4年生

給食週間

給食週間 【12月14日(月)~18日(金)】

月曜日・・・給食集会

       各教室でのテレビ放送で行いました。

       ★ 給食室での調理の様子 紹介

       ★ 感謝の気持ちを伝えよう 〈調理師さんへの感謝の手紙〉

       ★ 給食週間について 〈クイズの説明など〉

201214-01.jpg 201214-02.jpg

201214-03.jpg 201214-04.jpg

みんなが書いた手紙を調理師さんにわたします。 おいしい給食を作ってくださることへの感謝の言葉をそえて

201214-05.jpg

 調理師さんからのお話

 

【給食週間について】

201214-06.jpg 201214-07.jpg

201214-08.jpg 201214-09(2).jpg

食を大切にしよう  感謝の気持ちをもっていただこう 

図工展

図工展

 「ドキドキの色 ワクワクのかたち」

 20zu-49(2).jpg 20zu-48(2).jpg

20zu-03(2).jpg20zu-02(2).jpg20zu-04(2).jpg

20zu-01.jpg20zu-05(2).jpg

20zu-40.jpg

20zu-06(2).jpg  20zu-11(2).jpg  20zu-28(2).jpg  20zu-15(2).jpg

20zu-21(2).jpg  20zu-32(2).jpg  3nen-syou.jpg

4nen-syou.jpg

6nen-syou.jpg

【児童鑑賞】

20zu-46.jpg かんそうをかきます 

がんばっているところやすてきなところ

20zu-47(2).jpg

みんなでみつけてみよう・・・  おたがいにみとめあえるっていいね。

「わたし、あんなふうにかいてみたいなあ」 「あのえ、すてきだね」

************************************************************************

保護者の皆様

   お忙しい中、来校いただき ありがとうございました。

   おうちで、子どものステキな作品をいっぱいほめてあげてください。

   立北体育館:美術館が みなさまにとって癒しの空間となり、

           癒しの時間を少しでも与える場となったとしたら、

           子どもたちも、私たち教職員も、とても嬉しいです。

===============================================

  ☆徒歩での来校 ご協力、ありがとうございました。

  ★PTAの皆様 手指消毒のお世話や会場当番等、大変お世話に

    なりました。ありがとうございました。

**************************************************************************

 

運動集会

いままでとは、違う形での「運動集会」となりました。

「なかよし班」で力を合わせます。

6年生のリーダーが、低学年に話しかけたり、「がんばろうね!」って感じで

声かけをしている様子が見られました。 ほのぼのとした雰囲気です。

20-1028-01.jpg 20-1028-05.jpg はじめの言葉

20-1028-06.jpg 20-1028-07.jpg

         準備体操をします

20-1028-08.jpg  「がんばって!!」

20-1028-10.jpg 20-1028-11.jpg

                               ボール来たかな?

20-1028-12.jpg みんなが下を向いて のぞいている姿が、かわいらしいね。

20-1028-17.jpg 得点集計をしています   係は忙しいなあ ファイト!

20-1028-18.jpg いよいよ 得点発表

20-1028-19.jpg 花がつけられました  おめでとう!

20-1028-20.jpg 入賞できなくても、拍手でお祝いしてあげます。

20-1028-21.jpg 10班 おめでとう。

みんなで、さわやかな天気のもと 運動場で、身体を動かして楽しむことができました。

 

4年学年便り 10月号

4年学年便り 4月号

登校日(着任式・始業式)

登校日(着任式・始業式):4月7日(火)

久しぶりに、門で子どもたちをむかえました。

「おはようございます」と元気に挨拶し、笑顔を返してくれました。

学校で友だちと会えることが楽しみだ、という気持ちなのだろうと

想像しました。

0407-00.jpg よい天気に恵まれました

0407-03.jpg  着任式  0407-04.jpg

立北の子どもたちが、静かに待つ姿、朝の挨拶で、新しく着任された先生の

心の中の不安は小さくなり、みんなとの勉強が楽しみになります。

久しぶりの登校でも、立派な態度です。

学校の様子を見に来ていた教育委員会の方が、「よく挨拶してくれます」

と教えてくれました。

【クラス分け】

0407-05.jpg 少し緊張が見えるかな・・・

〈始業式にて〉

進級して、一つお兄さん、お姉さんになりました。進級おめでとうございます。

コロナウイルス感染防止のため、学校生活や家での過ごし方が変わってしまいました。

自分で計画を立て、予習・復習を自分で頑張ることが大切になります。

色々と工夫をしてみてください。

新しい仲間との出会い  一年間すてきな時間を作っていきましょう。

-粘り強く たくましく あたたかく-

この一年「あたたかく」をみんなで大切にしていきましょう。

みんなで助け合って 大切な健康、大切な命を守っていきましょう。

交通事故や怪我にも十分に気をつけて下さいね。

また、いつもとは違うことが、変更が起きるかもしれません。その時に色々と工夫することが

求められます。だからこそ、『新たなチャレンジ』を大切にして下さい。 

大縄ランキング

大縄校内ランキング

  2月19日~2月21日 の3日間プレイタイムに実施しています。

 

 〈目的〉

  全校児童で大縄をすることによって、仲間と運動する楽しさを味わうとともに、たくましい体の育成を図る。

0219-01.jpg 0219-02.jpg 

友だちの動きに思わず、自分の体も動きました。 応援する気持ちがたくさんあるのですね。

0219-03.jpg 「昨日のクラスの記録を抜こうね!」

スタートの笛が鳴る前に、子どもたちからこんな声が聞こえてきました。

0219-04.jpg 0219-05.jpg

 運動場、全部を使って・・・           全クラスが挑戦しています

0219-06.jpg 0219-07.jpg

0219-08.jpg 0219-09.jpg

 高学年は時間内にたくさん跳ぶための工夫を  1年生は、入るタイミングを身につけて・・・

0219-10.jpg 先生から「いいぞ。その調子!」と励ましの声が

0219-12.jpg 0219-13.jpg

0219-14.jpg めざせ 新記録!

*********************************************

自分たちが友だちと協力しながら、声をかけながら 練習を続けて 記録が高まると、

大きなやる気や自信につながります。

「あー、もうちょっとだった・・・」 「おしかったね」 「今度はいけそうだね」 という声が聞こえました。

失敗した子に、「気にしないよ」「どんまい」「おしい」とか、

入るタイミングが難しい子に「今!」って声をかけたり、回し方を優しくしたり、背中をポンと押したり・・・

チームワークが高まることを感じたり、それぞれが頑張っていることを認め合ったりしていってほしいと

思いました。

********************************************* 

1.17 防災訓練

1.17 を忘れない 〈 防災教育 防災訓練 〉

全学級で防災に関するビデオを見ました。

bou01.jpg bou02.jpg

防災教育副読本 「明日に生きる」を使って・・・   〈防災教育授業:参観〉

bou04.jpg bou05-2.jpg

bou06.jpg bou07.jpg

bou08.jpg bou09.jpg

bou10.jpg bou11.jpg

bou12.jpg グループで考えの交流

bou13.jpg bou14.jpg

ベテランの先生は、1.17の自分自身の体験を・・・ あの日の様子を子どもたちに話していたり・・・

buo15.jpg 若い先生が増えていく中で、「伝える」ことの大切さ

*********************************************

第3期ひょうご教育創造プラン より

「兵庫の防災教育」の推進

 阪神・淡路大震災から四半世紀が経過する中で、震災の記憶が風化することを防ぐとともに、その経験と

教訓をいかし、南海トラフ巨大地震や多発する自然災害に備えるため、主体的に判断して実践する力、助け

合いやボランティア精神等共生の心を育成する「兵庫の防災教育」の推進を図る。

 具体的には、「『伝え』『活かし』『備える』実践的な兵庫の防災教育の推進」を重点として、「震災からの創造

的復興の経験をいかした被災地の支援」に取り組む。

*********************************************

bou16.jpg 

お家の方に震災のことを聴いてみよう。

○地震のことを調べてみよう。

○避難の仕方 家族の集合場所など話し合って、「備え」を進めておきましょう。

 

★保護者の皆様、地域の方々 寒い中 防災訓練へのご参加ありがとうございました。

            (地域協働本部の協力により、町内会での参加を呼びかけていただきました)

書き初め展

書き初め展〈1月15日~1月17日〉

kaki01.jpg

kaki02-1.jpg kaki03-1.jpg

kaki04-1.jpg kaki05-1.jpg

kaki06-2.jpg kaki07-2.jpg

kaki08-2.jpg kaki09-2.jpg

kaki10-31.jpg kaki11-31.jpg

kaki14-31.jpg kaki15-31.jpg

kaki16-32.jpg kaki17-32.jpg kaki21-5.jpg

kaki18-5.jpg kaki20-5.jpg

kaki19-5.jpg kaki22-5.jpg 

kaki23-5.jpg kaki24-5.jpg kaki25-5.jpg

kaki26-4.jpg kaki27-4.jpg

kaki28-4.jpg kaki29-4.jpg kaki30-6.jpg kaki31-6.jpg

kaki32-6.jpg 新年をむかえ、集中して書いたのだろうなと思う字です。

*********************************************

kaki00.jpg ひまわり学級の教室に貼ってありました。

 こんな子になろう! と努力目標を書いたのですね。 ファイト!!

 思いを字に書くこと って大切なことです。「よーし。やるぞ!」という気持ちの確認にもなります。

 ある学年では 一字に思いを込めて書く ということをしていました。

 *********************************************

  書き初め展 防災教育参観、 1.17を忘れない防災訓練にご参加ありがとうございました。

 

手洗い授業

手洗い授業プログラム

0116-10.jpg 4年生 2学級を対象に手洗いについて学びました

0116-09.jpg 0116-11.jpg

○ 普段の手洗いの様子をふりかえる

○ 病原体の感染経路を知り、手洗いの有効性にきづかせる

○ 正しい手洗いの方法を確認し、理解する

○ 手洗い実践をする

0116-07.jpg 手洗いチェッカーを手につける

0116-08.jpg 手のひら、手の甲、指、指の間、手首につけます

0116-05.jpg ライトに照らしてどの程度ついているかを確かめます

このライトを当てると、青く光るので、よくわかります。→ 手首にあまりついていないことが確認できました。

しっかりと手、指、手首につけてから、手洗い場で手を洗います。

0116-03.jpg 石けんをつけて、丁寧に洗います

 このあと、ハンカチで手をふいて、もう一度ライトを当てて、洗い残しの確認をします

○ まとめ:石けんを使って正しく手を洗うことが、

      感染症を予防するために大切であることを確認する

 

本校では、休み時間の終わりに 手の洗い方を歌にした曲が流れます。

もうすぐ、チャイムがなるよ のお知らせと手をしっかりと洗って教室に入ろう! という

呼びかけの意味があります。(正しい手洗い 8つのポイント)

 

講師の方から、「素直な子どもたちで、とても授業がやりやすかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

******************************************

教職員対象に 学校保健講習会を実施しました

講師:日本石鹸洗剤工業会  深澤純一 様(花王株式会社)

○ 感染症の実態(インフルエンザを中心に理解し、予防につなげる)

○ 正しい手洗い(なぜ手洗いが大切か、手洗いの実態と正しい手洗い)

 

★ 高校生を対象にしたビデオ〈手洗いの時間の意識と実際〉を見ました。

  質問紙では 1秒~2秒と答えた割合は、わずか6.3%でしたが、

  実際にビデオ観察をしてみると

  夏季・男子:1秒~2秒が 69.5%

  夏季・女子:1秒~2秒が 66.2%

  冬季・女子:1秒~2秒が 88.0%  との結果となりました。

  ハンカチで手をふかず、髪の毛を触ったり、服やズボンで手をふいたりする姿もありました

********************************************

手洗いが病気を予防につながる効果と正しい方法を理解されること そして、習慣化することの

大切さを学ぶことができました。

********************************************