鬼にタッチされたり、ゴールに入ればサイドを通って スタートにもどります。③鬼はゴールラインから追いかけ始めます。 ④ゴールした人は、ゴールラインにいる係の人にタッチします。(これが得点となります)

 s-DSCN0646.jpg   zu.png

   s-DSCN0647.jpg

  s-DSCN0648.jpg  s-DSCN0650.jpg

  s-DSCN0656.jpg  s-DSCN0663.jpg

   s-DSCN0665.jpg

 朝のひととき。 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 ※教科外の取り組みとして、児童会(各委員会)と連携し、各種集会、認定週間、大縄、遊び道具の貸し出し、スポーツに関する本の購入など協力しながら実施しています。 

自転車教室【3年生】

自転車の安全な乗り方について学びました (3年)

 DSCN0567.jpg      DSCN0568.jpg  

視聴覚室で、交通法規(ルール)や安全な運転の方法について 学びました。シートに書き込み、○をつけます。

 DSCN0574-2.jpg DSCN0575-2.jpg   DSCN0576-2.jpg

自転車に乗る前に、点検をします。 「ぶたはしゃべる」と覚えます。 ①ブレーキ ②タイヤ  ③ハンドル(反射板) ④車輪(車体) ⑤ベル

点検で 自転車が安全ではない時には、自転車に乗ることはできません。

コースの説明を聞いてから、技能講習(ぎのうこうしゅう)です。

DSCN0582-2.jpg   駐車車両(車がとめてある時)がある時には、自転車から乗り出して

前から 別の車が来ていないかをよく確かめて、後ろの確認をしてから、スタートします。

 DSCN0588-2.jpg   

交差点での通行、見通しの悪い道、踏切のわたり方など、コースには色々な場面が用意されていました。

 DSCN0590-2.jpg  免許証用の写真を撮ります。

 DSCN0594.jpg命に関わる大切な勉強でした。      

まとめのお話   

 ★ルールを守ることの大切さ  

★自転車に乗り、外を走る時には、大人も子どももない! 

 ルールは命のために守るべきもの。 

歯磨き指導(1・2・3年)

歯磨き指導 11月9日(木) 

【2年生】 【3年生】

 hamigaki-21.jpg  hamigaki-24.jpg hamigaki-22.jpg 

 尼崎市保健所 健康増進課の方に 歯磨きについて教えて頂きました。

 「磨き残しは、どのくらいあるのかな?」

    hamigaki-26.jpg   hamigaki-31.jpg hamigaki-32.jpg

綿棒を使って、歯に色をつけています。      こんな感じになりました。磨き残しはあかくなります。 

  hamigaki-33.jpg           hamigaki-34.jpg

 ワークシートに記録しています。      磨き残したところを歯磨きしていきます。

******************************************

★ 横にひらいたような いたんだ歯ブラシでは、歯をきれいにみがくことはできないよ。

★ えんぴつ持ちで、やさしくみがきましょう。

★ 磨きのこしのないように、順序を決めてみがいていきましょう。

******************************************

「はをみがくおやくそく」 

○ねるまえにはをみがく  ○おやつのかいすうをきめる  ○しっかりかんでたべる

8020運動 

80才になっても、20本いじょう 自分(じぶん)のはをたもとう という運動(うんどう)です。

  立花北小学校からは、4年1組・2組が出場します。

本番にむけて一生懸命練習です。

4nen-01.jpg

4nen-02.jpg

4nen-03.jpg  4nen-04.jpg 4nen-05.jpg

 

合唱 チャレンジ!   

合奏 GUTS!  

      2学期の合言葉「チャレンジ」という題名の歌。初めて聴いた時、とてもうれしかったです。          

    元気 勢いのある演奏です。 精一杯気持ちをこめて、合奏しよう。

 立派なホールで、ステキな思い出を残そう。

*******************************************************************************

ケーブルテレビで放送します。

第68回 尼崎市小学校音楽会

     ベイコム12ch  12月11日(月)~17日(日)

     毎日 午後5時~8時

★番組に関する問い合わせ 06-6417-7892 (10:00~17:00 平日)

********************************************************************************

第62回全国体育学習研究協議会:阪神大会sassi.jpghyouji0.jpgbesu08.jpg

 平成29年11月2日(木)  開催                                               

北海道から九州まで全国各地から本校に参集いただきました。また、市内からも17校の先生方が参観してくれました。

 

 スローイングベースボール〈2年〉

besu01.jpg  besu03.jpg

besu04.jpg   besu05.jpg

besu07.jpg  

運動の特性

スローイングベースボールとは、相手チームとの攻防の中で、出塁するために走る『走』、出塁するために投げる『攻』、相手が投げたボールを捕って投げることで出塁させない『守』という、『走』『攻』『守』の3つの局面の「できるか/できないか」という面白さが組み合わさったゲームである。

 

鉄棒運動〈3年〉   

 tetu04.jpg tetu03.jpg

tetu05.jpg   tetu01.jpg

運動の特性

安定した状態から、ぶら下がったり回ったりしても、元の安定した状態に戻ることが「できるか/できないか」が 面白い運動である。

 
 
 
キャッチバレーボール〈6年〉                        

bare01.jpg   bare04.jpg 

bare03.jpg   bare05.jpg

運動の特性                                   

  キャッチバレーボールとは、ネットを挟んで相手と攻防する中で、ボールを自分のコートに「落とさせない」、相手のコートにボールを「落とす」、落とすために「組み立てる」の3つの局面の「できるか/できないか」という面白さが組み合わさった運動である。                               

                                                                 
*************************************************** 
 
 
参観者の皆様へ            立花北小学校 『楽しさ』へのこだわり
 
 本校は、創立2年目より現在まで39年間、体育の研究を継続し『すすんで運動に親しむ子』の育成をめざしてきました。研究を進めていく上で【運動がもつ特有の楽しさ】を最も大切にしています。
 平成10年度より松田恵示先生にご助言をいただき、「その運動が本来もっている、できる/できない面白さ」を運動の特性として捉え、研究実践、授業改善に取り組んできました。
 2年生で公開するベースボールを例にすると、ボールを投げ、打ち、得点を競うことだけが楽しさだと考えていません。この単元では、『守備の送球よりも速くベースまでいけるかどうか』の【ボールとの競争】が子どもにとって”熱中”する楽しさだと考えています。その楽しさをより味わえるように、子どもたちの発達段階に応じたコートや用具、ルールの工夫を行ってきました。子どもたちが扱いやすいポリウレタンのボールを使い、1塁ベースまでを学年に応じた距離にしています。ボールより速くベースまでいけるかどうかぎりぎりな状況がより“熱中”できる環境となります。環境づくりは大きな支援のひとつであり、授業改善の要素だと考えています。また、打つことは、子どもたちにとって難しいので、打つかわりに投げて攻撃する『スローイングベースボール』を中学年まで行っています。
 3年生の鉄棒運動においては、『安定した状態から鉄棒に上がって、回ったりしても、また安定した状態に戻ることができるかどうか』を楽しんでいると考えます。上がり技や回り技、下り技は、この【安定した状態から安定した状態に戻ることができるか、どうか】をより楽しむための手段であり、技を習得することだけが目的ではありません。もっと違った方法があるかもという挑戦は、様々な技への挑戦につながるとともに、〈もう少しでできそう〉なことへの粘りになります。本校で行っている鉄棒検定についても、ただ単に技ができるようになることが目的ではなく、授業で味わった楽しさを休み時間など普段の生活に広げていくために行っています。
 キャッチバレーにおいては、『相手コートにボールを落とす』『自分のコートにボールを落とさせない』『ボールを落とすために組み立てる』という【3つのできるか、どうか】を楽しんでいると捉えています。「落とすか落とさないか」のぎりぎりのところが子どもにとって”熱中”するところであり、次の「ボールを落とすために組み立てる」切実性(必然)が大きくなります。特に『組み立てる』楽しさは、小学校の発達段階から考えるとボールをキャッチして行わなければ、なかなか味わうことができません。レシーブやトスができなくても、ルールを簡易化することでバレーボールがもつ特有の楽しさに十分触れることができると考えています。
 それぞれの授業の中での指導者の声かけや話し合わせる視点、ルールや授業展開等は、運動がもつ特有の『楽しさ』につながっているのか、『楽しさ』の捉え方に違和感はないか等、率直なご意見がいただければと思います。
                    尼崎市立立花北小学校
                     校長   武市 俊彦
(※ 当日配布 授業案集より)

秋  葉っぱが紅色に・・・

     秋らしさ

急に朝夕 寒くなってきました。

つい、最近までキンモクセイがいい香りを届けてくれていたのに

いつの間にか、葉っぱはあかく色づいています。

 DSC_0239.jpg 

立北小の築山、カラーロード 付近はステキな花がたくさん咲いています。

「きれいな花だね」 と寄せ植えの花を見て、声をかけてくれた子がいました。

「お花好き?」と聞くと「好き」と答えてくれました。

校務員さんが一生懸命お世話してくれているから、「お花きれいだね。ありがとう」って

声をかけてあげると嬉しいと思うよというと、笑顔でうなずいていました。

きれいな花や風景等に感動できるってステキですね。

 hana01.jpg    hana02.jpg hana03.jpg

    hana04.jpg     きれいな環境って大切ですね。 

 この環境はきっと子どもたちの心を落ち着けてくれていることでしょう。

                   tukiyama.jpg benti.jpg 

放課後などにベンチにゆっくりこしをかけて、楽しそうに話をする子どもたちの姿もみかけます。 

4年学年だより

6年学年便り 11月号

3年 学年便り