3年生

環境体験学習(3年生)

 3年生の環境体験学習で、尾浜公園に昆虫採集に行きました。県立有馬富士公園から吉田峰規先生(よっし―先生)をお招きしました。公園では、虫網の使い方や、昆虫の捕まえ方、虫かごからの取り出し方などの基本的な内容を教えていただきました。

 そして、子ども達は、それぞれの班に分かれて、昆虫採集!公園ではたくさんの昆虫を見つけることができました。虫を一匹みつけるたびに、みんな大興奮で「こんなの捕まえたよ~!」と見せてくれました。とても大きなコオロギやバッタを見つけることもできました。 

 学校に帰ってきてからは、採集した昆虫の観察です。班で捕まえた昆虫をビニールの袋に移し、昆虫の種類ごとに分けて、体育館の壁に貼っていきました。圧倒的にバッタやコオロギの仲間が多かったです。中には「イボバッタ」などの珍しい昆虫もいたようです。壁に貼られた昆虫をみんな興味津々で見ていました。
 
その後は、よっしー先生が顕微鏡を使って、詳しい解説をしながら昆虫を観察しました。ドクドクと動くお腹をみて、「生きてる~!」と声が上がっていました。特に子ども達は、昆虫の口に興味があったようです。普段見る事ができない昆虫の部分を見る事ができて、貴重な体験になったようです。あまり虫が好きでなかった子も、今回の学習を通して、少し虫が好きになったと言っていました。
 
この学習をきっかけにして、自然や環境への興味関心を広げることへと繋げていきたいと考えています。
 
 

学校で育てているアゲハ・モンシロチョウが、さなぎからせい虫になりました。

様子をまとめたので、見てくださいね。

アゲハ・モンシロチョウ

学校でそだてている、モンシロチョウとアゲハのようすをしょうかいします。

あたたかい日がつづいているので、どちらもすくすくとせいちょうしています。

理科の教科書のようすと見くらべてみてください。

モンシロチョウ・アゲハのようす

今、学校では、3年生のみなさんが来たときに見てもらえるよう、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリをそだて

ています。4月の終わりごろにうえたのですが、ずいぶん大きくなってきました。

お休みのあいだのしゅくだいで、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリについてべんきょうするプリントもありま

す。

下にしゃしんつきで、しょうかいしていますので、ぜひ見てくださいね。

3年生 しょくぶつのようす

本日、5月11日に学年だよりや課題を配付させていただきました。

ご家庭にも、ご負担をおかけいたしますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

以下本日配付いたしました学習計画表と学年だよりです。

3年生学習計画表

 

3年生5月学年だより

 

 

3年生の花だんには、キャベツがうえてあります。キャベツには、モンシロチョウがたまごをうみ

にきます。

そのたまごを、学校でだいじにそだてています。

4月のさいしょのころ、葉っぱの表やうらにたまごがうえつけられていました。

aomusi1.jpg

たまごは、小さくてオレンジ色で細長い形をしています。  

たまごから、小さなモンシロチョウのよう虫がかえりました。

はじめはとってもちいさなよう虫でした。

aomusi.JPG

そのあとすくすくせいちょうし…

aomusi3.JPG

今(5月8日)では、こんなに大きくなっています。

aomusi kai.jpg

また、8日にはアゲハのよう虫もなかま入りしました。

たまごはざんねんながら見つけられませんでしたが、よう虫を見つけることができました。

学校のみかんの木にいました。色は黒色です。

モンシロチョウのよう虫とはずいぶんちがいますね。

ageha kai1.jpg

これから、みなさんがくるまでのあいだ、大切にそだてたいと思います。

ときどき、ホームページでどんなふうにそだっているのかお知らせしていきますね。

また、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリもそだてています。

次回は、しょくぶつのようすをお知らせしたいなと思っています。

お楽しみに!

 

 

 

3年 アイマスク体験

2月7日(火)の5、6校時アイマスク体験をしました。

手づくりのマスクで目を隠し、ペアとなり学校を歩きました。

少しの階段でもすごい高さに感じたようで、

一歩一歩慎重に歩いていました。

 ai2.jpg

多目的室では、補助の子の声を聞きながら、

アイマスクをつけて椅子に座る体験とテーブルの上の

ものを自分の希望のものをとる体験をしました。

みんな一生懸命取り組みました。

 

ai.jpg

 

 

 

 

 

 

3年生 社会見学

2月15日、3年生はキューピーマヨネーズ工場と上坂部西公園に行きました。

徒歩45分ほどの道のりでしたがみんなよく頑張りました。

3nen 2gatu2.jpg

工場では、マヨネーズができるまでの様子を見学できました。

たくさんの機械があって、みんな釘付けでした。

マヨネーズ作りのひみつなども教えてもらい、大満足な様子でした。

3nen 2gatu3.jpg

お昼は上坂部西公園で食べました。

寒い中でしたが、いつもとは違う環境なので、よりおいしいですね。

3nen 2gatu4.jpg

昼食後は冬探しとして、様々な植物を観察しました。

「冬にもこんな植物があるんだ!」と驚きがいっぱいでした。

3nen 2gatu5.jpg

たくさん歩いて大変でしたが、学びの多い一日となりました。

3年生 書き初め大会

1月8日、3年生は体育館で書き初め大会をしました。

3nenn 1gatu1.jpg

いつもと違う雰囲気で、少し緊張しています。

3nenn 1gatu3.jpg

今回書く文字は「生きる力」です。

冬休みにお家で練習してきた成果もあって、立派な字が書けました。

3nenn 1gatu2.jpg

新年の意気込みが伝わってきます。

今年もみんなで頑張りましょう!

3年生 お芋ほり

6月に植えさせていただいたお芋をほりに行ってきました!

どんなお芋になっているのかワクワクしていました。

3nenn11gatu1.jpg

大きいお芋や小さいお芋、丸いお芋や細長いお芋、

個性のあるお芋たちがたくさんとれました!

3nenn11gatu2.jpg

根が深く、掘るのが大変でしたがみんな一生懸命がんばりました。

みんなでお芋を分けてお家に持って帰り、おいしくいただきました。

お芋のお世話をしてくださった方々、ありがとうございました。