1年生

1年学年便り 5月号

はじめての給食

1年生 給食開始

4月25日 小学校でのはじめての給食

     給食前の準備 手洗い エプロンの着替え 食器やおかずの運び方・・・ いろいろ勉強したよ。

     だから、みんなで がんばるよ。

310425-2.jpg 給食の用意  みんな静かに待てているね。

310425-1.jpg  メニューは ハヤシライス サラダ 牛乳

310425-4.jpg 「こんなには食べられないな」 先生に量を調節してもらいます。

                     「これぐらいなら、食べられそう?」  「はい。」

310425-3.jpg 「ぼくは、もっとごはんを増やしてほしいなあ。」

310425-5.jpg みんなで 「いただきます!」

310425-6.jpg ルーを自分でごはんのお皿にうつします。「先生、できたよ!」

 「給食のやさいってすごくおいしい!」 「給食全部食べられるかなと思ったけど、おいしいから大丈夫!」

 「もう一回 おかわりしたいくらいだなあ」 「牛乳キャップ どうして開けたらいい?」

 初めての給食なので、食べ始めてからいろいろな思いや質問したいことがでてきます。

310425-7.jpg 310425-8.jpg

 みんなの「おいしい!」が給食室まで聞こえるといいね。

 「あしたからも、おいしい給食楽しみにしてね。」  「はーい。」

**********************************

 事情によって、この食品は食べることができないってお友だちもいます。

 牛乳を飲むことを止められている子もいます。

 自分で自分の体のことをちゃんとわかって、まちがって配られないように自分でも気をつける。

 友だちのこともちゃんと覚えておいて、「牛乳飲んだらだめだったよね」って教えてあげる。

 先生も子どもの体のために、注意を集中させて、気をつけています。  そして、子どもたちも

 自分の体を自分で守りながら、友だちのこともちゃんと理解しながら・・・

 安全・安心で おいしい給食を  毎日 楽しめますように。

 好き・嫌い しないように、しっかり栄養をとろうね。作ってくれている人や給食にかかわって

 くれている人に感謝して食べたいね。

***************************************

1年学年便り4月号2

1年学年便り4月号1

第1学年学年便り 2月号

第1学年学年便り 1月号

1年学年便り12月号

1年学年便り11月号

1年学年便り 10月号

第1学年学年便り 9月号