児童の活動

1学期ー終業式

1学期 終業式

夏休み 命を大切に・・・ 事故や怪我に気をつけよう

0719-1.jpg 0719-2.jpg

0719-3.jpg 0719-5.jpg

川や海での「水の事故」  自転車での「交通事故」  飛び出しによる「交通事故」  不審者などによる犯罪

自分の命は自分で守る  夏休みに事故や怪我をしないように 2学期には元気な顔を見せて下さい 

という内容の話がありました。

 

校長先生から

1) 命の大切さ  自分の命 他者の命

      今日ある命は明日もあって当たり前だと思ってしまうけれど、失うと2度と戻らない命の大切さを

      考えてみよう。

2) 自分の良さをのばそう   自分の課題としっかりとむきあおう

      あゆみをもらう時には、担任の先生から 「がんばったこと」や「課題を解決するヒント」等の声かけが

      あると思います。夏休みに自分の長所をさらにのばし、課題に取り組んでほしいという話をしました。

3) 熱中症に関する手紙を持ち帰ります。

      外での活動やプール等が暑さのために制限されたり、安全のために時間短縮になることもあります。

      水分をしっかりととることを含めて、熱中症の予防をしていきましょう。

というお話がありました。

スマホルール

立花北小学校 スマホルール 〈18条〉

本校では、毎年 高学年を対象に「サイバー研修」(スマートフォン・携帯の使い方)を

行っています。

2018年 6年生の子どもたちが、研修後 学級で学んだことを振り返り、自分たちで

スマホルールを作ってくれました。

特別活動の掲示場所で紹介しています。

自分たちで作ったルールを他学年へ発信する大切さを感じています。

0705-1.jpg 0705-2.jpg

0705-3.jpg 0705-4.jpg

0705-5.jpg 0705-6.jpg

0705-7.jpg 0705-8.jpg

0705-9.jpg 0705-10.jpg

0705-11.jpg 0705-12.jpg

0705-13.jpg 0705-14.jpg

0705-15.jpg 0705-16.jpg

0705-17.jpg 0705-19.jpg

 ********************************************

スマートフォン・携帯電話、ゲーム機をもつ子どもたち(児童・生徒)が増えていることは、確実な予想として

言えそうです。

これらの影響を強く受けることで、生活習慣の乱れ(昼夜逆転)や学習への支障となっていることが問題点

として考えられます。睡眠時間の不足により、朝起きにくい、登校しづらいといった現象として現れてくること

もあります。

子どもたちが、スマートフォンや携帯、ゲーム機を手にする、その時に家庭でのルール作りが必要です。

後から、ルールを守らせることの、難しさを耳にします。

生活習慣・学習習慣への影響だけではなく、子どもの心身のことも考慮にいれながら、ご家庭におかれま

しては、発達段階に応じた適切な使用となりますように、ご協力をお願いします。

********************************************

あさがお②

あさがお  さいたよ!

1年生が植えた朝顔がきれいな花を咲かせています。

「ふた葉がでたよ」 「水だいじょうぶかな? やりすぎてない?」 「つるがのびてる!」

「ぼくの背よりもつるがのびたよ。」 「早く咲かないかな・・・」 

花の世話をしながら、1年生のみんなは、今までいろいろ話してくれていました。

0703-1.jpg 0703-2.jpg 0703-3.jpg

0703-4.jpg 0703-5.jpg 0703-6.jpg

 葉っぱもとても元気です。 どんどんつるが伸びて、植木鉢の支えを追いこしています。

0703-7.jpg  つぼみもできているよ。 きっと赤い花だね。

0703-8.jpg つるは、まだまだ のびていきそうだね。

0703-9.jpg 朝顔がしぼんだよ。

 このあと、花はどうなっていくのだろう?  1年生の皆さんは、どんな予想をするのかな・・・・

がんばるよい子!

頑張るよい子!   〈やさしい手〉

0620-1.jpg 職員室の前の廊下を黙々とそうじしてくれます。

 雑巾をしぼって。しっかりと手を広げて。まるで「きれいになあれ!」と心の声をぞうきんにこめるかのように。

0620-2.jpg 長い廊下を水拭きしてくれます。

 「太もも痛くなるよね。ありがとう。」って声をかけます。

 こんなに一生懸命にそうじをしてくれる子が立北には、たくさんいます。幸せなことです。

0620-3.jpg 来校した方に、「ゴミ一つ、ありませんね。」 「きれいですね」

と言われます。時には、「学校は古いけれど、きれいにしていますね」って言われることも。

そんな風に褒めて頂いたとき、子どもたちの掃除の姿を見て、子どもたちを褒めて頂けたら・・・と思います。

0620-4.jpg 0620-5.jpg

先生も一緒に、一生懸命にそうじをする。

上級生の姿を見て、すごいなあと思う。   全員が黙々とはいかないかもしれないけれど。

頑張る子の姿を毎日、見ることで 「自分も・・・」と 自分の手が〈優しい手〉になっていく。

そう思うのです。

0620-6.jpg 自分が汚したわけじゃないけれど。

きれいになあれ、とそうじを頑張る。 きれいになって、「なんだか、気持ちいいなあ」って思う。

そういう子どもたちを見て、うれしくなります。 〈優しい手〉が増える。優しい心が増える。

0620-7.jpg 0620-8.jpg

「へぇー そんなところまできれいにしてくれるんだね。」 って言葉をかけると、ますます頑張ってくれる。

0620-9.jpg 毎日そうじしても、砂やわたぼこりが、たまります。

0620-10.jpg 0620-11.jpg

校舎は、古くなってきたけれど・・・。 こんなにがんばるよい子がいてくれます。

私は、そんな〈優しい手〉が大好きです。

いつも、ありがとう!!

田植え〈5年〉

いよいよ 田植えの日 〈5年生〉

620-2.jpg 準備をしていた「たんぼ」に田植えをします。

 今までに苗を手にとったことがある子どもは、どのくらいでしょう? 田植えの経験はあまりないかも・・・

620-3.jpg 620-4.jpg

メジャーには、黄色のテープで印がつけてあります。 その印をめやすに苗を植えていきます。

620-6.jpg 620-7.jpg

 担任の先生から「上手にできているよ!」 とお褒めの声をもらっていました。

620-8.jpg 620-1.jpg

泥の中に入ることもあまりないでしょうね。

「なんか、気持ちよかった」という子と 「ぬるぬるって感じで気持ち悪かった」という子

印象は分かれていました。 田植えは楽しかったようです。

足をきれいに洗って、終了。

しっかりと育つかな。 株が分かれていって、今日植えた苗が立派になる様子を観察して下さいね。

夏休み、稲の花を見ることはできるかな?

うどん体験

手打ちうどん作り 体験  〈R1.6.14〉  6年生

                  (日教弘ひょうご 教育振興事業にて:丸亀製麺手打ちうどん体験)

 0614-1.jpg 3・4校時 6年1組  5・6校時 6年2組

 家庭科室で 楽しく 手打ちうどん体験ができました。

 各班に一人ずつ専門家がついてくださり、丁寧で安全な体験ができました。

 0614-2.jpg 0614-3.jpg 0614-4-2.jpg

 うどん玉を作ります。

0614-5.jpg 0614-6.jpg 0614-6-2.jpg

生地をのばしていきます。 まずは麺棒でおさえて、メロンパンのように。

0614-7.jpg 0614-8.jpg 0614-9.jpg

0614-10.jpg 0614-11.jpg 今度はのばしていきます。

0614-12.jpg 0614-13.jpg 90度生地をまわして・・・

麺棒で伸ばし、また生地を90度まわして麺棒で伸ばし・・・ だんだん大きくなっていきます。

0614-14.jpg 麺棒に巻き付ける方法です。

手を真ん中と端に動かしながら、のばしていきます。

0614-15.jpg 力のかけ方にもこつがあるようです。

0614-16.jpg とてもよく切れる包丁で切っていきます。

0614-17.jpg 切って、包丁を斜めに動かして、生地を押さえる板をずらします。

同じ幅になるようにするのが、とても難しい!

0614-18.jpg 0614-19.jpg 先生も挑戦!

0614-20.jpg さすが! プロはすごい。速くて幅も揃っています。

0614-20-2.jpg 包丁を持つ  張り詰めた真剣な空気が・・・

0614-22.jpg 作業着に★がついています。(名前は秘密にしました)

 日本で3人しかいない、麺づくりの名人の資格をもっている方 ということです。 すごい!!

0614-23.jpg 0614-24.jpg

0614-25.jpg 0614-26.jpg ゆで具合は???

0614-27-2.jpg できたての「釜揚げうどん」

0614-27.jpg 0614-28.jpg

プロに学ぶ 貴重な体験をさせていただきました。

うどんは・・・  もちろん とびきり美味しかった という感想です。

読み聞かせ

読み聞かせ 〈図書ボランティア〉

地域学校協働本部に所属して頂いている〈図書ボランティア〉

築山での読み聞かせをしていただきました。

0611_0194.jpg 築山のこかげの下で・・・

0611_0195.jpg 0611_0196.jpg

昨年度 レジャーシートを敷いて子どもたちが座っていましたが、

協働本部のおかげで、クッションがついたシートを購入できました。

座り心地が良くなったことでしょう。

0611_0197.jpg お店対抗のしりとり大会っていうようなお話です。

その店で売っている品物をしりとりで言っていきます。

どうしても 不利な店も・・・  何屋さんか、わかりますか???

パン屋さんです。あんぱん クリームパン チョコレートパン 塩パン ・・・

「パン」が後ろについてしまうと、しりとりだから、「負け」になるのです。

0611_0199.jpg 0611_0203.jpg

読み聞かせが終わって。

「けっこう、楽しかったなあ」 「面白い話だったね」 と友だちと口々に感想を言いながら、

休み時間の続きへと むかう子どもたち。

ボランティアの皆様 ありがとうございました。

**************************************

図書ボランティア 募集中です。

本に興味がある方、少しの時間ならと思われる方 お問い合わせください。

**************************************

学校の様子〈6月〉

学校の様子

きれいな花が咲いています。

子どもたちは、気がついているかな。

生き物の世話を委員会のおにいさん、おねえさんがしています。

知っているかな。

CIMG3361.jpg 水槽をそうじして、きれいにしてくれました

CIMG3364.jpg 亀池のカメさんは元気にごきげんな感じ

CIMG3367.jpg 2年生が植物を育てています

 成長して少しずつ実がなり始めています。 自分が育てているのは、何という野菜か わかるかな・・・?

CIMG3372.jpg 1年生のあさがお  つるがのびて きれいな花がさくでしょう

 色々なしゅるいの花がさきますね。色ももようも・・・ 楽しみです。

CIMG3352.jpg CIMG3349.jpg

      先代の校長先生が果樹園を作られたそうです。        実がなっても食べてはいけません

CIMG3351.jpg この木の名前はわかるかな?

CIMG3373.jpg CIMG3374.jpg

CIMG3375.jpg 学校に植えてある樹木・草花を見て回るのも楽しいかもしれません。

 樹木の名前を紹介した札がかけてあります。

CIMG3365.jpg CIMG3368.jpg CIMG3366.jpg

CIMG3369.jpg CIMG3370.jpg

CIMG3371.jpg 大きな花をさかせています  

 りっぱなアジサイが毎年の楽しみのひとつです。 かたつむりの姿・・・ 見なくなりましたね。

 あじさいにぴったりの感じなのにね。

 花を見て、「きれいだな」と心をほっこりさせることも大切です。

 立北は、校務員さんのお世話のおかげで季節によって色々な花が咲きます。

田植えにむけて〈5年〉

田植え 準備 〈6月6日〉

CIMG3344.jpg CIMG3345.jpg

CIMG3347.jpg CIMG3348.jpg

 みんなで交代しながら、作業を進めます。

 小さい移植ごてでは、掘り返すのが大変かも・・・

 CIMG3350.jpg CIMG3343.jpg

 CIMG3362.jpg CIMG3363.jpg

 田植えは いつかな?  稲がしっかりと育つといいですね。

 世話をする大変さを学ぶことができるでしょう。 収穫にむけて頑張ろう!!

体育大会

体育大会 〈R1.6.1〉  

お天気に恵まれ、体育大会を開催することができました。

R10601-1.jpg R10601-2.jpg R10601-3.jpg

 来賓の方から「よく声がでているな。」との言葉をいただきました。

 応援団として練習を積み重ね、応援団の懸命さに影響をうけるように子どもたち全体のボリュームが

 あがってきました、

R10601-4.jpg 紅白の掛け合いの「応援歌」は迫力がありました。

【団体演技】

R10601-6.jpg R10601-7.jpg R10601-8.jpg

R10601-9.jpg 友よ 68人の友と共にずっと・・・ 〈3年〉

Let’s Dance! クローバーダンサーズ!! 〈4年〉

WA! WA! WA! 〈2年〉 きらきら いちねんせい 〈1年〉

R10601-5.jpg R10601-39.jpg

R10601-14.jpg R10601-15.jpg

R10601-24.jpg R10601-25.jpg 立北ソーラン〈5年〉

【団体競技】

R10601-16.jpg 迫力ある「騎馬戦」

R10601-17.jpg 「絶対勝つ!」という思いをこめて

勝敗が決まると 負けたチームは勝ったチームに拍手をおくっていました。

まるで、ラグビーの「NO SIDE(ノ-サイド)」のようですね。

勝って奢らず、負けてもその結果をしっかりと受け止める・・・「勝敗観」って大切な学びの一つだと思います。

R10601-22.jpg R10601-23.jpg

【PTA・職員】

〈大玉はこび〉

R10601-20.jpg R10601-21.jpg

【リレー】

R10601-19.jpg R10601-10.jpg R10601-11.jpg

 バトンをつないで、精一杯走ります。 友だちに助けられたり、助けたり・・・ 頑張りと成長が見えたリレー!

R10601-13.jpg

【組体操】 〈6年〉

R10601-26.jpg R10601-27.jpg

R10601-28.jpg R10601-29.jpg

R10601-30.jpg R10601-31.jpg

R10601-32.jpg R10601-33.jpg

R10601-34.jpg 指揮者の思いと子どもの思いは、

 「可能性の花」を咲かせるように R10601-35.jpg

R10601-36.jpg つぼみ から 大きな花となるように

成長していってほしい  成長したい  R10601-37.jpg

R10601-38.jpg 演技をやり遂げ 堂々と退場

*****************************************

 応援合戦を 演技プログラムの最初にしたり、準備などの時間短縮ができるようにリレーの順を

工夫したり・・・ 開会式の入場のしかたも変更したり・・・ 閉会式が少しでも早く終えられるように

6月実施にあたって、運営面の工夫を進めてきました。

 一昨年と比べて、閉会式を早く終えることができました。

 

 保護者の皆様、地域の皆様 温かいご声援 ありがとうございました。

******************************************