児童の活動

体育大会

体育大会

〈1年〉 笑顔ぴっかぴか

01-01.jpg 01-03.jpg

タイトル通りに笑顔ぴっかぴかでした。笑顔は人を幸せにします。これからも元気で明るく、笑顔いっぱいの1年生でね。

〈2年〉 2年生のWA!

02-03.jpg 02-04.jpg

02-01.jpg

隊形やフープの使い方に工夫があり、来賓席から「わー」という歓声があがりました。

〈3年〉 HANABI 咲け ~69人華ひらけ~

03-01.jpg  03-02.jpg

ボールを扱うという難しい演技に挑戦してくれました。「こつこつやればこんなにできるんだ」という努力の大切さを教えてくれました。

〈4年〉 目指せ!チャンピオン!立北ABC

04-01.jpg 04-02.jpg

リズムにのって笑顔いっぱいで演技をしてくれました。自分たちで考えた振り付けの部分もGood! 4年生の魅力がいっぱい表現できたのではないかな。

〈5年〉 立北ソーラン

05-02.jpg 05-03.jpg 05-01.jpg

力強さやきびきびした動きが素晴らしかったです。粘り強くがんばることの大切さを感じさせてくれました。

〈6年〉組体操 「GREAT TEAM 6NEN」

06-01.jpg 06-03.jpg 06-04.jpg

06-05.jpg  06-06.jpg

「見ている人を感動させたい」 「体は痛いけれど、最後までやりきりたい」 一人一人が思いをもって演技に取り組みました。集中を大切にしたひきしまった空気が、グランドいっぱいに広がりました。

体育大会のがんばりをこれからの大きな行事にむけて、2学期の取組にむけて いかしてほしい!!

保護者・地域の皆さま 温かな応援ありがとうございました。

第1学年学年便り 9月号

6年学年便り 10月号

全校練習

第1回目の全校練習

zen01.jpg  ラジオ体操からストレッチへの変更

zen02.jpg

体育委員会のおにいさん、おねえさんを見ながら、ストレッチをしていきます。

zen03.jpg

時間までの集合 はじめての隊形 ストレッチのための隊形の移動

無駄なおしゃべりもなく、短い時間で集中して 練習できました。 さすが! 立北っ子

体育大会〈練習〉

 2学期 -粘り強く たくましく-

    体育大会にむけて 一生懸命 練習を重ねています。

1-01.jpg 1-02.jpg

〈1年生〉 笑顔ぴっかぴか!  リズムにあわせて楽しく元気に練習・・・

2-02.jpg 2-04.jpg

〈2年生〉 2年生のWA! 「フープを回すのがむずかしいよ」と教えてくれました。朝、練習している子も・・・

3-04.jpg 3-05.jpg

〈3年生〉 HANABI咲け~69人華ひらけ~ ボールをバウンドさせたり、キャッチしたり。頑張っています。

4-01.jpg 4-05.jpg

〈4年生〉 目指せ!チャンピオン!立北ABC  明るく、のびのびと・・・ 自然にリズムに動きにのってきます。

5-03.jpg  5-05.jpg

〈5年生〉 立北ソーラン  先生の動きに魅力を感じながら。力強さが出てきました。

6-02.jpg 6-04.jpg

〈6年生〉 GREAT TEAM 6NEN  小学校生活最後の体育大会 いろいろな思いをこめて・・・

 

苦手なことも 得意なことも・・・ 人それぞれ違うけれど。 

自分の力を発揮して やりとげたい!!    見ている人が感動するような体育大会にしたいね。

4年学年便り 9月号

夏休み作品展

夏休み作品展 (h30.8.29~30)

【低学年の作品】

tei-1.jpg tei-2.jpg 

tei-3.jpg 作品を見ていておもわず笑みがこぼれるような、かわいい作品

一生懸命 苦労したり工夫したりしながら作ったんだろうなあ・・・と製作の様子が想像されます。

【中学年の作品】

 tyu-1.jpg   tyu-2.jpg    tyu-3.jpg

旅行に出かけたことをまとめたり、自分の興味があることを調べたり・・・  

社会・理科・家庭科などに関することをまとめた作品がありました。

【高学年の作品】

kou-1.jpg  kou-2.jpg

 kou-3.jpg 地震や税、自分の趣味など・・・学校で学んだことや、それを超えていくような調べ学習が見られました。実験や観察をしたり、手芸に取り組んだりと 時間をかけて作品を作っていったんだなあと想像しました。

ご家庭の皆さまが子どもたちに「やってごらん!」 「いい感じだよ」 と励ましてくれたり、「何をしようか?」というところから一緒に考えて頂いたりしたおかげだと思います。

1年生の男の子が、「校長先生、こっちきて!」と手をつないで、色々なお気に入りの作品、友だちの作品を紹介してくれました。楽しく、みんなの作品をみることができました。

たまたま、お客様が来られていて、作品展を一緒に見に行きました。子どもたちの作品っていいですね。学年によって違いがあったり、成長によって作品の内容が高まったりと・・・いろいろなことをお話ししてくれました。

6年学年便り 9月号

盆踊り

今井公園 盆踊り  【h30.7.27】

DSC_0121.jpg DSC_0125.jpg

 ちょうちんの電球を替え 準備は整いました。  子どもたちもはっぴに着替えています。

DSC_0123.jpg DSC_0126.jpg 

 日が落ちるにつれて、人が増えてきました。   立北の子どもたちも太鼓や踊りに参加します。

 DSC_0129.jpg

カリカエ公園 盆踊り  【h30.8.4】

DSCN8839.jpg DSCN8843.jpg

 ちょうちんのあかりが雰囲気を出しています。  たいこをたたいた子どもたちは、ごほうびにやぐらの上に。

DSCN8847.jpg 

暑い中、町の中をまわることも子どもたちはしたと、世話役の方にうかがいました。

DSCN8848.jpg 

地元での夏の思い出。ステキだなと思います。 炭坑節や麦わら音頭、あられちゃん音頭・・・

楽しい一時を過ごすことができました。 地域のみなさま、いつも有り難うございます。

サマースクール

夏休みの学習【サマースクール】

  7月23日~31日(7日間) そろばんは4日間 サマースクールを実施しています。

【勉強時間】

gakusyu01.jpg gakusyu02.jpg 多目的室にて

gakusyu03.jpg gakusyu04.jpg

自分で決めて、勉強を進めます。わからないところも先生に聞いたりしながら・・・

「何をするのか、決まらないの?」の質問に

「もう、持って来た勉強、終わったよ!」と教えてくれる子も

 

【図書室】

hon01.jpg hon02.jpg

よーし本を読むぞ という子も・・・

水泳が始まる時刻まで、図書室で本を読む子も・・・

 

【そろばん】 3・4年生を対象にそろばん教室が開かれます。

soroban01.jpg いつもお世話になっている先生に教えてもらいます。

soroban02.jpg シーンとした空気の中に そろばんの玉をはじく音が・・・

前の片付けなどで遅くなった子は、教室に入る時に 「遅れてすみません」と自然に言って席につきます。

soroban03.jpg 真剣に問題に取り組んでいます。

soroban04.jpg soroban06.jpg

「ここは、こうするんですよ」 「あっ そうか」     「はい。合格」 「ずいぶん早くなったね。」

机間巡視をしながら、先生がアドバイスをしていきます。

「全部だね」 「よくできたね」 「早くなったね」 とプリントを持っていって、○つけをしてもらいながら、声をかけてもらいます。そういう一言、ほめてもらう、認めてもらうことがとてもうれしいようです。

空調のおかげで、どの部屋も涼しい中で 学ぶことができます。

立北っ子  頑張れ!