6年生

税金ってなんだろう

租税教室 〈h30.2.12〉

6年生を対象に「税金ってなんだろう」って学習をしました。

CIMG5153.jpg

zei04.jpg zei03.jpg

いろいろな税金について教えていただきました。

税は日本国民が豊かで安全な暮らしをするために必要な”資金”

「信号機を設置するのに、どのくらいの費用がかかると思いますか?」

「30万?」 「50万?」 「100万?」 ・・・・

「交差点には、4箇所設置する必要があります。1000万円をこえる費用が必要です。」

「では、救急車はいくら費用がかかると思いますか?」

子どもたちの予想よりも、はるかに高い金額でした。

zei05.jpg

DVDを見て、わかりやすく税金について学びます。

zei01.jpg

授業後、少しお話をする時間がありました。

職業としての「税理士」  このことについても知ってもらう機会になります。

将来、職業として考えるということ。やりがいなども時間があれば、お話できればと思います。

********************************************

自分の仕事に誇りをもっておられるなあと思いました。

そして、子どもたちがしっかりと職業をもち、自立をして 豊かで安全な暮らしができる国であるようにと

いう願いを持ちながら、子どもたちに関わっていきたいという思いをお話から感じることができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

********************************************

 

6年学年便り 2月号

スイーツ特別授業

スイーツ特別授業 〈h31.1.23〉

趣旨:

市内の企業を知ってもらい地域への愛着を育むこと、キャリア教育として将来の夢を考えるきっかけになることを目的に実施しています。地元洋菓子会社の株式会社エーデルワイス様のご協力のもと、子どもたちに人気の職業であるパティシエの世界を伝えていただきます。

講師:株式会社エーデルワイス パティシエ 常吉 雄二 様

demae01.jpg 子どもたち:期待で、少し緊張気味かな・・・

demae03.jpg パティシエの技術を目の前にして・・・

思わず、笑顔があふれます。 はじめて見るということ、美味しそうということで 笑顔が出たのかな?

demae04.jpg demae05.jpg demae06.jpg

「間近でプロのケーキ作りを見ることができて、本当にいい経験になりました。プロになって仕事をするためには、たくさんの苦労をしたり練習をすることが必要だと感じました。本当にありがとうございました。」(児童感想)

demae08.jpg demae07.jpg

demae10.jpg demae09.jpg

今日は、お忙しい中 私たちのためにケーキの作り方を教えていただきありがとうございました。とてもいい経験になりました。これからもみんなのために美味しいケーキを作ってください。本当にありがとうございました。

今回ぼくが一番驚いたのは、ケーキを作り終える速さでした。その中でもクリームをぬるのが速かったです。

今日はケーキのづくりの授業ありがとうございました。家で作ったことはありますが、目の前であんなにきれいなケーキをプロの方に作っていただいたのは初めてでケーキの周りのクリームをきれいにぬっていたのがとても印象的でした。本当にありがとうございました。

今回はこのような貴重な体験をさせていただいてありがとうございます。エーデルワイスの歴史やデコレーションの工夫等とてもためになることばかりでした。ぼくは将来パティシエになりたくて、そんな時にエーデルワイスのみなさんに来ていただいて、しかも実際に体験させていただいたので、とてもいい経験になりました。

6年学年便り 12月号

6年学年便り 1月号

平和について

尼崎市原爆被害者の会 語り部事業

  2018.11.30  6年生

katari01.jpg katari02.jpg 

 広島に原爆が落ちた後の様子について、DVDを見ながら学習しました。

 「水がほしい」 と言う人に、水をあげると 亡くなってしまう・・・

 やけどをして、皮膚がぶらりと垂れ下がっている様子を見た。

 たくさんの人が亡くなっている そういうところを通って・・・

 教科書で学んだこともあるけれど、知らなかったこともたくさんありました。

 katari03.jpg katari04.jpg 「戦争は、ひどいこと」

 katari05.jpg 10才の時に、経験したあまりにもおそろしいこと。

 *********************************************

 DVDの内容について、直接 補足をして頂きながら、話を聞きました。

 今の自分たちには、想像できないことがいっぱい。

 わらを自分の手で、ぞうりに作りかえる。そのぞうりも雨に濡れるとすぐにいたんで履けなくなってしまう。

 「生きていてほしい」 「命ということ」 「平和」 「戦争」 ・・・

 目を伏せたくなるような写真もあったけれど、色々なことを考えるよい機会となりました。

********************************************* 

6年学年便り 11月号

連合体育大会  (6年)

第55回 尼崎市立小学校連合体育大会

            平成30年10月19日(金)  〈ベイコム陸上競技場〉

〈全員100m 走 ①:バックグランド側〉

100-1.jpg 100-2.jpg 100-3.jpg

100-4.jpg 100-5.jpg 100-6.jpg

選手係の先生の指示を集中してしっかり聞いていました。

「靴ひも 大丈夫ですか?」 の声でもう一度靴ひもを見直し、気合いを入れ直す子どもたち。

誰一人、靴がぬげることなく、100mを走りきりました。

〈50m 走 ①:メインスタンド側〉

50-1.jpg 50-2.jpg

50-3.jpg 50-5.jpg

50-6.jpg 50-7.jpg

50-8.jpg 50-10.jpg

スタートが鍵をにぎる「50m」  最後まで力を出し切る姿がとてもよかった。

自己ベストタイムがきっと出たことでしょう。 (全員の走る様子は撮れなかったです)

***********************************

セレモニーでは、選手が尼崎市少年音楽隊の演奏にあわせて、入場行進をします。

選手のみんなは、きびきびと腕をふり、立派な行進でした。

***********************************

 尼崎市全小学校 約3500人が参加する連合体育大会が終わりました。 

 精一杯種目に取り組み、 競技場での態度も素晴らしかったと聞いています。 

 頑張れてよかったですね!

6年学年便り 10月号

5・6年水泳練習

水泳大会にむけて  5・6年生 練習頑張る!!

56suiei01.jpg 先生から練習のポイントなどの説明をうけます。

56suiei10.jpg リレーのタッチのタイミングをあわせます。

何度も何度も 自分たちで考えながら・・・ さすがは高学年!!

56suiei03.jpg 56suiei04.jpg 56suiei05.jpg

【リレーの仕上げ練習】  先生チームも参加して・・・

56suiei06.jpg 56suiei07.jpg 56suiei08.jpg

56suiei09.jpg  学校代表として、競技も応援も頑張ってね!

大会で自己ベストがでるといいですね。これまで頑張ってきたことが成果となって自分たちに返るといいね。

1学期、夏休みの練習、そして記録大会前の練習・・・ 水泳が苦手な人にとっては、息継ぎが難しかったり、平泳ぎの足が難しかったりと大変だったことでしょう。 取り組んできたことできっと自分の心も強くなったと思います。この日の練習でタイムを計って、「安定したタイムが出るようになったね」と声をかけられていた人、泳ぎ終わった後に、拍手をもらっていた人もいました。頑張ってきたからこそ・・・なんだなあと思いました。