3年生

自転車教室【3年生】

自転車の安全な乗り方について学びました (3年)

 DSCN0567.jpg      DSCN0568.jpg  

視聴覚室で、交通法規(ルール)や安全な運転の方法について 学びました。シートに書き込み、○をつけます。

 DSCN0574-2.jpg DSCN0575-2.jpg   DSCN0576-2.jpg

自転車に乗る前に、点検をします。 「ぶたはしゃべる」と覚えます。 ①ブレーキ ②タイヤ  ③ハンドル(反射板) ④車輪(車体) ⑤ベル

点検で 自転車が安全ではない時には、自転車に乗ることはできません。

コースの説明を聞いてから、技能講習(ぎのうこうしゅう)です。

DSCN0582-2.jpg   駐車車両(車がとめてある時)がある時には、自転車から乗り出して

前から 別の車が来ていないかをよく確かめて、後ろの確認をしてから、スタートします。

 DSCN0588-2.jpg   

交差点での通行、見通しの悪い道、踏切のわたり方など、コースには色々な場面が用意されていました。

 DSCN0590-2.jpg  免許証用の写真を撮ります。

 DSCN0594.jpg命に関わる大切な勉強でした。      

まとめのお話   

 ★ルールを守ることの大切さ  

★自転車に乗り、外を走る時には、大人も子どももない! 

 ルールは命のために守るべきもの。 

歯磨き指導(1・2・3年)

歯磨き指導 11月9日(木) 

【2年生】 【3年生】

 hamigaki-21.jpg  hamigaki-24.jpg hamigaki-22.jpg 

 尼崎市保健所 健康増進課の方に 歯磨きについて教えて頂きました。

 「磨き残しは、どのくらいあるのかな?」

    hamigaki-26.jpg   hamigaki-31.jpg hamigaki-32.jpg

綿棒を使って、歯に色をつけています。      こんな感じになりました。磨き残しはあかくなります。 

  hamigaki-33.jpg           hamigaki-34.jpg

 ワークシートに記録しています。      磨き残したところを歯磨きしていきます。

******************************************

★ 横にひらいたような いたんだ歯ブラシでは、歯をきれいにみがくことはできないよ。

★ えんぴつ持ちで、やさしくみがきましょう。

★ 磨きのこしのないように、順序を決めてみがいていきましょう。

******************************************

「はをみがくおやくそく」 

○ねるまえにはをみがく  ○おやつのかいすうをきめる  ○しっかりかんでたべる

8020運動 

80才になっても、20本いじょう 自分(じぶん)のはをたもとう という運動(うんどう)です。

3年 学年便り

航空写真 【創立40周年記念】

2017.10.11  航空写真を撮りました。

現在の子どもたちにとっては、初めての体験でしょうか・・・

【創立40周年】の記念に

kouku01.jpg 

kouku02.jpg 

kouku03.jpg 

小型飛行機が飛んでくるまで、練習をしました。 「頭の上に画用紙をのせてくださーい!」

撮影が終わって、小型飛行機が飛んでいく時、みんなで手をふりました。

どんな写真ができるかな・・・(楽しみ)

 

3年学年便り 10月号

3年生学年通信 9月号