1年生

夏のワンシーン

暑い日が続きます。

 【朝のひととき】

  子どもたちは、暑さに負けず学校生活を楽しんでいます。

  正門を入ると、築山からせみの元気な声が聞こえてきます。

  「せみ、元気にないているなあ」

  「雨の日はあまりなかないんだよ。」  と 挨拶の時に話してくれました。

aburazemi2.jpg kumazemi2.jpg 私が子どもの頃はアブラゼミが多くいました。

 あぶらぜみ            くまぜみ

くまぜみを見つけると、「やった-!」と思い、あぶらぜみより大きなくまぜみを必死でつかまえました。

今は、あぶらぜみ、にいにいぜみを見つけることの方が難しいです。

昔から今 : 環境の変化によって蝉の種類が変わってきたとか・・・

 ある日、休み時間に一生懸命せみの声を聞いている1年生がいました。

 「せみの声、聞くのが好きなの?」  「そう、せみの声 聞くのが好きだよ・・・」

 「あっ、そろそろ 朝の会が始まるよ。」 「本当だ!」  この子は、興味のあることからうまく気持ちを

 切りかえて、教室の方へ急いで行きました。

【生活科でシャボン玉】

CIMG6403.jpg CIMG6404.jpg

 大きなシャボン玉ができました。 先生、上手!             ジャンケンで順番を守りながら

CIMG6406.jpg CIMG6407.jpg CIMG6413.jpg

CIMG6415.jpg 星のかたちだと、シャボン玉の形は、かわるかな???

大きなシャボン玉ができると、小さなシャボン玉がたくさんできると、得意げに「校長先生! 見て。見て。」

と笑顔いっぱいで、呼んでくれます。

友だちが元気がないと、「あのねえ・・・・」とわけを教えてくれます。自分のシャボン玉に夢中になりそうだけど

友だちのことをちゃんと見て、気にしてくれているのが嬉しかったです。

【体育授業のワンシーン(走り幅跳び)】

CIMG6418.jpg 砂場の横にテントをたてています。

お茶をおいていたり、ちょっと身体を休めたり・・・

CIMG6419.jpg 先生が指示しなくても、何度か跳んだら自分で飲みに来ます。

CIMG6420.jpg 水分補給 大切です。

「幅跳びの距離増えてるの?」と聞くと「短くなっちゃった・・・」って。

「助走をして、踏みきり足をあわせるのって難しいものね」 ちょっと会話をしてみました。

友だちに声をかけながら、練習している姿 いいですね。 暑さにも負けず。

************************************

 お茶を少し多めに用意してもらえるとありがたいです。

 「あー、あと少しになっちゃった」っていう声を聞くことがあります。  よろしくお願いします。

 

1年学年便り 7月号

成長しています

アサガオ【1年】  野菜【2年】

0629-04.jpg アサガオの花がきれいに咲きました

0629-05.jpg 0629-06.jpg

ずっと、世話をしてきたかいがありましたね。色々な花を咲かせてくれています。

0629-01.jpg 0629-02.jpg

トマトも色づき始めました。

「トマト、持って帰りたいなあー」とつぶやき子もいます。 自分で育てたトマト食べてみたいよね。

0629-09.jpg 0629-10.jpg

水田の稲もずいぶんと大きくなりました。

***************************************

0629-07-2.jpg となりのアサガオとなかよし。

 おたがいのつるで手をつないでいるみたいだね。

0629-08-2.jpg ながーく つるをのばしているよ。

でも・・・ ぼくたち わたしたちは

0629-11.jpg

視力検査の時、保健室前で待つ時も

0629-12.jpg 廊下の表示にしたがって・・・

距離をあけて、ならんでいます。 だまって待っていましたね。(2年生)

いつか、前のように普通にできる時がくるといいね。それまで、自分も他人(友だち)も大切にしよう。

******************************************

初めての給食

初めての給食【1年生】

献立:タコライス ジョア たまごスープ みかん

0624-09.jpg

0624-10.jpg

0624-07.jpg 0624-08.jpg

「おかわりほしい人?」       「ふやしてほしい人?」     たくさんの手があがります

0624-01.jpg 0624-02.jpg

「園長先生! 給食おいしそうだよ。・・・ちがうわ、校長先生だった。」

「おなかすいている人?」

「はーい!!」  「ぜんぶおいしそう!」 「全部食べるよ。」 「いい、においがするなあ」

「調理師さんが一生懸命作ったから、残さないで食べてね。食べられるかな?」

「はーい。」 「残さないよ」 「みかんは何みかん?」 「さわると冷たいなあ」

 

初めての給食が とても楽しみで・・・ という感じです。

0624-06.jpg 

「みなさん。前を向いてね。 片付け方の説明をしますよ。」

すぐにお話をやめて、先生のお話を聴くことができました。

片付けまでしっかりと がんばろうね。

 

「いただきまーす」

 0624-04.jpg  0624-05.jpg

1年生の食缶はきっとからっぽになるだろうね。調理師さんもうれしいだろうなあ。

 

1年学年便り 6月号

1ねんせい がっこうたんけん

 がっこうが きゅうこうで がっこうのなかを たんけんできないので

しゃしんだけ になりますが 1ねんせいのみんなに たんけんしてもらおうと

おもって この ほおむぺえじを つくりました。

2ねんせいいじょうの みんなも がっこうを おもいだしながら みてくださいね。

tankenmap.jpg
 
たんけんしたい いろのほしを くりっく してね。

pstar.jpg

bstar.jpg

gstar.jpg

ystar.jpg

 

1年学年便り 4月号

大縄ランキング

大縄校内ランキング

  2月19日~2月21日 の3日間プレイタイムに実施しています。

 

 〈目的〉

  全校児童で大縄をすることによって、仲間と運動する楽しさを味わうとともに、たくましい体の育成を図る。

0219-01.jpg 0219-02.jpg 

友だちの動きに思わず、自分の体も動きました。 応援する気持ちがたくさんあるのですね。

0219-03.jpg 「昨日のクラスの記録を抜こうね!」

スタートの笛が鳴る前に、子どもたちからこんな声が聞こえてきました。

0219-04.jpg 0219-05.jpg

 運動場、全部を使って・・・           全クラスが挑戦しています

0219-06.jpg 0219-07.jpg

0219-08.jpg 0219-09.jpg

 高学年は時間内にたくさん跳ぶための工夫を  1年生は、入るタイミングを身につけて・・・

0219-10.jpg 先生から「いいぞ。その調子!」と励ましの声が

0219-12.jpg 0219-13.jpg

0219-14.jpg めざせ 新記録!

*********************************************

自分たちが友だちと協力しながら、声をかけながら 練習を続けて 記録が高まると、

大きなやる気や自信につながります。

「あー、もうちょっとだった・・・」 「おしかったね」 「今度はいけそうだね」 という声が聞こえました。

失敗した子に、「気にしないよ」「どんまい」「おしい」とか、

入るタイミングが難しい子に「今!」って声をかけたり、回し方を優しくしたり、背中をポンと押したり・・・

チームワークが高まることを感じたり、それぞれが頑張っていることを認め合ったりしていってほしいと

思いました。

********************************************* 

1.17 防災訓練

1.17 を忘れない 〈 防災教育 防災訓練 〉

全学級で防災に関するビデオを見ました。

bou01.jpg bou02.jpg

防災教育副読本 「明日に生きる」を使って・・・   〈防災教育授業:参観〉

bou04.jpg bou05-2.jpg

bou06.jpg bou07.jpg

bou08.jpg bou09.jpg

bou10.jpg bou11.jpg

bou12.jpg グループで考えの交流

bou13.jpg bou14.jpg

ベテランの先生は、1.17の自分自身の体験を・・・ あの日の様子を子どもたちに話していたり・・・

buo15.jpg 若い先生が増えていく中で、「伝える」ことの大切さ

*********************************************

第3期ひょうご教育創造プラン より

「兵庫の防災教育」の推進

 阪神・淡路大震災から四半世紀が経過する中で、震災の記憶が風化することを防ぐとともに、その経験と

教訓をいかし、南海トラフ巨大地震や多発する自然災害に備えるため、主体的に判断して実践する力、助け

合いやボランティア精神等共生の心を育成する「兵庫の防災教育」の推進を図る。

 具体的には、「『伝え』『活かし』『備える』実践的な兵庫の防災教育の推進」を重点として、「震災からの創造

的復興の経験をいかした被災地の支援」に取り組む。

*********************************************

bou16.jpg 

お家の方に震災のことを聴いてみよう。

○地震のことを調べてみよう。

○避難の仕方 家族の集合場所など話し合って、「備え」を進めておきましょう。

 

★保護者の皆様、地域の方々 寒い中 防災訓練へのご参加ありがとうございました。

            (地域協働本部の協力により、町内会での参加を呼びかけていただきました)