2年生

2年学年便り 2月号

氷の実験

氷の実験

寒い日が続いています。

近畿地方は、冬型の気圧配置になっているため、北部を中心に雪が降っています。

今朝のある先生との会話です。

「こちらは雪がふっていましたか?」 「伊丹や尼崎は雪は降っていないよ。」

「八尾の方は雪が降っていました。違うのですね」・・・ こんな会話をしながらお互い、手をこすっていました。

築山の池は、毎日 氷がはっています。

ike-kori01.jpg  ike-kori02.jpg

池の氷の下の魚たちはどうしているのだろう??? 寒さに凍えているのかな?

あっ、氷に葉っぱが閉じ込められている!

 jikken01.jpg   cup01.jpg

ゼリーのカップに水を入れて、自分自分で、松ぼっくりや葉っぱや花びらを入れています。

凍ったらどうなるのか、予想を立てているのかな?

    cup02.jpg

空気が氷に閉じ込められていたよ。 ・・・・・ 水が凍る前に、空気は出て行かないのかな?

実験することで、色々な疑問や発見がありそうです。

子どもたちの興味関心に寄りそって、「よーし! やってみようじゃないか!」と実験をやったこと

ステキですね。なんでも不思議だと思ったら、確かめてみたくなる。そういう子どもの自然な動き・発想を

大切にしたいですね。実験結果をどう、とらえるのかな? 

2年学年便り 1月号

2年学年便り 12月号

歯磨き指導(1・2・3年)

歯磨き指導 11月9日(木) 

【2年生】 【3年生】

 hamigaki-21.jpg  hamigaki-24.jpg hamigaki-22.jpg 

 尼崎市保健所 健康増進課の方に 歯磨きについて教えて頂きました。

 「磨き残しは、どのくらいあるのかな?」

    hamigaki-26.jpg   hamigaki-31.jpg hamigaki-32.jpg

綿棒を使って、歯に色をつけています。      こんな感じになりました。磨き残しはあかくなります。 

  hamigaki-33.jpg           hamigaki-34.jpg

 ワークシートに記録しています。      磨き残したところを歯磨きしていきます。

******************************************

★ 横にひらいたような いたんだ歯ブラシでは、歯をきれいにみがくことはできないよ。

★ えんぴつ持ちで、やさしくみがきましょう。

★ 磨きのこしのないように、順序を決めてみがいていきましょう。

******************************************

「はをみがくおやくそく」 

○ねるまえにはをみがく  ○おやつのかいすうをきめる  ○しっかりかんでたべる

8020運動 

80才になっても、20本いじょう 自分(じぶん)のはをたもとう という運動(うんどう)です。

2年学年便り 11月号

航空写真 【創立40周年記念】

2017.10.11  航空写真を撮りました。

現在の子どもたちにとっては、初めての体験でしょうか・・・

【創立40周年】の記念に

kouku01.jpg 

kouku02.jpg 

kouku03.jpg 

小型飛行機が飛んでくるまで、練習をしました。 「頭の上に画用紙をのせてくださーい!」

撮影が終わって、小型飛行機が飛んでいく時、みんなで手をふりました。

どんな写真ができるかな・・・(楽しみ)

 

2年学年便り 10月号

2年学年通信9月号