児童の活動

3年 アイマスク体験

2月7日(火)の5、6校時アイマスク体験をしました。

手づくりのマスクで目を隠し、ペアとなり学校を歩きました。

少しの階段でもすごい高さに感じたようで、

一歩一歩慎重に歩いていました。

 ai2.jpg

多目的室では、補助の子の声を聞きながら、

アイマスクをつけて椅子に座る体験とテーブルの上の

ものを自分の希望のものをとる体験をしました。

みんな一生懸命取り組みました。

 

ai.jpg

 

 

 

 

 

 

 
5月30日(月)の5時間目に、地域の方の畑にじゃがいもを掘りに行きました。
 DSC04148.JPG
どのあたりにじゃがいもがあるのかをしっかりと聞き、じゃがいも掘りのスタートです!
 
DSC04147.JPG
 
掘り始めると、いろいろなところから「見つけた!!でっかい!!」という声が聞こえてきました。
 
 
 
 
あっという間にじゃがいもを掘り終えました。
 DSC04145.JPG
 
 

貴重な体験ができて子どもたちもよろこんでいました。次は、このじゃがいもを使って調理実習です。

平成27年度 修了式

3月25日(金)に修了式が行われました。

syuryoshiki 1.jpgsyuryoshiki 1.jpg

 本年度最後の校歌を元気よく歌いました。

 syuryoshiki 3.jpgsyuryoshiki 4.jpg

syuryoshiki 5.jpgsyuryoshiki 6.jpg

今年1年で自分が成長したこと、できるようになったことをふり返り、楽しい春休みを過ごしましょう。

そして来年度は新しい気持ちで頑張ってほしいと思います。

感謝集会

2月29日(月)に感謝集会が行われました。

この集会は日頃お世話になっている、サンスマイルさん、防犯名和さん、安全管理員さんに感謝の気持ちを伝える会です。

kansya 1.jpgkansya 2.jpg

各学年から手紙をプレゼントし、サンスマイルさん、防犯名和さん、安全管理員さんそれぞれから一言コメントをいただきました。

kansya 3.jpgkansya 4.jpg

サンスマイルさん、防犯名和さん、安全管理員さん、本当にいつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

卒業を祝う会

2月26日(金)に卒業生を祝う会が行われました。

iwaukai 2.jpgiwaukai 3.jpg

各学年から6年生へ歌などのプレゼントがありました。

iwaukai 4.jpgiwaukai 5.jpg

iwaukai 6.jpgiwaukai 7.jpg

6年生からもお返しに歌と各学年に台ふきのプレゼントがありました。

残り少ない小学校生活ですが、たくさん楽しんで、少しでも多くの思い出を作ってほしいです。

本が大好きです!

sinnkousya.jpg

 

 

 

 

 

 

新しい校舎になって、1ヶ月以上たち、子どもたちも、すっかり新校舎に慣れてきました。

図書室も新しくなりました。図書室に入るときには、くつをぬいで入ります。

 

tosyositu rouka.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yomikikase1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書の時間は、毎回図書の先生に本を読んでもらっています。

本が大好きな一年生は、この読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

長いお話でも、最後まで集中して聞けるようになってきました。

一年生には、休憩時間を利用して、毎日本を借りに行く人がたくさんいます。すばらしいことですね。

きれいな図書室で、たくさんの本に出会ってほしいです。

 

豆つかみゲームをしたよ!

給食週間に豆つかみゲームがありました。

1年生にとっては、はじめて経験する楽しい取り組みです。

たくさんの人が参加してくれました。

おはしで豆をはさんで、となりの器に入れます。

時間は30秒間。

悪戦苦闘の人もいましたが、みんながんばりました。

mametukami2.jpg

mametukami1.jpg

 

 

 

 

 


一年生の最高記録は、13こでした!

正しいおはしの持ち方を身につけて、たくさんの豆をはさめるようになってほしいと思います。

お世話してくれた給食委員会のみなさん、ありがとうございました。

児童会役員選挙

12月9日(水)に児童会役員選挙が行われました。

4・5年生の立候補者は11月30日~12月9日の朝休みまでの間、たれ幕を持って校内で呼びかけをしたり、ポスターを張り出したりして選挙活動を行いました。

h27 senkyo 1.jpg

選挙権があるのは3・4・5・6年生です。

h27 senkyo 2.jpg

当日は立候補者それぞれが演説を行い、それを聞いて投票用紙に丸をつけて投票します。

h27 senkyo 4.jpgh27 senkyo 3.jpg

投票用紙は選挙管理委員会の児童が回収し、集計をします。

h27 senkyo 5.jpgh27 senkyo 6.jpg

12月10日(木)の朝、当選者が掲示発表されました。

任期は来年1月~12月までです。名和まつりや体育大会などの行事で中心となって活動したり、名和小学校をよりよくするためにアイディアを出したりします。

どの立候補者も自分の考え、気持ちが伝わる素晴らしい演説でした。残念ながら落選してしまった人も、今回の経験をステップにして次のことにチャレンジしてほしいです。当選した人は自分たちが目指す学校になるよう、みんなで協力して1年間頑張りましょう。

耐寒マラソン

11月17日(火)から耐寒マラソンが始まりました。

寒さに打ち勝つ強い体力と精神力を養うことをねらいとして、火曜と木曜は2・4・6年生、水曜と金曜は1・3・5年生が朝の時間にグラウンドを走ります。

marason 1.jpgmarason 2.jpg

marason 3.jpgmarason 4.jpg

子どもたちはそれぞれ自分のペースでマラソンを頑張っています。中には早めに外に出てきて、集合時間まで走っている子どももいます。耐寒マラソンは12月4日(金)まで続きますので、頑張ってほしいです。

また、徐々に寒くなってきていますが、休み時間には元気に外で遊んでほしいと思います。

5年名和小ソーラン練習風景

  

5年生は、毎日ソーラン節の練習をしています。

  「構え!」の号令がかかると、空気がはりつめます。

 

CIMG1958.jpg

CIMG1963.jpg

CIMG1960.jpg

一通り通したあとは、ペアで教え合いの時間になりました。

友だちの姿勢、動きにアドバイスする顔は、どの子も真剣そのものです。

自然学校で身につけた助け合いの力が十分ここでも発揮できています。

本番が楽しみですね。がんばれ5年生!!!