2年生

2年学年便り 7月号

成長しています

アサガオ【1年】  野菜【2年】

0629-04.jpg アサガオの花がきれいに咲きました

0629-05.jpg 0629-06.jpg

ずっと、世話をしてきたかいがありましたね。色々な花を咲かせてくれています。

0629-01.jpg 0629-02.jpg

トマトも色づき始めました。

「トマト、持って帰りたいなあー」とつぶやき子もいます。 自分で育てたトマト食べてみたいよね。

0629-09.jpg 0629-10.jpg

水田の稲もずいぶんと大きくなりました。

***************************************

0629-07-2.jpg となりのアサガオとなかよし。

 おたがいのつるで手をつないでいるみたいだね。

0629-08-2.jpg ながーく つるをのばしているよ。

でも・・・ ぼくたち わたしたちは

0629-11.jpg

視力検査の時、保健室前で待つ時も

0629-12.jpg 廊下の表示にしたがって・・・

距離をあけて、ならんでいます。 だまって待っていましたね。(2年生)

いつか、前のように普通にできる時がくるといいね。それまで、自分も他人(友だち)も大切にしよう。

******************************************

2年学年便り 4月号

登校日(着任式・始業式)

登校日(着任式・始業式):4月7日(火)

久しぶりに、門で子どもたちをむかえました。

「おはようございます」と元気に挨拶し、笑顔を返してくれました。

学校で友だちと会えることが楽しみだ、という気持ちなのだろうと

想像しました。

0407-00.jpg よい天気に恵まれました

0407-03.jpg  着任式  0407-04.jpg

立北の子どもたちが、静かに待つ姿、朝の挨拶で、新しく着任された先生の

心の中の不安は小さくなり、みんなとの勉強が楽しみになります。

久しぶりの登校でも、立派な態度です。

学校の様子を見に来ていた教育委員会の方が、「よく挨拶してくれます」

と教えてくれました。

【クラス分け】

0407-05.jpg 少し緊張が見えるかな・・・

〈始業式にて〉

進級して、一つお兄さん、お姉さんになりました。進級おめでとうございます。

コロナウイルス感染防止のため、学校生活や家での過ごし方が変わってしまいました。

自分で計画を立て、予習・復習を自分で頑張ることが大切になります。

色々と工夫をしてみてください。

新しい仲間との出会い  一年間すてきな時間を作っていきましょう。

-粘り強く たくましく あたたかく-

この一年「あたたかく」をみんなで大切にしていきましょう。

みんなで助け合って 大切な健康、大切な命を守っていきましょう。

交通事故や怪我にも十分に気をつけて下さいね。

また、いつもとは違うことが、変更が起きるかもしれません。その時に色々と工夫することが

求められます。だからこそ、『新たなチャレンジ』を大切にして下さい。 

大縄ランキング

大縄校内ランキング

  2月19日~2月21日 の3日間プレイタイムに実施しています。

 

 〈目的〉

  全校児童で大縄をすることによって、仲間と運動する楽しさを味わうとともに、たくましい体の育成を図る。

0219-01.jpg 0219-02.jpg 

友だちの動きに思わず、自分の体も動きました。 応援する気持ちがたくさんあるのですね。

0219-03.jpg 「昨日のクラスの記録を抜こうね!」

スタートの笛が鳴る前に、子どもたちからこんな声が聞こえてきました。

0219-04.jpg 0219-05.jpg

 運動場、全部を使って・・・           全クラスが挑戦しています

0219-06.jpg 0219-07.jpg

0219-08.jpg 0219-09.jpg

 高学年は時間内にたくさん跳ぶための工夫を  1年生は、入るタイミングを身につけて・・・

0219-10.jpg 先生から「いいぞ。その調子!」と励ましの声が

0219-12.jpg 0219-13.jpg

0219-14.jpg めざせ 新記録!

*********************************************

自分たちが友だちと協力しながら、声をかけながら 練習を続けて 記録が高まると、

大きなやる気や自信につながります。

「あー、もうちょっとだった・・・」 「おしかったね」 「今度はいけそうだね」 という声が聞こえました。

失敗した子に、「気にしないよ」「どんまい」「おしい」とか、

入るタイミングが難しい子に「今!」って声をかけたり、回し方を優しくしたり、背中をポンと押したり・・・

チームワークが高まることを感じたり、それぞれが頑張っていることを認め合ったりしていってほしいと

思いました。

********************************************* 

1.17 防災訓練

1.17 を忘れない 〈 防災教育 防災訓練 〉

全学級で防災に関するビデオを見ました。

bou01.jpg bou02.jpg

防災教育副読本 「明日に生きる」を使って・・・   〈防災教育授業:参観〉

bou04.jpg bou05-2.jpg

bou06.jpg bou07.jpg

bou08.jpg bou09.jpg

bou10.jpg bou11.jpg

bou12.jpg グループで考えの交流

bou13.jpg bou14.jpg

ベテランの先生は、1.17の自分自身の体験を・・・ あの日の様子を子どもたちに話していたり・・・

buo15.jpg 若い先生が増えていく中で、「伝える」ことの大切さ

*********************************************

第3期ひょうご教育創造プラン より

「兵庫の防災教育」の推進

 阪神・淡路大震災から四半世紀が経過する中で、震災の記憶が風化することを防ぐとともに、その経験と

教訓をいかし、南海トラフ巨大地震や多発する自然災害に備えるため、主体的に判断して実践する力、助け

合いやボランティア精神等共生の心を育成する「兵庫の防災教育」の推進を図る。

 具体的には、「『伝え』『活かし』『備える』実践的な兵庫の防災教育の推進」を重点として、「震災からの創造

的復興の経験をいかした被災地の支援」に取り組む。

*********************************************

bou16.jpg 

お家の方に震災のことを聴いてみよう。

○地震のことを調べてみよう。

○避難の仕方 家族の集合場所など話し合って、「備え」を進めておきましょう。

 

★保護者の皆様、地域の方々 寒い中 防災訓練へのご参加ありがとうございました。

            (地域協働本部の協力により、町内会での参加を呼びかけていただきました)

書き初め展

書き初め展〈1月15日~1月17日〉

kaki01.jpg

kaki02-1.jpg kaki03-1.jpg

kaki04-1.jpg kaki05-1.jpg

kaki06-2.jpg kaki07-2.jpg

kaki08-2.jpg kaki09-2.jpg

kaki10-31.jpg kaki11-31.jpg

kaki14-31.jpg kaki15-31.jpg

kaki16-32.jpg kaki17-32.jpg kaki21-5.jpg

kaki18-5.jpg kaki20-5.jpg

kaki19-5.jpg kaki22-5.jpg 

kaki23-5.jpg kaki24-5.jpg kaki25-5.jpg

kaki26-4.jpg kaki27-4.jpg

kaki28-4.jpg kaki29-4.jpg kaki30-6.jpg kaki31-6.jpg

kaki32-6.jpg 新年をむかえ、集中して書いたのだろうなと思う字です。

*********************************************

kaki00.jpg ひまわり学級の教室に貼ってありました。

 こんな子になろう! と努力目標を書いたのですね。 ファイト!!

 思いを字に書くこと って大切なことです。「よーし。やるぞ!」という気持ちの確認にもなります。

 ある学年では 一字に思いを込めて書く ということをしていました。

 *********************************************

  書き初め展 防災教育参観、 1.17を忘れない防災訓練にご参加ありがとうございました。

 

3学期スタート

1日遅れの始業式

暴風(波浪)警報発令のため、8日は臨時休校となりました。

1日遅れの始業式です。

体育館の入口で待っていた3年生。「静かにしよう」とある男の子が大きな声でもなく、

命令口調でもなく、並んでいる友だちに呼びかけました。

すると、一瞬でしーんとなり、扉が開くまで待っていました。

扉があき、他の学級も階段を上り、3階の体育館へ。

階段で聞こえていた話し声は、体育館の入口を入る時には、なくなります。

しばらく、入口にいたのですが、どの学級も静かに体育館に入り、並びました。

新しい学期を すばらしい「落ち着き」と「やる気」を見せてスタートさせてくれました。

本当に、清々しい空気に包まれた始業式になりました。

*************************************

〈始業式の話〉

きっと、教室に戻ると担任の先生が、3学期に頑張ってほしいこと、学級がめざす目標を

具体的に話してくれると思います。

君たちもきっと、新年にむかえるに当たって目標を立てていることでしょう。

粘り強く たくましく あたたかく の 学校目標が実現できるように 高まっていきましょう。

**************************************

0109-1-1.jpg 0109-1-2.jpg

0109-2-1.jpg 0109-2-2.jpg

0109-3-1.jpg 0109-3-2.jpg

0109-4-1.jpg  0109-4-2.jpg

0109-5-1.jpg  0109-5-2.jpg

0109-6-1.jpg  0109-6-2.jpg

0109-01.jpg 0109-00.jpg 冬休みの出来事をみんなに紹介

教室の黒板には、いろいろなイラストやメッセージがありました。

3学期に対する担任の先生の思いがあふれていたり、熱心に話したり・・・

スタートの日は、明確に目標を持つための大切な1日ですね。

そして、何より友だちや先生に久しぶりに会える 楽しい時間。

充実した3学期になりますように!

 

2年学年便り 1月号

算数ワールド

算数ワールド

     かけ算への興味・関心を高めよう!   そだち支援の先生の取組

           みんなが通る廊下の壁に「算数ワールド」が掲示してあります。

san-01.jpg     

san-02.jpg san-03.jpg

san-04.jpg san-05.jpg

 九九表から、九九のひみつ(きまりや性質)を見つけよう!

 

【授業のようす (2年)】

  九九を暗記するだけではなく、

  問題を把握(出来事のイメージ化)するため、教科書の挿絵(具体物)から自分で図(半具体物)で

  あらわす活動へ。

  言葉 を連動させることを大事に授業を進めています。

  (文章題の言葉をキーワードとして、公式に結びつけることは、苦手な児童にとっては、自分での納得

  【理解】になりにくいと考えます。)

san-07.jpg 

 (先生)「ボートが3そう あるんだね。 図の中に3そうの『3』はどこに見えるかな?」  

san-12.jpg  (先生) 「○が3つあるけれど、この○の『3』でいいのかな?」

(児)「ちがうよ。」 (児)この図だと ボートに乗っているのが3人ってなってしまうよ」

(児)「だから、3×2 の式にはならないんだね。」

 

 式と図を連動させると・・・

 3×2 の 『3』は図の中に見える? 

 みんな黒板をよく見て、指をさしてみて

 前に出てきて、指で押さえてみて

 チョークで『3』に色をつけてみて

 ①で学級の子どもの意識を前に向けて(集中をさらに高めて)

 ②で自信のある子が、前に出て答えて

 ③で、今まで見ていた少し自信のない子も挑戦してみる

  ★形を変えながら、繰り返す(反復)することで、学級の子どもたちの出番(活動)が増え、

   自信のない子も繰り返すことで理解が深まる。

   形を変えて反復することは、『強調』につながるので、定着にもつながると考えます。

 

san-08.jpg san-09.jpg 自分でどんどん

san-10.jpg 友だちと確かめながら・・・

san-11.jpg 「できそう!」と思えると、挑戦はどんどん続く・・・

*********************************************

 「未習」のことは「既習」から 解決できる!

  と授業で子どもたちに感じてほしいと思っています。

 

  わからないから、諦めるのではなく、「この問題習ってないけど、○○が似てる」

  「■■の問題と○○が少し違うだけだ!」って 既習のことと比べて 似ているところ

  違うところに気づきながら、粘り強く 解決してほしいと思っています。

*********************************************

  主体的・対話的で深い学び につながる 【授業改善】を大切にしていきたいと

  努力や工夫を重ねているところです。

*********************************************