児童の活動

環境体験学習(3年生)

 3年生の環境体験学習で、尾浜公園に昆虫採集に行きました。県立有馬富士公園から吉田峰規先生(よっし―先生)をお招きしました。公園では、虫網の使い方や、昆虫の捕まえ方、虫かごからの取り出し方などの基本的な内容を教えていただきました。

 そして、子ども達は、それぞれの班に分かれて、昆虫採集!公園ではたくさんの昆虫を見つけることができました。虫を一匹みつけるたびに、みんな大興奮で「こんなの捕まえたよ~!」と見せてくれました。とても大きなコオロギやバッタを見つけることもできました。 

 学校に帰ってきてからは、採集した昆虫の観察です。班で捕まえた昆虫をビニールの袋に移し、昆虫の種類ごとに分けて、体育館の壁に貼っていきました。圧倒的にバッタやコオロギの仲間が多かったです。中には「イボバッタ」などの珍しい昆虫もいたようです。壁に貼られた昆虫をみんな興味津々で見ていました。
 
その後は、よっしー先生が顕微鏡を使って、詳しい解説をしながら昆虫を観察しました。ドクドクと動くお腹をみて、「生きてる~!」と声が上がっていました。特に子ども達は、昆虫の口に興味があったようです。普段見る事ができない昆虫の部分を見る事ができて、貴重な体験になったようです。あまり虫が好きでなかった子も、今回の学習を通して、少し虫が好きになったと言っていました。
 
この学習をきっかけにして、自然や環境への興味関心を広げることへと繋げていきたいと考えています。
 
 

ハッピーペアタイム

 4年生になって初めてのペア活動をしました。

上級生として2年生を引っ張り、活躍する姿を見せてくれています。

 

ハッピーペアタイム

学校にも慣れてきましたね

先日はお忙しい中、懇談会にお越しいただきありがとうございました。

学校が本格再開され1ヶ月が経ちました。

その間にも子ども達は学習や遊び、検診など様々なことを経験しました。

夏休みまで残り1週間、1学期をしっかり締めくくれるよう担任一同サポートして参ります。

検診・学習・遊びの様子

2年生農園

毎日、お世話をがんばっています。

 

 

2年農園

 

公園探検に行きました

6月25日(木)に公園探検に行きました。

名和公園と尾浜公園に行ってきました。

初めて学校の外に出ての学習です。

遊具を使ってみたり、生き物を見つけたりしました。

公園探検の様子です。

公園探検

学校が再開し、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

どの子も、集中して学習に取り組んでいます。

普段の授業の様子をホームページにアップしますので、ご覧下さい。

 

4年生授業風景

給食が始まりました

本日から1年生の給食が始まりました。

給食当番に、みんなで協力して取り組みました。

そしておいしく食べることができました。

毎日の楽しみになりそうです。

初めての給食

分散登校も終了し、クラスの全員がそろいました。

本日は、外国語と初めての委員会活動がありました。

そのときの様子をホームページにアップしますのでご覧ください。

 

6月15日の様子

授業が始まって2週目になりました。

午前と午後の2グループに分かれての分散登校ではありますが、子ども達が毎日登校して、教室でみんなで学習できるようになりました。

2週目からは外国語の授業も開始となり、ALTの先生と一緒に楽しく学習を進めています。

子ども達は、クラスの全員が揃うことを楽しみにしているということを口々に言っています。

また、担任一同もクラス全員が揃って学習を進められる日が来ることを心待ちにしています。

授業風景

本日、5月22日(金)の登校日では、子ども達は初めて教室に入りました。

少し、緊張した様子でしたが、子ども達の顔を見ることができ、嬉しく思います。

また、登校・下校をはじめ、様々な場面でご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

本日新たに課題を配付しております。

引き続き、ご家庭での学習にご協力よろしくお願いします。

課題について進み具合を懸念されている声をお聞きしておりますが、子どもの体調や家庭の状況によって無理のない範囲で取り組んでいただければと思います。

1年学習計画表2