非常変災等の対応

1. 登校前に気象警報が発表された場合


   〇午前7時現在で、「尼崎市」に次のいずれかの「警報」が発表されていた場合は自宅待機になります。

   ※警報・・・①大雨警報②洪水警報③暴風警報④暴風雪警報⑤大雨特別警報⑥暴風特別警報⑦暴風雪特別警報   

   

   〇午前9時まで(9時ちょうどを含む)に警報が解除された場合は授業を行います。その時は、解除された時点で 

    安全に注意して登校して下さい。(給食も実施します。)

   〇午前9時の時点で、引き続き上記のいずれかの警報が発表されている場合、臨時休校とします。

   ※上記以外でも、学校付近で局地的な豪雨及びその他の災害(ガス爆発、火災、雷等)が発生した場合は、緊急に臨時

    休校や通学路変更等の措置をとることもあります(メール配信等で連絡)。

   ※授業日当日の在校時間帯に大雨警報等が発表される可能性が高く、児童等の安全を確保する必要があると市教委が判

    断した場合、その授業日の前日または授業日の午前7時時点で、その授業日を臨時休業とする場合があります。


2. 在校中に気象警報が発表された場合

 
   〇教師引率で地区別集団下校をします。状況によっては学校で待機させ、保護者に迎えに来てもらい、児童を引き渡す

    こともあります。その場合は、メール配信等で連絡します。

   〇午前11時までに警報が発表された場合は、原則として給食を中止して下校します。                                                                                                       

   

★気象警報情報の把握には、ひょうご防災ネット http://bosai.net/ への登録をお勧めします。