5年生

情報モラル授業

情報モラル授業〈令和2年12月16日〉

  授業の内容は・・・

    ◇ ネットいじめについて

    ◇ ネットでのやりとりについて

    ◇ ゲーム依存について

      ************************

        ネット・・・相手の顔や様子がわからない という特徴

              → 相手の気持ちを考えにくい 

              → 確かではない情報(聞いた情報)のこわさ

      ************************

 201216-02.jpg 201216-04.jpg

 201216-06.jpg 201216-05.jpg 話合いに入りながら・・・

 201216-07.jpg 201216-09.jpg

 201216-11.jpg 201216-12.jpg

 201216-13.jpg 201216-14.jpg

 201216-17.jpg 201216-18.jpg

 201216-20.jpg 201216-22.jpg

 授業をしてくれた方が、子どもたちの反応がとてもよく、一生懸命聞いてくれました と教えてくれました。

 ネットやメールは、とても便利なもの ゲームも楽しさを与えてくれる・・・

 けれども、人がそれをどのように使うかが大事。

 「なりすまし」「フィッシング・サイト」なんてこともニュースに流れたりしています。

 おうちの人とよく話し合って、自分の身を守るためにも 家庭のルール作りを進めていって下さい。

給食週間

給食週間 【12月14日(月)~18日(金)】

月曜日・・・給食集会

       各教室でのテレビ放送で行いました。

       ★ 給食室での調理の様子 紹介

       ★ 感謝の気持ちを伝えよう 〈調理師さんへの感謝の手紙〉

       ★ 給食週間について 〈クイズの説明など〉

201214-01.jpg 201214-02.jpg

201214-03.jpg 201214-04.jpg

みんなが書いた手紙を調理師さんにわたします。 おいしい給食を作ってくださることへの感謝の言葉をそえて

201214-05.jpg

 調理師さんからのお話

 

【給食週間について】

201214-06.jpg 201214-07.jpg

201214-08.jpg 201214-09(2).jpg

食を大切にしよう  感謝の気持ちをもっていただこう 

掲示板

  カラーロード掲示板

kazari01.jpg

1202.jpg

 正門を入って、カラーロードを少し進むと、校舎の壁の前に、立派な掲示板があります。

 学校教育目標、学校プラン などを掲示しています。

 そして、季節に応じた手作りの掲示物が目を引きます。

 折り紙を使って、動物たちを作っています。楽しそうに集まって、楽器を演奏しています。

 この掲示物は、教頭先生の力作です。

 

 掲示板の前を通る お客様、子どもたちが足をとめて じっと見ている姿を目にします。

 日頃から行き届いた校務員さん等の掃除とともに、環境を整えてくれています。

 ありがとうございます。

 本校にお越しの際には、掲示板に目をやってくださいね。

 

事務室横 掲示板

1203.jpg

図工の先生を中心に、掲示が作られています。

2020 には、子どもたちの 『願い』が書かれています。

一生懸命、思いをこめて書いたのだろうなあと 想像できます。

季節を感じる心のゆとり 大切にしたいですね。きっかけをくれる掲示板 ありがたいです。

 

図工展

図工展

 「ドキドキの色 ワクワクのかたち」

 20zu-49(2).jpg 20zu-48(2).jpg

20zu-03(2).jpg20zu-02(2).jpg20zu-04(2).jpg

20zu-01.jpg20zu-05(2).jpg

20zu-40.jpg

20zu-06(2).jpg  20zu-11(2).jpg  20zu-28(2).jpg  20zu-15(2).jpg

20zu-21(2).jpg  20zu-32(2).jpg  3nen-syou.jpg

4nen-syou.jpg

6nen-syou.jpg

【児童鑑賞】

20zu-46.jpg かんそうをかきます 

がんばっているところやすてきなところ

20zu-47(2).jpg

みんなでみつけてみよう・・・  おたがいにみとめあえるっていいね。

「わたし、あんなふうにかいてみたいなあ」 「あのえ、すてきだね」

************************************************************************

保護者の皆様

   お忙しい中、来校いただき ありがとうございました。

   おうちで、子どものステキな作品をいっぱいほめてあげてください。

   立北体育館:美術館が みなさまにとって癒しの空間となり、

           癒しの時間を少しでも与える場となったとしたら、

           子どもたちも、私たち教職員も、とても嬉しいです。

===============================================

  ☆徒歩での来校 ご協力、ありがとうございました。

  ★PTAの皆様 手指消毒のお世話や会場当番等、大変お世話に

    なりました。ありがとうございました。

**************************************************************************

 

運動集会

いままでとは、違う形での「運動集会」となりました。

「なかよし班」で力を合わせます。

6年生のリーダーが、低学年に話しかけたり、「がんばろうね!」って感じで

声かけをしている様子が見られました。 ほのぼのとした雰囲気です。

20-1028-01.jpg 20-1028-05.jpg はじめの言葉

20-1028-06.jpg 20-1028-07.jpg

         準備体操をします

20-1028-08.jpg  「がんばって!!」

20-1028-10.jpg 20-1028-11.jpg

                               ボール来たかな?

20-1028-12.jpg みんなが下を向いて のぞいている姿が、かわいらしいね。

20-1028-17.jpg 得点集計をしています   係は忙しいなあ ファイト!

20-1028-18.jpg いよいよ 得点発表

20-1028-19.jpg 花がつけられました  おめでとう!

20-1028-20.jpg 入賞できなくても、拍手でお祝いしてあげます。

20-1028-21.jpg 10班 おめでとう。

みんなで、さわやかな天気のもと 運動場で、身体を動かして楽しむことができました。

 

自然学校③

9月16日

  昼食 ー ネーチャーゲーム ー 陶芸体験

9月17日

  キャンドルサービス

【9月16日】

 〈昼食のようす〉

 0916-44.jpg 0916-45.jpg

 0916-46.jpg 0916-47.jpg

 0916-49.jpg 0916-52.jpg

  〈ネーチャーゲーム〉

0916-54.jpg これ なーんだ?

0916-56.jpg これ なーんだ?    というようなゲームなのかな・・・

〈説明をききます〉

0916-57.jpg まずは、全体に・・・

そして、0916-58.jpg グループごとに 詳しく ・・・

 

「自然じゃ ないものが かくれているぞ。班でゴールまでおしゃべりなしで、相談なしで、行くよ。」

「ゴールしたら、班で静かに相談して、数を決めるんだよ。」

0916-59.jpg 班ごとに 間隔をおいて 出発します

DSC00880.jpg 0916-62.jpg 何か見つかったかな・・・ 何もないような。

0916-61.jpg  体育館に行ってから、答え合わせをします。

0916-63.jpg 「●●班に 拍手!」  「おめでとう」

 〈陶芸体験〉

 0916-64.jpg 挨拶  「お世話になります。」「よろしくお願いします。」

 説明を聴きます

 0916-65.jpg 0916-66.jpg 

 0916-67.jpg 0916-68.jpg

            すごい!  あっという間に形になりました。

 0916-69.jpg 0916-70.jpg 0916-71.jpg 

 0916-72.jpg 0916-73.jpg

 0916-74.jpg 「これで大丈夫かな?」 「底がこのくらいなら、大丈夫だよ」

 0916-75.jpg 0916-77.jpg 0916-76.jpg

                  「みんなで お礼を言いましょう。」 「ありがとうございました。」

 片付けをして・・・  いよいよ 奥猪名けんこうの郷 を出る時刻になりました。

 0916-78.jpg お世話になりました!

**************************************

 自然の中で、多くの体験をすることができました。

 陶芸体験のあと、ブルーシートの上の粘土を掃除すること、シートを協力してたたむこと、

 しっかりとできました。

 1日の振り返りをしおりにちゃんと書いていました。

 充実した時間は、心もきりっと引き締めてくれるようです。 立派な行動です。

***************************************

【9月17日】

 〈キャンドルサービス〉

 0917-2.jpg 0917.jpg  **************************************************************************************************

〈営火長のことば〉

昔、われわれの祖先は火を使うことを覚えました。あたたかい熱を得、食べ物を調理することを覚え、敵である野生動物から身を守ることができるようになりました。あたたかな炎を見ていると、心も癒され、おだやかな気持ちになることができます。しかし、火にはこわい一面もあります。アメリカでは大きな山火事が起きました。空がオレンジ色になり、「まるで世界の終わりのようだ」と表現した人もいるぐらいです。

火を自由に人間の思うがままにコントロールできると考えたとしたら、それは人間の傲慢さであるかもしれません。人々は、色々なものを発明し、暮らしを便利にしてきました。まるで自分たちが思うことを思う通りに、成し遂げることができるかのように思う人、自分たち人間がこの自然の中でもトップにいるように、勘違いする人もいるかもしれません。自分中心に、傲慢になることはおそろしいことです。大火事や台風、地震等・・・自然のおそろしさも忘れることなく、昔、小さな火を手に入れた時、ありがたいと思った気持ちを忘れず、人間も他の生物と同じように、自然の中で生かされていると、謙虚に誠実に捉え直し、感謝の気持ちを持ちたいものです。

友だちや周りの人々、自分に関わる様々なものに、感謝ができる人として成長してほしいという願いがあります。自分勝手な、悪い心の炎は、自らの努力で小さくしていき、そして消して下さい。この世界が幸せになるような、祈りの炎、あたたかな心の火を 灯し続けて下さい。 このキャンドルファイヤーが素敵な思い出のひとつになることを祈っています。

**************************************************************************************************

0917-5.jpg  0917-4.jpg

       先生と、みんなで 楽しい時間をつくることができました

       思い出に残る 自然学校を行うことができましたね。

自然学校②

9月16日

【活動後半】

あまごを食べよう!

0916-25.jpg 0916-26.jpg

つかまえた「あまご」を各班のトレイにのせました。

0916-27.jpg くしの打ち方を説明するよ

 ①あまごの頭が自分の方にくるように持つ ②「平ぐし」を頭(口)からさしていく

 ③あまごの向きとくしの向きをよく考えて。焼く時に、あまごがくるんと回ってしまうよ

 0916-28.jpg すぐに挑戦している男の子を発見! すごいぞ!

0916-29.jpg 0916-30.jpg

魚をさわるのが、得意な人も不得意な人もいるものね。 みんなで教え合って、協力し合って

作業が進んでいきます。

 

 0916-31.jpg 0916-32.jpg

0916-33.jpg くしにさせました。自分自分であまごに塩をつけます。

【いよいよ 焼きます】

0916-35.jpg 0916-36.jpg

0916-37.jpg 0916-38.jpg

班ごとに順番を覚えて。 焼けたら、「●●番」と呼ばれます。   焼けるまで待ち遠しいね。 楽しみだね。

0916-39.jpg おいしそうに 焼けました!

0916-40.jpg 0916-41.jpg

  うーん! 美味しい!!  (おいしい顔ってこんな顔・・・)

   「おかわり、あるよー」って言ったら、「はーい」 って 嬉しそうに取りに来た子もたくさん。

 0916-43.jpg    0916-42.jpg

****************************************

 協力して、食事の準備をしたり・・・ 片付けをしたり・・・  協力するって気分がよくなりますね。

 「ありがとう」って自然に言葉に出てきますね。

 何より みんなで 仲良くお弁当と「あまご」を食べているのが、よかったです。

*****************************************

自然学校①

令和2年度 自然学校

        9月15日(火) 事前活動   本校:とちのき村(美方高原自然の家)職員 派遣

           16日(水) 自然学校   県立奥猪名健康の郷  看護師派遣

           17日(木) 事後活動   本校:キャンドルサービス

出発式

0916-01.jpg バス到着 増便して4台に乗車です。

0916-02.jpg 0916-03.jpg

 ちょうどよい天気になりました。 涼しい風も吹くかもね・・・。

0916-04.jpg 「やる気いっぱい」 さすが5年生!

0916-05.jpg 県立奥猪名健康の郷  到着

0916-06.jpg

山に囲まれ、緑がいっぱい、川のせせらぎも・・・ 自然豊かな場所で「体験」できます。

1日になったけれど、「豊かな自然を体感すること」「人との関わりを通じて協力することの大切さ」を学ぶ

という”ねらい”は大切にしたい というのが5年生の指導者と学校の思いです。

だからこそ、場所を考えるところも こだわりました。

【事前活動】

     0916-08.jpg    クラフト体験もしました 

     木の名札作り    (名前が見えないように、パソコンで着色しています)

【あまごつかみ】

     0916-07.jpg 子どもたちの到着前から・・・

      準備をしていただき、ありがとうございます。

0916-09.jpg 説明を聞きます

  「つかまえたら、あまごはこのバケツに入れるのですよ。」 0916-10.jpg

0916-11.jpg 「冷たーい!!」 川に足をつけた一言目

 0916-12.jpg あまごが速くて、逃げられるー!

「そっちに行ったよ!」  「どこどこ?」 「わー 今 足にさわった!」

0916-15.jpg 「やったー つかまえた」 「でも、ぬるぬるしていて逃げそう」

0916-14.jpg 0916-17.jpg 「やった」の表情

0916-19.jpg おそるおそる  「あまご ちゃんとさわれてよかったね」

0916-20.jpg 「見せて!」と頼むと近くまで来てくれました。

0916-18.jpg 0916-21.jpg きれいな魚だね

 0916-22.jpg 「まだ つかまえていない人?」「こっちにおいで」

0916-23.jpg つかまえたよー

0916-13.jpg

できるだけ多くの子どもたちが、あまごに触れるように、職員の方は水の量を少なくしたりと 色々と工夫して

くださいました。 「きゃー」と言いながらあまごにちょっと触れてみたり・・・ 初めての体験かな。

0916-24.jpg 

つかまえた子どもたちは、近くで自然に触れたり、友だちとおしゃべりしてみたり・・・ 少しのんびりタイム

DSC00804.jpg 場所を移動して・・・

 次の記事で紹介します。

********************************************

 4泊5日の自然学校が 宿泊なしの1日になりました。

 事前活動、事後活動は これまでも充実させることが求められていました。

 バスで移動する自然学校(9月16日)をはさむように計画をし、予定を組んだ立花北小の自然学校。

 家をはなれて、学校の仲間だけで経験する形ではないですが、3日間の自然学校を体験するような

 プログラム編成にしました。

********************************************

5年学年便り 7月号

5年学年便り 4月号