児童の活動

児童集会  児童会役員引継ぎ式 〈h31.2.18〉

hiki12.jpg

2月4日 児童会役員選挙によって 児童会新役員がきまりました。

18日(月) 児童集会で旧役員から新役員へ引継ぎ式が行われました。

【旧役員あいさつ】

hiki03.jpg hiki05.jpg hiki06.jpg

hiki07.jpg hiki08.jpg

「児童集会を終えた時の達成感が心に残っています」 「挨拶運動でのあいさつが思い出の一つです」

「今、さびしさもありますが、それよりも達成感の方が大きいです」

「児童会だよりを楽しみにしてくれたことがうれしかったです」

「自分の言葉で動いてくれたり、児童集会を楽しんでくれたりしたことが思い出にのこっています」

 

【新役員あいさつ】

hiki11.jpg 新しい児童会  決意や思いを一生懸命話しました

「自分が当選できたのは、投票してくれた人や選挙活動を応援してくれた学級の人たちのおかげ・・・」

「一生懸命がんばって自分の限界をこえるくらいやっていきたい・・・」

「みんなの絆(きずな)を強めていきたい・・・」

hiki13.jpg 「今までありがとうございました。」(旧役員)

旧役員がおじぎをすると、大きな拍手が起こりました。

*********************************************

自分たちの学校をより良くしたい。そのために児童会役員として人の役に立ちたい!

そういう思いを 選挙活動でも、演説会でも、引継ぎ式でも 子どもたちは一生懸命語ってくれました。

学校のために 学級のために 人のために と思ってくれる人がいるからこそ、何かが動き出すのですね。

子どもたちの思いがかない、絆が強まり、さらに 楽しい 仲の良い 学校となっていきますように。

立候補した人が学校のことを自分なりにいっぱい考え、応援をしたりした人も、その人の思いを聞いたりしなが

ら、「より良くしたい」と思い、他の子も立候補者や応援している人を見て、学校を思う大切さに気づいていく。

みんなが学校のことを改めて考え、自分はどんな学校にしたいかを思うよい機会になったと思います。

 

新役員のみなさん、楽しみながら頑張って下さい。

********************************************* 

第29回 尼崎武庫ライオンズクラブ賞

放送映画感想文表彰 〈h31.2.2 :尼崎市中央公民館〉

hou01.jpg

入選

 山﨑香晴 さん  「ズートピア」

hou02.jpg hou03.jpg おめでとうございます

〈感想文 一部〉

・・・この夏、私の中でひそかな目標ができました。ジュディーのように、自分を信じ、一生けん命努力して、

今までよりももっと    に打ち込みます。そして、私がすごいと思った姉から、逆に「すごいね。」と言って

もらいたいと思います。 (本当は、目標が書かれていますが・・・ ここでは内緒にしておきます)

********************************************

みなさんなら、   にどんな目標を入れるでしょうか?

自分を信じ、一生懸命努力をして、自分で立てた目標を実現させたいと思う。 なんてすてきなことでしょう。

そして、憧れをもつ、すごいと認めている姉から「すごいね」と言ってもらいたい。

自分の頑張りに 何かのごほうびの品を求めるのではなく、「すごいね」って一言 認めてもらいたいと思う。

山﨑さんってえらいなあと思います。 自分を信じて、自分の可能性を信じて頑張って下さいね。

********************************************

市内図工展 〈総合文化センター〉

zuko01.jpg zuko02.jpg 

zuko03.jpg

zuko04.jpg zuko05.jpg

市内の子どもたちの作品がたくさん展示されました。

来客数も多く、ステキな図工展となりました。

契沖短歌大会

第16回契沖顕彰短歌大会     〈h31.2.3〉  園田学園女子大学

IMG_8738.jpg 

特別表彰・・・・契沖大賞、兵庫県知事賞等 22の特別表彰が短歌大会で行われました。

IMG_8740.jpg  IMG_8742.jpg IMG_8745.jpg

 来賓として 松本 眞 教育長も出席     挨拶の時に短歌を披露されました。

本校児童も、1年から6年まで全学年で短歌を作り応募しました。その中で特別表彰された児童を紹介します。

IMG_8749.jpg

【兵庫県知事賞】

IMG_8758.jpgIMG_8757.jpg 

立花北小学校 松本さん

まんかいの さくらのはなびら かおあれば みんなきっとえがおだろうな

 

【(公財) 兵庫県芸術文化協会賞】

IMG_8782.jpg IMG_8793.jpg

立花北小学校 河井さん

がっこうで はーもにかする どれみふぁそ きれいなおとがでておもしろい

 

【短歌披露】

IMG_8796.jpg IMG_8800.jpg

講評 終わりの言葉 と次第が続き、盛会のうちに終了となりました。

 

〈応募者数〉

小学校 9,777  中学校 2,304  高等学校 739  応募総数 12,820人

一般 応募数 151首

 

4年学年便り 2月号

児童集会

児童集会 〈h31.1.30〉

    インフルエンザの流行により、延期していた 旧役員による児童集会です。

 

体育館への移動が上手にできます。 学級ごとに整列し、座って静かに待ちます。

全員が揃うまで、児童会の人から「静かにして下さい!」という注意は一度もありませんでした。

syu01.jpg 「静かに待つことができましたね。」の言葉のあとで、はじめの言葉です。

シルエットクイズ

syu08.jpg 絵に描いたシルエットを見ての、2択問題です。

syu05.jpg でしょうか? それとも 「ピアノ」でしょうか?

 自分がこれだと思う側に移動します。

syu04.jpg 中央が出題者 両端が答え

syu03.jpg ボールでしょうか?  ちきゅうぎでしょうか?

syu07.jpg テレビでしょうか? こくばんでしょうか?

syu10.jpg 「児童集会は楽しかったですか?」

「旧役員が考える最後の集会でした。来年も楽しい集会があると思います。」

syu09.jpg

 「児童集会」

 少しの ほんの短い時間だけれど、子どもたちが考え、工夫をして内容を決め、準備をし、運営します。

 それを 『みんなで楽しむ』  子どもたちの笑顔が みんなの楽しそうな顔が 計画運営した児童にとって

 やりがいになったり、自信になったり・・・ 

 

 ありがとう。  楽しむ時は、みんなが楽しむ。  すてきなことです。

第1学年学年便り 2月号

書道展・なかよし作品展

児童生徒文化発表会(書道展)   〈総合文化センター〉

syosya01.jpg syosya02.jpg

syosya04.jpg

 しっかりと書けました。 新しい年をむかえ、「がんばるぞ」の気持ちをこめて書いたのだろうね。

 

 なかよし作品展 〈総合文化センター〉

nakayosi01.jpg nakayosi03.jpg nakayosi02.jpg nakayosi05.jpg

「動き出せ! ドキドキの色・ワクワクのかたち」

 見に来ている方が、「動きがあっていいね」と絵を見ながら通っていかれた声が聞こえて嬉しかったです。

書き初め

書き初め

 新しい年を迎えました

書き初めに挑戦!!   心を落ち着けて 集中して 書いていきます

【体育館にて】

 kaki01.jpg    kaki02.jpg

  kaki03.jpg  kaki04.jpg

 【教室前 書き初め】 

0-01.jpg

 1-01.jpg 1-02.jpg2-02.jpg 2-01.jpg  

3-01.jpg 3-02.jpg

4-01.jpg 4-02.jpg

4-03.jpg 5-01.jpg

 5-02.jpg 6-02.jpg

     6-01.jpg 

       よい年になりますように・・・ 

いよいよ3学期

1月4日 新年   気持ちのよい青空  

0104-1.jpg 0104-2.jpg

1月8日 3学期 はじまる

0108-1.jpg  3学期のイメージをわかりやすく

学級目標の実現にむけて その方法・頑張りどころを ”より具体的に” 示しています。

0108-3.jpg 集中した学びの時間

この集中が、3学期の学びの基準となることでしょう   『自分たちのやればできる』が確認できた!

0108-4.jpg 黙って バースディラインをつくろう 〈ゲーム〉

自分たちで できあがる時間を申告   コミュニケーションの大切さ・自分たちで決めた目標の達成

 0108-5.jpg 整えられた学級文庫

当たり前にできることの ”すばらしさ”  整えることを当たり前にしようとする ”すばらしさ”

0108-8.jpg 6年生の3学期の過ごし方・時間の使い方:期待!!

3学期のちかいに

○ 友達と毎日仲良く過ごすことを誓います

○ 何事にも挑戦することを誓います

○ 友達と残り少ない日を全力で楽しむことを誓います  などなど

*********************************************

それぞれの学級が、工夫をしながら3学期のスタートを切りました。

3学期 数えてみると50日少ししか、ありません。

学年のまとめとしてステキな学期になりますように。

*********************************************

給食集会

給食集会  〈h30.12.17〉  給食委員会が給食集会を開きました

syoku01.jpg

全校生からの給食調理師さんへのお手紙

syou04.jpg CIMG4973.jpg 

syou06.jpg 「みんなで涙しながら読みますね。」 と話してくれました。

 「給食室からのお願い」のお話もありました。

 「給食の献立の中には苦手なものもあるかもしれません。少しずつでもいいから食べるように頑張って

 くださいね」という話とスプーン等の片付けについてでした。

 syoku07.jpg 食についての○×クイズ

 syoku08.jpg 

 CIMG4980.jpg 校内の掲示