児童の活動

平成30年度 入学式

 今年も元気いっぱいの1年生が水堂小学校に入学しました。

87名の入学となり、久しぶりの3クラス編成です。

入学式では最高学年の6年生がお出迎え!小学校生活をおもしろおかしな劇で紹介しました。

P1080932.jpgIMG_3289.jpg

 

 

平成29年度 修了式

平成29年度が終わりました。

6年生が卒業し、最高学年のスペースがぽかりと空いた体育館ですが、さすが水堂っ子です!

みんなとてもたくましくしっかりと校長先生のお話を聞くことができました。

                            

  IMG_3082.jpg

次に会うときは学年が一つあがっていますね。満開の桜とともに春休みを満喫してください。

6年生の奉仕活動

吹く風を肌寒く感じますが、日差しには春の暖かさが感じられます。

卒業式まで、あと10日。6年生は卒業へ向けての取り組みが始まります。

今日は、6年間お世話になった学校のために・・と、奉仕活動に取り組みました。

今年は、椅子のメンテナンスやテニスボールの取り付けです。

新しくてきれいな校舎の水堂小ですが、机や椅子は、昭和の時代のものもあります。

それでも、まだ使えますので大事にしていきたいのですが、木でできているのでメンテナンスが必要です。

座面の端に紙やすりをかけて、座ったときに膝のうらが痛くないようにしていきます。

また、机や椅子の脚にテニスボールをとりつけて、引きずっても床にキズがつかないようにしていきます。

このテニスボールをつける意味はもうひとつあって、引きずっても音が響かないので、学習の妨げになりにくい

のです。  この作業を6年生が、一生懸命がんばってくれました。

62.jpg紙やすりをかけています。

 

61.jpg運動場の端にある倉庫から机を運んでいます。

60.jpgさすがは6年生。机を二つも同時に運べるのです

ね。 頼もしいです。 また、この後「手伝おうか?」と声をかけあって作業をしている姿も見られました。

体も心も大きく成長した6年生のみなさん。奉仕活動ありがとうございました。

感謝の会をひらきました

今日は、いつも通学路で見守りをして下さっているみなさんに、感謝の気持ちを伝える会をひらきました。

生活委員会の子どもたちが中心となって、司会をしたり感謝状づくりをしたり・・と準備から進行まで

がんばってくれていました。

58 (2).jpg

59 (2).jpg

見守り活動をして下さっている方は、たくさんいらっしゃいますが、

今回は7名の方が来て下さいました。

いつも水堂の子どもたちを見守って下さり、ありがとうございます。

子どもたちは、元気なあいさつを心がけ安全に気をつけて登下校していきます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ミニ音楽会

今日はミニ音楽会です。

卒業を間近にひかえた6年生が、全校生と保護者のみなさんに

リコーダー奏・合唱・合奏を披露してくれました。

リコーダー奏は、「ひこうき雲」「ふるさと」です。

50.jpg 

きれいなリコーダーの音色が体育館に響きました。

 

合唱は、「ふるさと」です。美しい歌声です。会場のみんなが聴き入りました。

 

合奏は「情熱大陸」です。拍手で盛り上げていきます。

51.jpg

52.jpg

 

53.jpg1年生から5年生も、リズムにのって拍手します。

54.jpg

アンコールに応えて、もう一回「情熱大陸」を演奏してくれました。

最後に、1年生から5年生・元担任の先生から感想を言ってもらいました。

5年生からは、「わたしたちも6年生になったら、こんな演奏のできる6年生になりたいです。」

 「今日のすばらしい演奏へのお返しを、卒業式でしたいと思います。」  と、次に最高学年のバトンを引き継

ぐ、心強い感想が聞かれました。

 

6年生のみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。

 

2学期 最後の表彰

2学期。水堂小の子どもたちは、いろいろな分野で力を発揮し、表彰される人がたくさんいました。

がんばる水堂っ子のみなさん、すばらしいですね。

終業式のあとには、2学期最後の表彰がありました。

「あまっこジャンプチャレンジランキング」に挑戦して、見事に「尼崎市中学年の部」一位・二位になった

クラスの表彰です。

一位は3年1組。なんと1学期についで2連覇です。二位は4年1組。はやくも3学期にはチャンピオンに・・と

来学期に意欲満々です。 クラスのチームワークも重要な要素。とってもなかよしな二クラスに、大きな拍手が

送られました。

48.jpg

49.jpg

わかりにくいですが、3年1組と4年1組の皆さんが起立して、みんなの拍手を受けています。  

おめでとう!!!

 

2学期 終業式

12月25日、2学期の終業式でした。

いつも通り、静かに集合整列をして、校長先生のお話をしっかり聞いている子どもたち。

校長先生から、「大晦日」「元日」・・など年末年始にかかわる事柄についてお話がありました。

47.jpg

冬休みは短いけれど、お楽しみがたくさんありますね。

校長先生のお話の後に、冬休みの生活について、生徒指導の先生からお話がありました。

お楽しみだけではなく、「冬休みに気をつけること」や家庭でお手伝いなども進んで引き受け、

家族の一員として力を発揮しましょう・・というお話をされました。

お家の仕事もしっかりお手伝いをして、楽しい冬休みをすごしてくださいね。

 

水堂フェスティバル

今日は、子どもたちが楽しみにしていた水堂フェスティバルの日。

ペア学級で準備をします。お客さんがたくさん来てくれるように、校内を宣伝して歩きます。

上の学年は、下の学年の子どもたちが楽しめるよう、優しくお話をしたり、手をつないで回ったりします。

54.jpg57.jpg

フェスティバルならではの、楽しい場所がたくさんありました。

水堂保育所の年長さんも遊びに来てくれました。来年は、フェスティバルで楽しませてあげる側にも

なれますね。

51.jpg52.jpg

 

47.jpg56.jpg

 55.jpg49.jpg

どの子どもたちも、笑顔いっぱい。とってもすてきな時間を過ごすことができました。

後片付けも、協力して、すぐに終えることができていました。さすが、水堂の子どもたちですね。

 

読書の秋

読書の秋

図書室には、連日たくさんの子どもたちが来ています。

読書週間の時には、図書委員会の皆さんを中心に、図書室のマナーを呼びかけたり、

図書室の中でクイズラリーを楽しめるよう企画をしたりしてくれました。

36.jpg  37.jpg

39.jpg 

図書委員会のみなさんの集会の様子です。図書クイズです。正解すると大喜びでした。

41.jpg 

図書委員会の「ブルゾンさん」withBのふたりと一緒に、マナーを呼びかけてくれました。

42.jpg 

読書週間が終わっても、図書室で本を楽しむ子どもたちがたくさんいます。

本は、自分の知らない世界に連れて行ってくれる、小さいけれど頼もしい「ともだち」です。

たくさん本を読んで、自分達の世界をどんどんひろげていってくださいね。

 

    

 

がんばった体育大会2

★4年生

35.jpg

見せたこともない わたしたち・・・パステル色のタオルをつかって、体をいっぱいに動かして表現しました。

                    新しい私たちの姿が見せられたでしょうか?!

棒引き・・・棒を陣地へ引っ張り込む競技ですが、なかなか難しいのです。相手よりもいち早く棒にたどり着き、

      引っ張ることができるようダッシュします。勝負のついた味方が、助っ人に来てくれるのも見所です。

      力を合わせて競技しました。

★5年生

27.jpg

Mizunidons・・・サテンの生地で手作りした、黄色と緑のフラッグを使っての演技です。

          ミニオンズの世界が、水堂小の運動場に広がりました。

騎馬戦・・・6年生と一緒に、迫力ある団体競技を見せてくれました。一騎ずつの戦いは、スピード勝負であった

       り、力と力のぶつかりあいであったりして、目が離せませんでした。最後の大将戦は、先に大将が

       とられた方が負けとなります。赤も白も、大将を守る作戦をよく考えていました。

★6年生

小学校生活最後の体育大会。 一人一人にそれぞれの想いをもって、組体操に臨みます。

28.jpg

一人技、全員の動きがそろっていて、きれいです。

29.jpg

流れるような動きで、しなやかな美しさを表現したウェーブ。その中から、3人が起き上がっては、また倒れる

動きを繰り返します。3人を支える土台のみんなは、息をあわせて起き上がらせます。そして、起き上がった

3人は、体をそらせて後ろに倒れます。「土台のみんなが私を絶対に受けとめてくれる」と信じて・・・

 30.jpg

みんなの心がひとつになったタワー。 見ている皆さんも心が動いたのではないでしょうか。

      さすが6年生。        すばらしい感動をありがとう。