19日の卒業式では、58名の6年生が立花北小学校を巣立っていきました。 |
|
そして今日は令和5年度の修了式です。次の年度にむけて、なりたい自分を思い浮かべながら、校長先生のお話を聞けましたか?4月8日始業式、新学年になったみなさんと笑顔で会えるのを楽しみにしています! |
|
保護者の皆様、地域の皆様、1年間温かいご支援とご協力をいただきありがとうございました。 |
4年生
卒業式まであと2週間ほどとなりました。「6年生を送る会」では、卒業していく6年生に各学年から感謝の気持ちを贈り物と一緒に伝えました。 |
|
今年度最後のにこにこ交流会がありました。1~6年生まで縦割りにした班のメンバーで、リーダーの6年生がみんなで楽しめる内容を考えて進行します。「イントロあてゲーム」「人狼」「伝言ゲーム」「爆弾ゲーム」「絵しりとり」「イス取りゲーム」「リーダーあてゲーム」「おおあらし」などなど、6年生が考えたゲームはどの班も違って楽しいものばかり。 |
|
2時間目のにこにこ交流会効果でしょうか?楽しい時間を過ごした後のプレイタイムは、みんながおだやかな表情で過ごせていました。立花北小のリーダーとして、みんなを仲良くひとつにまとめた6年生、最高です! |
2月7日(水)~9日(金)のプレイタイムに、全校児童が運動場に出て3分の間に大なわを何回跳べるか競う「校内ランキング」が行われました。どのクラスも昨日よりたくさん跳べるよう新記録を目指し、声を掛け合い、仲間と運動する楽しさを味わえました。 |
|
掲示されているランキング結果に一喜一憂する子どもたち。「6年生、やっぱりすごいなぁ~」「高学年になったら これくらい飛べるようになれるかなぁ」「もうちょっとやったのに 惜しかった~」と、職員室前廊下は大盛り上がりでした。 |
|
3~6年生が体育館に集まり、児童会選挙を行いました。立候補した人の中から、会長1名、役員4名を4~6年生の投票で選出します。立候補者の演説からは(残念ながら代読となった立候補者も含め)、立候補した理由や、立花北小学校みんなのためにどんなことをしたいかなどが伝わり、どの候補者が当選しても、来年度の児童会は安泰と感じるほど素晴らしい立ち会い演説でした。 |
|
結果は明日発表され、次の児童集会で新旧役員の引継ぎ会が行われます。バトンを受け取った新メンバーの仕事始めとなるのは、3月の「6年生を送る会」です。 |
2月の朝会で、全校児童から見守り隊や図書ボランティアの皆さんへの「感謝を伝える会」を行いました。 暑い日も雨の日も、登下校時に危険箇所に立って、「おはよう!」と元気に声をかけてくださっていたり、本の読み聞かせや図書室の整備に協力してくださったりと、ボランティアで日ごろから教育活動を支えてくださっている皆さんです。 |
|
校長先生から、どんな自分になりたいか、子どものころから目標、志(こころざし)を持つこと、まわりの人に感謝の気持ちを持つことの大切さについてお話がありました。 | |
5校時に防災に関する参観授業を行い、書き初め展も同時に開催しました。 |
|
↓ 参観日に残念ながら学級閉鎖だったクラスの書き初めです ↓ |
|
参観の様子です |
|
1年生 | 2年生 |
3年生 | 4年生 |
5年生 | 6年生 |
参観後は、本校を会場とした尼崎市の市民参加型1.17防災訓練が行われました。 |
|
黙祷のあとには、尼崎市 松本市長から講評をいただきました。 | |
他にも、5,6年生が語り部の方々に阪神淡路大震災当時のお話を聞いたり、 4年生が運動場に設置された、マンホールトイレ、応急救護、煙体験ハウス、自衛隊、 電気自動車活用ブースなどを見学、体験しました。 |
|
体育館では耐震診断、弁護士相談、避難カード作成、ペットの防災などに関するブースや、 避難所で使用するダンボールベッドの展示などもあり、 能登半島地震で不自由で不安な日々を過ごしている方々にも思いを寄せながら、 震災についてより深く学ぶ機会となりました。 |
22日3時間目に2学期末の大そうじをしました。 普段のそうじより、念入りに時間をかけて、教室やろうかなど学校中をきれいにしました。 築山の池も凍る今季一番の寒さの中、頑張った子どもたちのおかげで、 新しい年を気持ちよく迎えられそうです。 |
|
そして本日は2学期終業式でした。 校長先生や生徒指導担当の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話を聞きましたね。 年末はクリスマスにお正月と楽しいことが続きます。 休みを有意義に過ごして、年明けに元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。 どうぞ良い年をお迎えください。
|
|
尼崎市北部保健福祉センターより歯科衛生士のお二人に来ていただき、歯みがき指導を行いました。 4年生以下はコロナ禍でできていなかったため、初めての歯みがき指導の機会となります。 |
|
1年生 |
|
2年生 |
|
3年生 |
|
4年生 |
|
赤く染まった歯に「キャ~~ッ!(>。<)」という声が上がっていましたが、 教えてもらった丁寧なみがき方でピカピカの歯になりましたね。 「歯がつるつるになった~♪」という感想が聞こえましたよ。 |
|
お菓子を1日何度も食べたり、ジュースをだらだら飲んだりせず、今日教わった「ていねいな歯みがき」をこれからも心がけましょう♪ |
株式会社ワコールより講師の先生をお迎えし、4年生に思春期における「からだ」や「こころ」の変化、下着の種類や役割、お手入れなどについて教えていただきました。 |
|
|
4年生が事前に答えていたアンケートから、 体だけではない「こころ」の成長や、 まわりの人がどんな不安を持っているかを 知ることができました。 |
↓事前アンケートでみんなが書いた内容を少し紹介します↓ |
|
~成長した・できるようになったこと~ ・あいさつができるようになった ・サッカー、バスケが上手になった ・計算がはやくなった、漢字がかける ・「ありがとう」を言えるようになった ・相手を思いやる気持ちができた ・落ち込むことが少なくなった ・勉強やいろんなことに挑戦するようになった |
~不安に感じていること、気になっていること~ ・体重が増えたらどうしよう、身長が伸びるかな ・声が低くなること、友達より成長がはやいこと ・男子と女子で区別されないか ・悪口を言われないか ・胸が膨らんできたこと ・声が低くなること ・突然生理にならないか |
二次性徴についてもワークシートで振り返り、正しい知識を知ること、まわりの人に相談することで不安が小さくなると教えていただきました。 |
|
~指導後の児童アンケートより~ ・体の成長には個人差があることを知りました。 ・夏は下着を着たほうが涼しいのに驚きました。 ・洗濯機にパンツを入れる前に、自分で水洗いをしてから洗濯するときれいに洗えることを 初めて知りました。これからは自分でしてみようと思います。 ・思春期の体で他の人と違っても大丈夫だということがわかって安心しました。 ・思春期の成長や、下着の役割が詳しく知れた。男子の体の変化もわかってよかった。 |